« 『別冊映画秘宝 スター・トレック完全読本』だいたい解析 | トップページ | 毎日が挿話の寄せ集めのように感じられてきたときに使うマグカップ »

2016.11.01

やっつけ感あふれる切手をだがしかし買う

絶賛公開中の『スター・トレック BEYOND』。劇場グッズはみなさんお買い求めになっただろうか。

たいして使い途もないくせに嵩張って水屋を圧迫するけどつい買っちゃうコップ類は今回3種類。映画ロゴ入りマグと映画ロゴ入り湯飲み、そして50周年ロゴ入りマグだが、このなかで50周年マグがいちばん最初に売り切れた。

そんな周年気分に浮かれて財布の紐が緩んでしまう人たちを狙い撃ちしてやろうと、民営化の最先鋒日本郵便株式会社が仕掛けてきたのが、こちらの商品だ。

オリジナル フレーム切手セット「STAR TREK 50th ANNIVERSARY」の販売開始

オリジナル フレーム切手セット「STAR TREK 50th ANNIVERSARY」の販売開始(PDF134kバイト)
別紙(PDF837kバイト):商品絵柄
別添(PDF81kバイト):取扱局一覧


日本でスタートレックの切手作って売っちゃうとか頭おかとてもすばらしい人類未到の試みだ。

しかも印刷コストから逆算して部数決めた仕組みはわかるけど3200セットも刷っちゃって頭おか驚異に満ちた物語だ。

もらいポジでぱぱっとやっつけた感あふれるスタトレ愛に満ちた仕上がりに、そういえばTNGが日本でも地上波やCSで放映されて盛り上がってる頃に出たムック本に使われている写真があまりにもしょぼくてメインキャラを網羅できてないのに超脇役は無闇に鮮明だったりでヒドイのは、現地の版権管理会社にポジ送ってというとこんなのしか送られてこないから、という企画製作者泣かせのエピソードが思い出される。
きっと日本郵便の中の人もご苦労をなさったことだろう。それにしても――

なぜメインビジュアルがソシャゲ(STAR TREK WRATH OF GEM)! ※コメント欄に訂正あり

なぜメインビジュアルにスコットとチェコフなし!

なぜ個別切手に微妙なクリンゴンのコール(Kor)を入れてチェコフやチャペルやジャニスを外す!

なぜポストカードにAMT/ERTLのボックスアートを使う! うれしい!(うれしいのかよ)

50周年マグはチラ見してスルーしたわたいだが、この切手セットはボックスアートにほだされてまたつまらぬものを買ってしまった。

わたいが5セット買ったのでわずか3,195セットしか残っていないとはいえ、5年間の販売巡業でも新しい顧客や新しい卸先は見つからずまず売れ残るとは思うが、もしかして今買わないともう手に入らないのではと根拠のない不安に襲われた方や、入らないなら入らないでいいんだけどなんとなく買っちゃおうかしらと羽振りのいいところをお見せになる方は、お近くの取り扱いのある郵便局または日本郵便の通販サイトからどうぞ。

STAR TREK 50th ANNIVERSARY
 商品番号:5949957203/2,000円(税込 送料別)
 ※一度に発注できるのは5つまで

ちなみに通販サイトでは最寄り郵便局を受け取り先として指定することも可能。
ただし自宅への送付も自社組織内での物流も、等しく510円の送料がかかるので、そんなもんだれが郵便局を受け取り先に指定するものか。したけど。(したのか)

ずいぶん前の周年に買ったアメリカ合衆国の記念切手同様に、きっとどこかの奥へ突っ込んだまま購入数日後には忘れ去ること間違いナシのお祭りグッズ、周年事業に浮かれるみなさんはぜひ!

|

« 『別冊映画秘宝 スター・トレック完全読本』だいたい解析 | トップページ | 毎日が挿話の寄せ集めのように感じられてきたときに使うマグカップ »

コメント

どうも、いつも楽しく拝見しています。切手もう
ネットショップでは売り切れてしまいました。
それはさておき1カ所だけ記事にフォローさせて
ください。ご存知のこととは存じますが、
メインビジュアルはソシャゲの画像、というより
正確には版権元のCBSが提供している
スタイルガイドの画像です。
横の「私は医者だ」のバナー画像と同じ類いのもので、
CBS的にはこの画像で等身大POPなんかを作ってね
(ハート)という感じではないかと推測しています。
ではでは

投稿: 通りすがりのトレツキー | 2016.11.04 14:19

 情報、ありがとうございました! 4日朝に大阪中央に買いに行きました(いつの間にか移動していて朝からウロウロしてしまった)。同じ日マイミクさんが買いに行った時は、もう残り2通だったとつぶやいておられました。ついでに、このページを紹介させて頂きましたよ(◎´∀`)ノ
 プレスが「??」だった絵はがき、ここを読んでボックスアートだったと知り、納得してました。マグは映画ロゴ入りを買いましたが、劇中でカークが持ってたのを欲しい! 確かに入れる場所はないけど…

投稿: ゆうふぉ | 2016.11.06 11:47

>通りすがりのトレツキーさん、ようこそいらっしゃいませ。

いつもご覧くださり、どうもありがとうございます。

>>切手もうネットショップでは売り切れてしまいました。

なんと! STファンの底力を侮っていました。すみません。

>>メインビジュアルはソシャゲの画像、というより
>>正確には版権元のCBSが提供している
>>スタイルガイドの画像です。

なんと!!! 自らバナーを貼っておきながら気づいていませんでした。
お詫びして訂正します。
また、ご指摘ありがとうございます。

>>CBS的にはこの画像で等身大POPなんかを作ってね
>>(ハート)という感じではないかと推測しています。

全員の等身大POPを作って並べたら壮観でしょうなあ。
うちにはおひとりに立っていただくスペースさえありませんので天井に寝ていただくことになりそうですが(忍者ハットリくんか)。

全身画像を見たくて「CBS star trek style guide」で検索したら、探していたのとは違う楽しげなページにぶつかりました。
既にご覧になったことがあろうかと思いますが、URLを貼っておきます。
https://www.behance.net/gallery/20042077/Star-Trek-Universe-Style-Guide

妙に人の好さそうなQがいちばん気になりました。

投稿: ANCHOR | 2016.11.08 11:57

>ゆうふぉさん

無事お買い求めになられたとのこと、何よりでした!

郵便局からも順調に減っているのですね。
STファンのみならず切手コレクターの方々のハートも鷲づかみでしょうか。

>>ついでに、このページを紹介させて頂きましたよ(◎´∀`)ノ

ありがとうございます!

>>プレスが「??」だった絵はがき、ここを読んでボックスアートだったと知り、納得してました。

ロゴやら文字やらが入っていない元絵だけ、というのはわたしは初めて見たので、なんとなく貴重なんじゃないかとさしたる根拠もなく思っているところです。

>>マグは映画ロゴ入りを買いましたが、劇中でカークが持ってたのを欲しい! 確かに入れる場所はないけど…

アレ、あるんですよ奥さま。
同人プロップ作家の作ったのでよろしければ。
では追って記事にしますね。しばしお待ちくださいまし。

投稿: ANCHOR | 2016.11.08 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/64429051

この記事へのトラックバック一覧です: やっつけ感あふれる切手をだがしかし買う:

« 『別冊映画秘宝 スター・トレック完全読本』だいたい解析 | トップページ | 毎日が挿話の寄せ集めのように感じられてきたときに使うマグカップ »