« 犬袋取り出し容器を人間に使う | トップページ | スペースヒーローズ 『ネビロンのリングにかけて!』 »

2014.06.11

みんな! 『スペースヒーローズ』観たかい?

2014年4月からテレビ東京で始まったニコロデオン版『ミュータント タートルズ』。
本国では2012年から放映されただいま第3シーズンに突入している3Dアニメーションを、従来からタートルズを熱心に観ていたわけでもさほど詳しいわけでもないのに、なんとなく録画した。

なぜなのか自分でもわからなかった。

が、第1話『タートルズ参上!(前編) Rise of the Turtles, Part 1』を観て悟ったのだ。呼ばれていたのだ、と。

20140611a


レオナルドが観ているアニメのテイストに、ホらデッキを訪れるあなたなら見覚えがあるだろう。

20140611b


攻撃を受けている宇宙船。
その船殻を揺るがすエフェクトも、どこかで見覚えのある絵柄。

20140611c


船内のブリッジが映し出される。どこかで見たことのある雰囲気。
ブリッジ中央に座る人物がアップになり、指示を発した。


20140611d
クランクショウ、現状を報告


クランクショウ(Crankshaw)と呼ばれた人物はまだ若い。


20140611e
現状? いいです報告しますよ!


命令にぞんざいな態度で答えると、両手を震わせ、パニック状態でこう叫んだ。

20140611f
2秒後に、大爆発だーっ!


20140611g


ビビビビビビンッ!


冷静さを取り戻すクランクショウ。

失礼

すっくと立った男は、落ち着き払った態度で言い放った。

20140611h
諸君、わたしには大胆な計画がある。ためらっている暇はない。わたしの命令に疑問を持たず、従うのだ

唱和する乗組員たち。

はい、キャプテン!

レオナルドは決めセリフの途中から同じように立ち上がって指を立て、台詞を真似していた。

20140611i


雑誌を読みながらその姿を後ろから眺めていたラファエロが番組を揶揄すると、レオナルドは反論する。

『スペースヒーローズ』は最高だし、キャプテンライアン(Captain Ryan)は最高のヒーローだ。いつかおれもああいう人になる


スペースヒーローズ!


ミュータント タートルズ……それはまんが宇宙大作戦の新作(違)を観られる最新のテレビシリーズである。そこには新しい船長、新しいキャラクターが待ち受けているに違いない。これは、人類最初の試みとして第1シーズンを通して放映された劇中番組『スペースヒーローズ』の、驚異に満ちた物語である。


声優
 Captain Ryan 原語:Brian Bloom 吹替:不明
 Crankshaw 原語:Scott Menville 吹替:不明

ミュータント タートルズ(ニコロデオン)

ミュータント タートルズ(テレビ東京)

※ 毎週金曜朝7時30分より放映中

|

« 犬袋取り出し容器を人間に使う | トップページ | スペースヒーローズ 『ネビロンのリングにかけて!』 »

コメント

おおお、MUD新シリーズ(違)をここで観れるとは!

若干ひねくれた目つきなもののキャプテンライアンのアップとか、構図からしてまさにMUD。
「わたしの命令に疑問を持たず従うのだ」というお山の大将っぷりな決めゼリフなどは、やり放題な船長を踏襲。

レオナルドは劇中番組楽しんでますなあ。いいなあ(いいのか 笑)。
甲羅がなければゴーンさんもどきに見えないこともない......ない^^;

投稿: selameh | 2014.06.11 23:55

うおおお。なんてこったいおりーぶ!!
こいつぁ、ご機嫌だね、おおぃ、スティーブ、ワインをもう一本用意しておいてくれよ!!

しかしこのキャプテン、この態度とポーズはMUDもモチロンなんですが、某南インド映画の大スター、ラジニさまの決めポーズにも通じるものが…
ああ、まさに運命の出会いwww

素晴らしい鑑賞レポートを今後も期待しております!!

投稿: TamilAsano | 2014.06.12 04:05

>selamehさん

全世界待望の新しいMUDを観られるのはタートルズだけ!(笑)

>>若干ひねくれた目つきなもののキャプテンライアンのアップとか、構図からしてまさにMUD。

人物を描く線、カット割り、謎のカメラ目線アップ、謎の横顔アップ、エフェクト、背景、意味不明のセリフ……どれをとってもMUDが脈々と息づいています。

>>「わたしの命令に疑問を持たず従うのだ」というお山の大将っぷりな決めゼリフなどは、やり放題な船長を踏襲。

「はい、キャプテン!」

>>レオナルドは劇中番組楽しんでますなあ。いいなあ(いいのか 笑)。

あのセリフの覚えっぷりからして、何度も再放送を観ているのでしょう。いいなあ(笑)。

>>甲羅がなければゴーンさんもどきに見えないこともない......ない^^;

ゴーンさんが甲羅を被ったと考えれば……。


>TamilAsanoさん

ぽぉ~ぱぁ~~い!

>>しかしこのキャプテン、この態度とポーズはMUDもモチロンなんですが、某南インド映画の大スター、ラジニさまの決めポーズにも通じるものが…

なんと! 確かにおっしゃるとおりです。
すっぱるひーろー!

>>素晴らしい鑑賞レポートを今後も期待しております!!

既に本編10話あたりまで放映済みで、キャプテンカーントさんも数回ご出演なさっていますので、このあとぼちぼちご紹介して参ります!

投稿: ANCHOR | 2014.06.12 12:26

X^2さんのブログで本記事のことを知りました。

新作MUDとはとびきりの特ダネですね。うれしい限りです(謎)
が、残念ながらウチ方面では放送されていないので見ることができず無念の限りでもあります

BSフジあたりでもやらないかな

投稿: yonetch | 2014.07.05 01:47

>yonetchさん、ようこそいらっしゃいませ。

>>新作MUDとはとびきりの特ダネですね。うれしい限りです(謎)

そうなんです、21世紀も軌道にのった今この時期に、セルアニメ風でブラウン管テレビの走査線まで表現されたまさかの新作が、朝も早くから放映されてしまっているのです。

>>が、残念ながらウチ方面では放送されていないので見ることができず無念の限りでもあります

なんと! 未放映エリアにお住まいとは、隔靴掻痒の思いでいらっしゃることでしょう。

ニコニコ動画のアカウントはお持ちですか?
もしお持ちでしたら、ひとつ前の『謎の新兵器オープンレバー』までの非合法まとめ動画(弊ブログも非合法キャプチャで他人様のことを言えた義理ではありませんが)を見つけましたので、よろしければご参考までにどうぞ。

【タートルズ】スペースヒーローズまとめ【宇宙大作戦】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23832181

投稿: ANCHOR | 2014.07.05 19:30

ANCHORさん、こんにちは
なんと、スペースヒーローズがDVD化されたみたいですよ!(違う^^;)
http://paramount.nbcuni.co.jp/tmnt/

実際はタートルズ計13話分のようですが、ヒーローズが入ってるのはどれくらいでしょうかね?

投稿: yonetch | 2018.04.28 15:31

>yonetchさん

>>なんと、スペースヒーローズがDVD化されたみたいですよ!(違う^^;)

なんという大胆不敵な商品企画!
ご案内どうもありがとうございます。
製品版ではもちろん当然当たり前のことではありますが、スペースヒーローズのチャプターが切ってあるものと確信しております!(笑)

>>実際はタートルズ計13話分のようですが、ヒーローズが入ってるのはどれくらいでしょうかね?

サイトを拝見したところ第13話(本国では第14話)『謎のくノ一/New Girl in Town』まで収録されているので、わたしが弊ブログでご紹介したところまでばっちりご覧いただけるようですね。

以後のスペースヒーローズは、わたしの予備調査が正しければ、
第21話『Karai's Vendetta』
第23話『Parasitica』
第25話『Booyaka-Showdown』
の3本の中で放映されているはずです。
これらは第1シーズン後半のDVDに含まれることでしょう。

なぜ原語のタイトルだけで日本語タイトルを併記していないかというと、わたしがそれらを録画しただけでまだ一度も再生していないからです!
(おいおい、もう4年経とうとしてるぞ、なにやってんだ!!)

シーズン後半のDVD発売に合わせ、残りの3話をご紹介せねばなりますまい!
期待ならさずお待ちください!!

投稿: ANCHOR | 2018.04.30 20:17

DVD、買っちゃいました(^^)
ついにキャプテンライアンに会えました!

しかし!価格なりの安い作りでした(^^;;
音声2か国語のみ。字幕は一切なし。
特典映像的なものも一切なし。
チャプターは、スペースヒーローズどころか、本編もまともに切られていないエピあり...

ま、スペースヒーローズのおまけと思えば文句もありませんがね(^^;

投稿: yonetch | 2018.05.08 22:25

>yonetchさん

おお! お買い求めに!

動いているキャプテンライアン、いかがでしたでしょうか(笑)。

>>しかし!価格なりの安い作りでした(^^;;
>>音声2か国語のみ。字幕は一切なし。

なんという省エネ、省コスト!

>>特典映像的なものも一切なし。

スペースヒーローズの絵コンテとかキャラクターデザインとか、格納する素材は山ほどあるに違いありませんのに、もったいない(笑)。

>>チャプターは、スペースヒーローズどころか、本編もまともに切られていないエピあり...

本編は切らずともスペースヒーローズだけでも切ってあればどこからもクレームのこない良心的な商品として名を馳せたでしょうに……。

>>ま、スペースヒーローズのおまけと思えば文句もありませんがね(^^;

そうですね、スペースヒーローズに今どきの絵柄で長尺のアニメーションが付いていると思えばとてもお得感が出ます(笑)。

投稿: ANCHOR | 2018.05.14 23:01

ANCHORさん...

DVD第2期の発売が発表されてます!
しかもなんと!DVD-BOXも同時ですと!?

先発の2枚を買ってしまったワタシの立場っていったい...(泣)

ともあれ、↓をヨロシクです
>シーズン後半のDVD発売に合わせ、残りの3話をご紹介せねばなりますまい!

投稿: yonetch | 2018.05.21 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/59797923

この記事へのトラックバック一覧です: みんな! 『スペースヒーローズ』観たかい?:

» スペースヒーローズ [宇宙やSFその他のメモ]
 StarTrekはご承知の通りTVシリーズと映画シリーズから成る長寿SF作品ですが、この他に継子扱いされている1シーズンと少しのアニメーションシリーズ(TAS)が存在しています。さらにこのアニメーションシリーズが「まんが宇宙大作戦」の名で日本で放映された際に独自の翻訳がなされた結果、TASとは映像を共有するものの別のシリーズとも言える独特の世界が構成されています。  この「まんが宇宙大作...... [続きを読む]

受信: 2014.06.22 13:04

« 犬袋取り出し容器を人間に使う | トップページ | スペースヒーローズ 『ネビロンのリングにかけて!』 »