« 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 解禁された動くポスターという名のただの短い動画 | トップページ | よいお年を »

2013.05.13

甦るヴァルカンの体術

世界では先週木曜を皮切りに『STAR TREK INTO DARKNESS(STID)』の公開が始まった。世界で最も鷹揚に構えて8月の公開を待つ日本にも、容赦なくネタバレの波が押し寄せようとしているが、みなさんはいかがお過ごしだろう。

さて、ここへ来て公式のインタビューやメイキング映像が続々YouTubeに流されるなど、STID推しもより一層激しさを増している。

そんななか、アウディが公開したコマーシャルフィルムで、レナード・ニモイ(TOSスポック)氏とザッカリー・クイント氏(JJスポック)が競演した。

Zachary Quinto vs. Leonard Nimoy: "The Challenge"


ご覧いただければおわかりのとおり、ゴルフ場に遅れて着いたレナードさんが、ザッカリーさんの肩をつまんで昏倒させるシーンがある。

STファンならおなじみのこの技は、原語では一般に Vulcan (nerve) pinch、邦訳ではヴァルカン(神経)つかみ、スポックつかみなどと呼び表わされている。
(ちなみにDOS、Win系PCをCtrl+Alt+Deleteキー同時連続2回押しで再起動させる動作もこのように呼ばれるという)

その呼び名界に、彗星の如く超新星が現われた(なんだよどっちだよ)


「スタートレック」の新旧スポックがCMで夢の対決! ヴァルカン・アタックも発動!?[動画あり]
 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ


人呼んで、ヴァルカン・アタック!!

ヴァルカン!

アタック!

ヴァルカンッ!

アタァッックッ!(しつこい)


賢明なみなさんはわたいが何を言いたいかもうおわかりだろう。

なに、わからない。


ヴァルカンには古くからこの系統の技があったでしょう、と申し上げればもうおわかりだろう。

なに、わからない。


これですよ、これ。

スレイバーの遺物に気を取られているクーガン人を正面に置き、画面右上から舞い降りるスポック氏。

Vk01


クーガン人のキャプテン、ゴラモン氏の左胸にヒット!

Vk02


そのまま隣に立つ部下ともどもなぎ倒し……

Vk04


自らも異星の地面にめり込まんとするが如き勢いで画面左下に消える。

Vk06


このあとスポック氏はスレイバーの遺物をかっぱらい、合流した加藤氏に、「キャプテンに“ヴァルカンキック”をお見舞いしてきた」とさらっと述べ、技の名がヴァルカンキックであることを明かす。

蹴られた直後にゴラモン氏は「骨をやられたかもしれん」と発言し、そののち船の中から外へ向けたスピーカーを通じて「ワシはヴァルカン人ごとき者に蹴られて肋骨を2本折っとるのだ」とカミングアウト。

肉を切らせて骨を断つのが剣道の極意なら、モノを奪って骨も折る、やらずぶったくりの極意がヴァルカンキックなのだ。

ヴァルカン!

キック!

ヴァルカンッ!

キィッックッ!(くどい)


本国放映開始40周年のアニメ版を彷彿とさせる名訳“ヴァルカン・アタック”で、実写版と「まんが宇宙大作戦(MUD)」との橋渡しを果たしてくれた海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴさんには足を向けて眠れない。


余談だが、ヴァルカンキックをお見舞いするスポック氏は、一瞬生命維持ベルトから自由になっている。

Vk_z


腰に巻いたベルトから発生するオーラが宇宙服代わりとなり、宇宙空間でも通常空間であるかのように行動できるテクノロジーが生命維持ベルトだ。

だが、どうやらヴァルカンキックの挙動が速過ぎて、生命維持ベルトのオーラ発生速度を上回ってしまうらしい。

それでもスポック氏自身はケロッとしているあたりから、ヴァルカンキックを繰り出している間は無敵状態なのだと推測される。

そんな気力体力ともに充実するスポック氏が生命維持ベルトを敢えて捨て、普通の宇宙服を身にまとった実写版『スター・トレック イントゥ・ダークネス』は、世界で日本だけ8月23日金曜日ロードショー! 前売り券の売り出しはまだか!

|

« 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 解禁された動くポスターという名のただの短い動画 | トップページ | よいお年を »

コメント

ああ、この動画知ってる〜と、読み進んだら。Vulcan (nerve) pinchからの!

ヴァルカンッ!

アタァッックッ!

ヴァルカンッ!

キィッックッ!


わはははははっ
ホントだ。都合のいい生命維持ベルトから足出てますねww
まったく問題ないとは、さすが強靭な精神と肉体のスポックさんです。

この勢いで、8月23日ロードショーもアタックしてヒット(そんな意味なのかw)してくださることを祈ります!

前売り券発売を刮目して待機。

投稿: セーラーメ〜 | 2013.05.13 23:40

トータルリコールで数秒は火星でも生きていられたので、ヴァルカン人であれば、キック!の一瞬くらいはいけるんじゃないか?

(主題はそこじゃない)

CMの英語がわかればもっと楽しいのに~と数回みてみたものの、、、ダメでした。
(T_T)

投稿: イメカ | 2013.05.14 00:31

よくよく見れば生命維持ベルトのオーロラから頭も半分出ていますw

アウディのCMの見所はヴァルカン・ピンチでもなければ三次元チェスでもない。
ニモさんのビルボ・バギンズの鼻歌だ!w

前売り券の特典は何だ!?

投稿: 通りすがりのおばさん | 2013.05.14 01:31

>セーラーメ~さん

>>まったく問題ないとは、さすが強靭な精神と肉体のスポックさんです。

加藤によれば「ヴァルカン式精神統一法」を身に付けてらっしゃるスポック氏ですから、心頭滅却すればどんな星でもMクラスなのでしょう(笑)。

>>この勢いで、8月23日ロードショーもアタックしてヒット(そんな意味なのかw)してくださることを祈ります!

「なぜ挑むのか」(笑)。

>>前売り券発売を刮目して待機。

遅くとも6月に入ればどかーんと売り出されるのではないでしょうか。
満を持してニュー新橋ビルへGO!(それじゃ興行収入伸びないのか(笑))


>イメカさん

>>トータルリコールで数秒は火星でも生きていられたので、ヴァルカン人であれば、キック!の一瞬くらいはいけるんじゃないか?

おお、確かに目が飛び出して人相変わるくらいまでは意外と大丈夫でしたなあ。
この惑星、地平線で爆発が起きたときに爆風で加藤氏とスポック氏が吹き飛ばされてましたから、なんらかの気体はある模様です。ヴァルカンならちょっと息を止めるくらいでいけるのかも(笑)。

>>CMの英語がわかればもっと楽しいのに~と数回みてみたものの、、、ダメでした。
>>(T_T)

音声を切って映像だけ観ているわたしはそういう悩みもなく快適です(笑)。


>通りすがりのおばさんさん

>>よくよく見れば生命維持ベルトのオーロラから頭も半分出ていますw

結局全身出ちゃう勢いで(笑)。

>>アウディのCMの見所はヴァルカン・ピンチでもなければ三次元チェスでもない。
>>ニモさんのビルボ・バギンズの鼻歌だ!w

次はホビットに客演してジョン・ワトソンとからむのでしょうか!(笑)

>>前売り券の特典は何だ!?

a)艦隊アカデミーの卒業リングの形をした発泡性入浴剤
b)湯に溶かすと中から艦隊アカデミーの卒業リングが出てくる発泡性入浴剤
c)カークが持って逃げた巻物のレプリカ
d)おっさんの娘が見舞いにもらううさぎのぬいぐるみのレプリカ(日替わり)

投稿: ANCHOR | 2013.05.14 12:48

リングが欲しいですな。スーパー銭湯の地下浴場の湯船に入れると、パニックが起きるかもしれません。ただいま『スター・トレック イントゥ・ゼロ・ダーク・サーティ』後半部分翻訳中です。

投稿: 尾之上浩司 | 2013.05.28 14:50

>尾之上浩司さん

リング、欲しいですよね。
リングの円筒部分に若干厚みがあるので、数枚の100円玉をスライドさせて出し入れできると、スーパー銭湯でちょっと喉が渇いてフルーツ牛乳を飲みたくなったとき便利かもしれません。

>>ただいま『スター・トレック イントゥ・ゼロ・ダーク・サーティ』後半部分翻訳中です。

きたーーーーーっ!
ビン! ラーーーーーディンッ!

配本日に八重洲ブックセンターへ猛ダッシュします!

投稿: ANCHOR | 2013.05.28 20:41

ヴァルカンつかみ?
いえいえ、そこは「ヴァルカン式ネック絞め」と言っていただかないといけませんなあ。(笑)

投稿: snow white | 2013.06.11 09:34

>snow whiteさん

>>そこは「ヴァルカン式ネック絞め」と言っていただかないといけませんなあ。(笑)

さすがはミスター加藤! ヴァルカン式精神分配法はじめヴァルカン文化に詳しくフレンドリーな性格かつカークもうらやむほど投げに秀でた体技の持ち主、まさに銀河連盟の宝です!(笑)

投稿: ANCHOR | 2013.06.11 09:51

管理人さん、お元気かしらん。
残暑お見舞いもうしあげます!

投稿: 尾之上浩司 | 2013.08.15 13:31

>尾之上浩二さん

残暑お見舞い申し上げます!

おかげさまで元気です。
が、いろいろ追いつきません(笑)。

明日からいよいよ『スター・トレック イントゥ・ダークネス』先行公開が始まりますね。なかなか上映スケジュールが発表されずやきもきしましたが、ここへ来て各映画館ともに出揃ってきましたので、とりあえず8/18(日)の夜は『ワールド・ウォーZ』をレイトショーで観ます!(そっちかよ)

投稿: ANCHOR | 2013.08.15 14:56

管理人さんが五ヵ月の劇場探査任務に出られたというのは、本当の話かもしれない・・・

投稿: 尾之上浩司 | 2013.08.26 22:44

>尾之上浩二さん

五ヵ月の探査任務が三ヵ月で打ち切られないよう、末永い劇場上映を期待して、できるだけ初速に貢献すべく探査活動を続けています……!

そしてネタが溜まる一方でタイミングを失い、何からブログに記していけばいいのか脳内が混沌として参りました(^^;)。

整理でき次第、順次アップして参ります~。

投稿: ANCHOR | 2013.08.27 17:34

この日記が書かれてから、もうすぐ五ヵ月。管理人さんは探査任務から戻られるのだろうか? 

投稿: 尾之上浩司 | 2013.10.11 00:01

>尾之上浩二さん

長かった旅ももう間もなく終わろうとしています。

5ヵ月の探査飛行が3ヵ月で打ち切られなくてよかった、本当によかった……。

そしてこの間の関連画像が500枚を軽く超えました。厳選に厳選を重ね、5枚くらいで表現する予定です(笑)。

投稿: ANCHOR | 2013.10.11 18:58

サンタさん、管理人さんを返してください(涙)。

投稿: 尾之上浩司 | 2013.12.21 14:20

>尾之上浩司さん

あれもこれもまとめられないまま年の瀬に。

本年は大変お世話になりました。
来たる2014年も引き続きまして、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: ANCHOR | 2013.12.31 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/57377088

この記事へのトラックバック一覧です: 甦るヴァルカンの体術:

« 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 解禁された動くポスターという名のただの短い動画 | トップページ | よいお年を »