« 名誉マーケティング iPhone / iPod touch(iOS4以降)対応 『スタートレック(TM):クリンゴン』 #1701jp #startrek #st45jp | トップページ | 【ネタバレ注意】『スター・トレック イントゥ・ダークネス』フッテージ28分版 »

2013.02.13

『スタートレック:クリンゴン』 さあプログラムを起動しよう #1701jp #startrek #st45jp

TOSの頃には名誉とはとんと縁のなかったクリンゴンの方々も、メイクが変われば気持ちも変わるのか(メイクって言うな)、TNG以降はすっかり名誉好きの生き物に変化した。

iOSアプリ『スタートレック:クリンゴン』は、名誉にかぶれたあとのクリンゴン社会をシミュレートしたホロデッキプログラムを通して、クリンゴンの生活、文化、風俗を体験できる映像体験アトラクションだ。

アドベンチャーゲームに分類されるこの作品、メインはクリンゴンをフィーチャーした最新映像(TNGオンエア当時)を見せること。お話しは一本道で、間違った分岐を選ぶと居合わせたクリンゴンのみなさんからひたすら叱責され、正しい分岐を選ばない限り前には進まない安心設計。クリアできずに不名誉な死を迎えストボコーにも行けず彷徨うこともない。

叱責してくれる筆頭は、この作品の狂言回しでもある太郎冠者ことガウロンさまだ。

プレイを始める、すなわちホロデッキプログラムを起動させたら、地球人たるあなたはクリンゴン人となってなにやらホームパーティーの会場に立っている。

画面はすべてあなたの目線だ。あなたの視界がそのまま画面になっている。

うぁっはははははははっ! 殺したばかりの獣の肉が! やはり一番だぁ」とはしゃぐクリンゴンのおっさんと目が合うだろう。

あなたに気付いたおっさんは「はぁっはははははははっ……あぁ~あ、ここにいたぞ狩りの主役が。ポック、来い、息子よぉ」と声をかけてくる。

あなたはポックと呼ばれるクリンゴンの男性で、目の前のご機嫌なおっさんは父親らしい。

我が息子は、なんと! この星で一番大きなトクナグを、槍で見事しとめたのだーぁ、っはっはっはっはーっ。とても誇らしいことだ

親バカ丸出しの父がもしゃもしゃ食べながら誉めちぎっていた肉が、そのトクナグのようだ。トクナグがどんな獣なのかは知らないが(画面左下の右三角をスワイプしてメニューの「SCAN」をタップして出てくる関連画像によれば地元のジビエらしい)、大きい大きいと自慢するくらいだから、ハムスター程度のものではないだろう。あなたは自分で狩ったその獲物がなんだったかよくわからないまま酔っ払いの賞賛を受けることになる。

父は続ける。「それに、明日には飛翔の日を迎えて、俺は息子を誇らしく“戦士”と呼べるッ、はっはっはっはっはー。我が息子に! 先祖たちと同じ道を歩むことを選んだ、ポックに! カプラ!

飛翔の日は一定の年齢に達したクリンゴン男性が戦士であることを周囲に認めてもらうための多少野蛮な儀式だ。尖った電流イライラ棒のようなもので突かれながら、ガマンして指定の距離を真っ直ぐ歩く。歩き切れば晴れて戦士として認められるという。

ちなみにそれから10年経つとクリンゴン戦士は再びイライラ棒で突かれなければならない。ウォーフがエンタープライズDのホロデッキで臨んだ飛翔の儀式がそれだ(TNG第2シーズン#40「イカロス伝説 The Icarus Factor」)。仮免許だった戦士免許を本免許に更新する意味合いの儀式である。一度取ったらそれっきりの資格免許が多いなか、なかなか良心的なシステムだ。流血しながら歩くだけでまったく飛んだり翔んだりはしていないがそこは敢えて問うまい。きっと元のクリンゴン語ではしっくりとくる名称なのだろう。

父の発音は「戦士」が訛ってたまに「センス」と聞こえるが気にしない。とにかくあなたは明日イライラ棒で突かれることになると今判明したのだ。

ご機嫌な父が下手に去ると、残された凸凹コンビは「カプラッ!」と唱和しながら向かい合ってのけぞり、反動で互いに頭突きを食らわせ合う。酔っているのか、いつものハイタッチなのか。

向かって右の背の低いほうが接近して手を伸ばしてきた。どうやらあなたは彼に頭を掴まれたようだ。

カプラーッ! ッンーーッ
バチコーンッッ

ろくでもない連中だ。だがこれがクリンゴン式であるならば、あなたはこれからパーティで出会った方々の頭を引っ掴んでパチキを食らわせるのが戦士としての嗜みだと心得たい。

彼らが同期なのか先輩なのか兄弟なのか親戚なのかは、ここまでのところまったくわからない。

なんだなんだ、酔っ払いの生態ばかり紹介していて、叱責係のガウロン冠者はいつまで経っても出てこないではないか、とお思いか。

お待たせした。満を持して今からいよいよ登場!

だがその前に

データハウスビーグル作品の栄えあるブログレビュー係を仰せつかい、既にゲームをクリアしてクリンゴン戦士となったみなさんをご紹介差し上げよう。


Digital Wackys
わっきさん
iPhoneアプリ「スタートレック:クリンゴン日本語版」レビュー


ぴゅうぷらざ
ピュウピュウさん
「スタートレック:クリンゴン」


DaHjaj gheD
茶月さん
[Hov leng: tlhIngan] vIQujta'!


それぞれの独自の視点から繰り出されるレビューは、同じゲームをプレイしているとは思えないくらいだ。きっとあなたの参考になる話があるに違いない。

そしてお待たせのガウロンさま登場はこのあとすぐ
(なんだ、続くのか)

|

« 名誉マーケティング iPhone / iPod touch(iOS4以降)対応 『スタートレック(TM):クリンゴン』 #1701jp #startrek #st45jp | トップページ | 【ネタバレ注意】『スター・トレック イントゥ・ダークネス』フッテージ28分版 »

コメント

我らがホらデッキもナイフを手にやっとホロデッキプログラムに足を踏み入れたようですなw
いやめでたい!

まだまだクリンゴンへの道は長いぞ。
ガウロン冠者(いつのまにやら「さま」から「冠者」へ七変化w)も登場前なら、操作方法をじっくりと試せるじゃないですか!
ガウロン冠者が登場したら一々なにかやらかすたびに五月蠅いのなんのってww
でもね、そのお叱りがまた良いのでありますよ、奥様!w

そしてお待たせのガウロンさま(いつの間にやら「さま」に逆戻り?w)登場はこのあとすぐ!
って本当に続くの?

投稿: 通りすがりのおばさん | 2013.02.13 23:42

>>お話しは一本道で、間違った分岐を選ぶと居合わせたクリンゴンのみなさんからひたすら叱責され、正しい分岐を選ばない限り前には進まない安心設計。クリアできずに不名誉な死を迎えストボコーにも行けず彷徨うこともない。

えーーーっと

不名誉な死を迎えることなく復活させてもらえましたが~
自分とこの船を2回爆発させたらゲームオーバーに( ゚д゚)
どういうことだね、安心設計だったのではないのか!!……「もう一度だけチャンスをやる」って、そこまでは何度もやり直しができたのに1回だった_| ̄|○

で、セーブもしてなかったから最初からまた楽しむことができます。ありがとう!
だが今日はこのへんで勘弁しちゃる。

明日からは、ガウロン冠者の叱責を聞きたいからって寄り道せずに、戦士の道を目指します!(`_´)ゞ…maybe←一度は戦士になってからいろいろ試せよ
Qapla'!

投稿: セーラーメ〜 | 2013.02.14 02:13

>通りすがりのおばさんさん

>>ガウロン冠者(いつのまにやら「さま」から「冠者」へ七変化w)も登場前なら、操作方法をじっくりと試せるじゃないですか!

既に“事件”が起きる前までの全選択肢は動画撮影して検証させていただきました(笑)。

>>ガウロン冠者が登場したら一々なにかやらかすたびに五月蠅いのなんのってww
でもね、そのお叱りがまた良いのでありますよ、奥様!w

存じ上げております(笑)。ガウロンさまのツンデレっぷりがどんどん炸裂するのであります(笑)。

>>って本当に続くの?

ええ、年内にはおそらく(笑)。


>セーラーメ~さん

>>どういうことだね、安心設計だったのではないのか!!……「もう一度だけチャンスをやる」って、そこまでは何度もやり直しができたのに1回だった_| ̄|○

ガウロン冠者のありがたい忠告を聞いているようでお聞きになってらっしゃらないではないですか(笑)。

>>で、セーブもしてなかったから最初からまた楽しむことができます。ありがとう!
>>だが今日はこのへんで勘弁しちゃる。

分岐前のセーブなど不名誉! 本当の戦士にやり直しなど利かない!(笑)

メ~さんの戦訓を活かし、ガウロンさまが「もう一度だけ」とおっしゃったときには即座にセーブすることといたしましょう(そっちか(笑))。

投稿: ANCHOR | 2013.02.15 17:09

何やら楽しそうなゲームですなぁ。
もはや携帯ゲームはスマホのほうが儲かる時代なのかも。
しかしオレはガラケー、しかも結構レトロなガラケー。
iPhoneは魅力的だがケータイをメールと通話にしか使わないオレにとって月額が倍になる悪魔のアイテム(笑)
とは言えこんな楽しそうなものがあるとは・・・
あっ!iPodという手があるか!
その手で行こう、さて貯金だ。
住宅ローン完済は遥かデルタ宇宙域の彼方だからな(笑)
それまでは冥王星の月の名前ががバルカンになることを願うとするか。

投稿: ぶいち | 2013.02.27 20:07

>ぶいちさん

ガウロンさまと愉快なクリンゴンたちの魅力が詰まってます(笑)。

>>iPhoneは魅力的だがケータイをメールと通話にしか使わないオレにとって月額が倍になる悪魔のアイテム(笑)

悪魔が人間界に放った薄い板(笑)。

>>あっ!iPodという手があるか!

それです!
電話回線に繋がらないだけでおおよそ一緒のさらに薄い板さえ手に入れれば、ぶいちさんも名誉ある戦士に!

>>住宅ローン完済は遥かデルタ宇宙域の彼方だからな(笑)
>>それまでは冥王星の月の名前ががバルカンになることを願うとするか。

アルファ宇宙域に複数のバルカンが点在し、ヨソの宙域から訪ねてくるみなさんはさぞかし迷うことでしょう(笑)。

投稿: ANCHOR | 2013.03.02 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/56753167

この記事へのトラックバック一覧です: 『スタートレック:クリンゴン』 さあプログラムを起動しよう #1701jp #startrek #st45jp:

« 名誉マーケティング iPhone / iPod touch(iOS4以降)対応 『スタートレック(TM):クリンゴン』 #1701jp #startrek #st45jp | トップページ | 【ネタバレ注意】『スター・トレック イントゥ・ダークネス』フッテージ28分版 »