« ステルナ危険 | トップページ | キレイ キレイ »

2011.12.07

【完訳】スタートレック反意語ブック

それはいつ頼んだのか誰も知らない。暗い音のないインターネッツでひとつの注文が分かれて増えてゆき、3つの注文が生まれた。彼らはもちろん映像ではない。また、まんがでもない。だがその四角い身体の中には、秘蔵写真が隠されているのだ。

その注文……それは、ベストセラーになれなかった数打ちゃ当たる本である。


20111206a


ST洋書の新刊が秋からこっち矢継ぎ早に発行されている。ふと気付いたらそのうちの3冊が手元に届いていた。

今回は年末大感謝の大盤振る舞いで、そのうちの1冊をすべて日本語に翻訳して掲載しよう。


20111206b


【完訳】スタートレック反意語ブック

《表4 キャッチコピー》
そこには新しい単語が待ち受けているに違いない

カーク、スポック、マッコイと銀河を股にかけた24枚の色とりどりな写真の助けを借りて、子供たちに大小、寒暑、離合そのほかもろもろの意味を教えなさいよ!


《本文》
出たり 消えたり

うきうき ムカムカ

空席 満席

もふもふ がくぶる

むっつり びっくり

でかっ 小さっ

1匹 たくさん

ぴちぴち よぼよぼ

暑い 寒い

いけてない いけてる

離れたり くっついたり

遠っ 近っ


全部を日本語で読めるのは全世界でホらデッキだけ(推測)

amazonさんの「なか見! 検索」で表1、表4と頭から3見開き分が絶賛公開中。全12見開きのうち4分の1をただで見せてしまうという太っ腹だ。

すべての英単語を知りたい人は原著を買おう! ひどい円高のおかげでひどく安いぞ!


Star Trek Book of Opposites
Quirk Books
US$9.95/727円+税(2011年12月7日現在)
ISBN-10:1594745196
ISBN-13:978-1594745195
発売:2011年11月29日


20111206c
けむくじゃらだよ!」「おっかねーよ!」って反意語?(半疑問文)

|

« ステルナ危険 | トップページ | キレイ キレイ »

コメント

この語り口、真骨頂ですなw
いよっ、ほら屋!

いかがなものかと思っていましたが、ポチりました。この日本語訳とともに保存いたします。
(*^^)v

投稿: イメカ | 2011.12.07 22:24

>イメカさん

>>いよっ、ほら屋!

痛み入りますm(__)m(笑)。

>>いかがなものかと思っていましたが、ポチりました。この日本語訳とともに保存いたします。

いかがなものかという思いは概ね合っていると思います(笑)。
ポチってしまわれたのには責任感じます。あの「ドームパスタ」シリーズと100円しか違わないと思ってご勘弁ください~(笑)。

投稿: ANCHOR | 2011.12.07 23:00

私の元にも先週届きました。
写真がなかなかきれいなので私的には大変満足していますw

唯一不満があるとすれば、
なんでよりによって船長がこの顔…
びっくりなら他にも色々あったでしょうに…

そしてさすがアンカーさん! 名訳!!
座布団ならぬ、キャプテンシートを10枚ご進呈〜(嘘)

投稿: TamilAsano | 2011.12.08 21:43

>TamilAsanoさん

無事に届いて何よりです。
わたしはこれを注文したことさえすっかり忘れていました(笑)。

>>写真がなかなかきれいなので私的には大変満足していますw

最後の最後にCGかよ!と思いました(笑)。あそこはぼんやりした大きな画像を堂々と載せて欲しかったと思うと同時に、最後をこうするならばなぜ対向ページのそれもCGショットから選ばなかったのかが疑問です(笑)。

>>唯一不満があるとすれば、
>>なんでよりによって船長がこの顔…

言葉の対比から、写真に写る人物の対比に至るまでを子供に教えなさい、という編集者の思いが詰まっているのではないでしょうか。

>>座布団ならぬ、キャプテンシートを10枚ご進呈~(嘘)

ありがとうございます~。
積んで座ったらほとんど大道芸です(笑)。

投稿: ANCHOR | 2011.12.09 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/53398170

この記事へのトラックバック一覧です: 【完訳】スタートレック反意語ブック:

« ステルナ危険 | トップページ | キレイ キレイ »