« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.18

コンビニの国際化を感じよう

都内のコンビニは外国人労働者の献身的な働きによって支えられている。

日本語を自在に駆使する彼らが任されるのはバックヤードでの商品整理やレジ打ちだけではない。

旬の魅力的な商品を臨機応変に紹介する店内POPにもその才能がいかんなく発揮されるのだ。


20111118

ワンビースヌードル
 チョッパー フィキュア付き ¥498


チョッパーしか付いてねーっ


とかそういうことではなくて、


ワンビース


ひとかげら……。


フィキュア


マックスハートか。


実は日本人店員だったらどうしよう……。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.11.08

レシートで思い出せ

外食をして支払いを済ませると、真っ当な飲食店ではレシートをくれる。

くれない店もたまにあるけれどたいていは飲食した品々の明細がずらりと並んだレシートをくれる。

あのとき食べたアレってなんだったけ――とか、あの大きな皿はいかほどのお値段でしたかのう――とか、実際のところ滅多に見ないけれど、あればあったで役に立つこともある。だから支払い後1週間くらいは財布に入れてある。

要らなくなった紙切れを捨てようと財布の中身を整理していたら、そんなレシートが1枚、目に入った。

ああ、行ったなあこの店。何を食べたんだっけ、どれどれ……。


20111108

飲物
    2個
飲物
    3個
飲物
飲物
料理
料理
    2個
料理
料理
料理
飲物
飲物
飲物
飲物
飲物
    3個
飲物
飲物
料理
料理
料理
    2個
飲物
飲物
飲物
ボトル
料理
料理


わからんわ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.11.01

大いなる吉

フォーチュンクッキー風おみくじせんべいから大吉を引き当てたという同僚と接触。

早速現物を見せてもらった。

大吉」!


20111101

意見聞く時や
  頭を下げな
 下げりや意見が
  上を越す


聞いてねーーーーっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »