« であえ、であえ! | トップページ | 水曜どうでしょうフィギュア「其の2」 »

2011.03.22

お伺いすることができませんでしたので

帰宅したらぺろんとハガキが入っていた。巷で話題沸騰の東電さんから「電気ご使用量のお知らせ」だ。


20110322

非常変災の影響により検針にお伺いすることができませんでしたので、先月分と同様のご使用量とさせていただきました。

いやいや、別に先月より上がっていてもいいから、横着しないで検針できるようになってから落ち着いて検針してご請求ください。

―― 見たことないだけで、多分どこかにそういう処理について書かれた文書があるんだろうなあ……。

|

« であえ、であえ! | トップページ | 水曜どうでしょうフィギュア「其の2」 »

コメント

うちにも来て、計画停電で苦労している
カミサンが激怒していましたよ。
「震災の大戦犯」が、「当面の利益を確保
しようとしている」訳ですね。

投稿: とおりがかり | 2011.03.24 08:17

>とおりがかりさん、ようこそいらっしゃいませ。

奥様お怒りでらっしゃいますか~。わかります。

>>「震災の大戦犯」が、

地震と津波という震災そのものは自然現象なので東電さんもそこでは被害者なんだろうと思います。計画停電のやり方はともかく、充分な量の電力を供給できなくなっていること自体は、設備が壊れている以上当面仕方ないだろうなあと、そこまではわたしにとっては許容範囲です。

ただ、漏れない漏らさないという触れ込みで建造した原発から放射性物質を外に漏らしちゃったところで、被害者から別の立ち位置に転じたなあ、と思ってます。


>>「当面の利益を確保
>>しようとしている」訳ですね。

わたしが「お知らせ」を見て「ん?」と引っかかったのはまさにとおりがかりさんの、このご指摘の部分です。

企業ですのでお金が入ってこないと倒れてしまうのはわかります。電力会社に倒産されてはこちらも困りますから、適正な利益を取ってもらってかまわないと思います。うちも、使った分をがっつり請求してもらいたいのですが、その数字が「検針してないので先月と一緒でヨロシク」はちょっと乱暴(笑)。それだと今月は多く払い過ぎだとか少なくてラッキーだとか、そういう問題じゃないですよね(笑)。

うちのあたり一帯は道がうねっていたり陥没していたりで検針する方の移動に危険をともなうわけではない土地なので、おそらく実際にできるできないを精査したわけではなく、管轄エリア一括で検針しないという方針を立てたんだと思われます。

それはいいのですが、一括で検針はやらない、だから請求に必要な数字はわからない、でも当面の入金はないと困る――のなら、「先月と一緒にしときます」じゃなくてたとえば「どの家からも一律X円徴収、検針できるようになった時点でメーターに合わせて精算。すみませんが検針体制の復旧までご協力を」といった方法も考えられるんじゃないかなあ、と思うわけです。いずれ必ず検針は再開するわけですから。

計画停電が続き、みなさん節電を心がけてらっしゃる今月は、確実に先月よりも使用量が減っているはずなので、次の「お知らせ」では「先月と同じで……」という手は使えません(もし使ったらそれはそれでびっくり(笑))。本当に物理的に「検針できない」場所もあるでしょうから、今度の「お知らせ」ではどうするんだろうなあ、と思っています。

いずれにせよ、消費者はもちろん、現場で働く方々にも余計な面倒が降りかかりませんよう、上に立つ方々がしっかりしてあげてほしいなあと祈るばかりであります。

すみません、元のエントリよりはるかに長くなってしまいました……。

投稿: ANCHOR | 2011.03.24 14:18

うちにも同様のお知らせが~。
しかし、これだけ節電してるのに、先月と同じとは……。まして「先月より上がってもイイ」などという事態はないと思われ。
あ、しかし日常的にこれ以上節電仕様のないエコフレンドリーな生活をしておられると、停電の影響などで早くおうちに帰りなさい! などと言われたら電気代が上がったりするかしら(笑)!?
いずれにせよ、検診してくれないのでは知る由ものありませんが(笑)

投稿: petit | 2011.03.29 01:38

>petitさん

土曜には続報がはがきで届いてましたね。

>>しかし、これだけ節電してるのに、先月と同じとは……。まして「先月より上がってもイイ」などという事態はないと思われ。

うちに直近に来たお知らせは「2/16~3/14」分の請求ですから、張り切って節電したとしても支払額に大きな影響は出ないと思います。節電の効果が現われるとすれば次回のお知らせからですね。

>>あ、しかし日常的にこれ以上節電仕様のないエコフレンドリーな生活をしておられると、停電の影響などで早くおうちに帰りなさい! などと言われたら電気代が上がったりするかしら(笑)!?

はい、流行りの節電として推奨されていることは日常で(笑)、これ以上できることといえば洗濯機のコンセントを抜いて待機電源を減らすくらいですから、期待するほど節電効果は出ないかもしれません(笑)。

>>いずれにせよ、検診してくれないのでは知る由ものありませんが(笑)

土曜の続報によれば、4月には検針してくれるみたいですよ(笑)。

投稿: ANCHOR | 2011.04.03 22:46

4月には……あ!「検診」誤字でした(恥)。もとい、検針していただけるわけですね。では、少なくともそこまで頑張りましょう、節電(違)

投稿: petit | 2011.04.04 04:17

>petit

>>では、少なくともそこまで頑張りましょう、節電(違)

記録目当て(笑)。
全国節電ランキング上位入賞者にはエコで便利な賞品をプレゼント。電動自転車とIHクッキングヒーターからお選びいただけます(笑)。

投稿: ANCHOR | 2011.04.05 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/51192023

この記事へのトラックバック一覧です: お伺いすることができませんでしたので:

« であえ、であえ! | トップページ | 水曜どうでしょうフィギュア「其の2」 »