« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.31

ワンフェスへ行きたいかー!

……声が小さいなあ。

もう一度訊くぞ、ワンフェスに、行きたいかーっ!

え? 幕張遠いからヤダ?

そうだね、ヤダね、ムダに遠いもんね……いや、そうじゃない、遠いし寒そうだし周りになんにもないしろくな所じゃないけど行こうじゃないか!(そこまで言うな)

目当ては奇跡のスタートレック当日版権2回目

前回2010夏はふらりと行ってふらりと入ったら、どこに何があるのかさっぱりわからず往生した。

今回はその戦訓に学び入場券兼用ガイドブックを入手。


20110131


これを事前に眺めておけばスタートレック関連ブースは一目瞭然! すべてが手に取るようにわかる!

……と思って眺め始めたが、全然見つからないじゃないの「スタートレック」とか「宇宙大作戦」とかいった文字列。

熟読に熟読を重ね、ようやく拾ってリストを作った。案内文になんらかのSTな単語が含まれているもので、当日版権ものを扱っているのがわかる卓もあればなんだかわからない卓もあったりする。

しかし徒手空拳で臨むよりは圧倒的にマシと前向きに捉えて生きていきたい。


1-05-06 セカンドスタイル
1-11-06 BF商会
2-05-04 てくてく堂 造型部
2-06-12 港303
2-15-10 PINEBIRD
3-02-18 クワークのガラクタ市
3-04-02 AK.NOREN
3-16-03 HKK
3-21-18 ヒロヤマウント
4-10-08 吉村報恩堂物販部
6-02-02 プラッツ/エフトイズ

                     敬称略


前回トートバッグを販売されていた urabekatsumi creating art studio さんはP.224に広告を載せているもののどこに卓があるのかないのかは謎という戦慄の状況
5-16-11 K.K.S」に卓を出される模様。教えてくださってありがとうございます、ひろしさん。(2011年2月1日修正加筆)

プラッツさんは広告によれば昨年夏に出していた「1/2500 I.S.S. エンタープライズ」を再販(1000円)するそうだが、それって余ったからじゃないのかと邪推してしまいそうになるので違うと言ってよバーニー。

そんなことより、当日版権の申請はもっとあったような噂を聞いていたので、おそらくこのリストでは半分も拾えていないのだと思われる。この卓もST卓だ!というホットでナイスな情報をお持ちのあなた! 教えてください(土下座)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011.01.29

てこ入れに現われた弟


トラッキー

ラッキー

キー太

しりとりか。

カタカナ縛りも解けたところで、次は多分、太郎冠者

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.25

2011年(平成23年)お年玉年賀はがき

年賀はがきのお年玉抽選日が15日ではなくなってから、どうも見逃しがちだ。抽選は既に行なわれたようで、昨夜友人から「そっちから来たのが当たった」とメールを頂戴して気付いた始末だ。

ではおもむろにいただいた賀状を調べてみよう。

<平成23年用お年玉付>年賀はがき・年賀切手(くじ付き)当せん番号発表

民営化してはっちゃけたのか、なんか今までの事務的なペラ一枚から、独自ドメインまで取得しつつこじゃれたデザインなんかしちゃったりして、たっぷりお金を遣っている感ありありの郵便年賀.jpに、2011年の当選番号は発表されている。

そんな日本郵政グループの定年再雇用対策は置くとして、今年もここで当たり番号を判定してもらおう。「大当たり」 by 株式会社イースト で、下二桁をただただ入力。当選番号と下二桁とが一致すると、当たり判定が出る。

まずは仕事場の賀状。

入力:46   当り:1   当りかも:3

4等お年玉切手シート、ありがとう!

そして家の賀状。

入力:77   当り:1   当りかも:1

4等お年玉切手シート、ありがとう!

一昨年までは交換にも行かなかった。昨年は交換に行ったら終わっていた。今年は終わるまでに交換できるよう全力でがんばろう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.17

ひっっさしぶりにキット組んでみた

でも素組み。デカールは極力排し、ちょっと墨入れしてマットコート吹いただけ。


20110117


朝方朦朧としながら寒い外に出てマットコート吹いたらスプレーの霧がダマになっていたらしく、乾いたあとムラが出ているのが悔しい。

これを戦訓に、もし次があれば昼に吹くぞ!(そこなのか)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.01.15

もの悲しい佇まい

なんとなくそう思った旧成人の日。

20110115a
 ―画像クリックで拡大―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.14

労災適用

顔面アップつながりで思い出した。

カンボジアの首都プノンペンにある大きなマーケット内にある服飾店。

さあ、服を買いなさい今買いなさい、と一張羅を身に纏ってマネキンの美女がすっくと立つ。


20110114a


目の端を通り過ぎた彼女に違和感を感じてよくよくご尊顔を拝見すると……


20110114b


海老越え(既に古い)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.13

シェフがすすめる冬のメニュー

冬だ。寒いぞ。そんなあなたにシェフが身体の温まる料理をおすすめ!


20110113


そんな白い帽子被って稲庭に長浜って、シェフ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.12

赤いメガネの憎いヤツ

町角で見かけるメガネチェーンの看板には、かわいらしい表情の桃太郎が描かれている。


20110112a


しかし店頭に置かれているマスコットはこうだ。


20110112b


幼い子供の目線で見るとこう。


20110112c


幼少時に夜道で出くわしたらちょっと涙ぐむ自信がある。

もう一度看板を見てみよう。


20110112d


そしてマスコット。


20110112e


近づいてマスコット。


20110112f


せめて笑顔でお願いします。


 このCMのリアルフィギュアだった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.01.11

生としての矜恃

とある居酒屋の壁の奥の上のほうにそっと貼られたお品書きに目を奪われた。


20110111a


角の一番上に貼られたそれはなんだ。


20110111b

車海老さし(ボイル) 350


ボイルってなんだよ、スーザン


生ビール(加熱) とか 生八つ橋(焼き) とか 生放送(録画) とか 生歌(口パク) とか 生暖かい(氷点下) とか 生返事(真剣) とか 生足(タイツ) とか 生乾き(ふかふか) とか 生麦生米(ゆで卵) とか 生麦事件(イギリスにっこり) とかあっていいのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.10

歴史を駆け抜けろ!

Yahoo!Auctionにキーワード登録をしておくと、出品状況に合わせて注意喚起のメールを流してくれる。

わたいは当然「まんが宇宙大作戦」を登録してあるのでしばしばオークションアラートが届くのだが、その大半は発売後4年も経ったDVDをほとんど定価で売りつけようという世間様から到底受け入れられないであろう出品ばかりで嘆かわしい。


20110110a


挙げ句、売ってらっしゃる方の中にはご自分が扱っているものがなんだかわからなくなってしまった向きもおられる模様。


20110110b

DVDで歴史を駆け抜けろ!
今、時代劇が熱い!


時代劇ってあなた


20110110a


こうですか、わかりません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.01.09

仲間はずれ、だぁれ

地下鉄の乗り継ぎで歩いていたら寿司屋があった。


20110109a


リーズナブルなお値段でおなじみの回転寿司だ、が……待て待て。


20110109b

カルパッチョ


なにの


なぜそこだけ調理法のみを前面に出す。いや……待てよ。


牛の生肉か


だとすればなぜそこだけ本場イタリアン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.08

ワーナーBlu-ray、2枚で3000円

amazonを久しぶりに覗いたら、Blu-rayのキャンペーンをやっていた。


20110108a_2

ワーナー ブルーレイ2枚で3,000円


20110108b_2

このマークが付いたキャンペーン対象商品を2枚ご注文いただくと、合計金額が3,000円になります。


おお! ということはこんなのや、


20110108c_2


こんなのも、


20110108d_2


組み合わせて一度に買えば800円以上勉強してもらえるのか。いいじゃないの、ワーナーさん。


20110108e_2

「ブルーレイ&DVDセット」 もセール対象でお買い得!


やったー!


20110108f


って、バラで買うほうが安いよ


20110108g


なんだかもう値引き戦略がしっちゃかめっちゃかだよ!


これはもしかして、1444円の品をふたつカートに入れて精算したら合計2888円がお得な3000円になるのだろうか。どなたか試してプリーズ(自分でやれよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.07

祖父とドン・キング

わけのわからないタイトルでこんばんは。

20110107

ソフトドンリング


そうそう、軟らかいですよね、ドンリング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.06

雪の鉄人再び

新春降雪鉄人の、降雪部分がよくわからないという声をいただいたので、降っているのがわかりそうな画像を発掘して再びご機嫌を伺うことにした。

空から落ちてくる雪はこういう具合だった。


20110106a


そして、鉄人の周囲ではこういう具合に見えていた。


20110106b


そう言えば、鉄人の背中側に回り込んで眺めるのを忘れていたぞ。足元まで行って触ってみたりもしていない。きっと寒くて早くその場を立ち去りたかったからだろう。

またいつの日にか、季候がよくすっきりと晴れていて人の気配がなくガラガラに空いているとき立ち寄りたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.05

演奏を禁ず

とある家電量販店の電子楽器コーナーにてひと際目立つ赤いヤツ。


011B1A18-219F-4376-97C5-4AD7EDC4874F

猫ふんじゃった演奏禁止


何があった。
何があったのだやってみますのミドリちゃん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.01.04

ピリカラで行こう

ガンジ、というインド風の名を冠したカレー屋の看板には、どんな味のカレーを供するのかが明快に示されている。


20110104a

ピリカラ
カレー


ピンカラではないそのカレーは、小粒でも山椒がそうであるように、ピリリとカライのであろう。

いや待て、コックの右肘の下に何か添え書きが貼ってあるぞ。


20110104b



OK


OKじゃないだろ。
日和るな。店のコンセプトを最後まで貫け。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.03

キィーンと

2011年1月3日18時現在の気象庁発表によれば最高気温8.6℃(14時6分)、最低気温1.3℃(7時15分)の神戸にて、三宮の裏通りで出合った飲料自動販売機。


20110103a

「キィーン」と冷えた
 おいし~い商品揃ってます!


この季節にか。


20110103b


しかも全部「つめた~いか。

看板に偽りなしだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.01

新年に雪

正月に雪を見るのは久しぶりだ。


20110101


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »