« Merry Christmas! | トップページ | まるでそそらないD »

2010.12.27

年賀状の用意

毎年ばたばたして用意できなかったりできなかったりする年賀状を、なんとか年内に送りたいと足掻いてみた。

宛名は手抜きをしてラベルだ。すみません。

官製年賀はがきに刷ればよかったのに私製ハガキに刷ってしまったので、お年玉付き年賀切手を買ってきて貼ることになった。

お年玉付き年賀切手は縦に長いため、私製ハガキにあらかじめ刷られていた「年賀」の文字は隠れてしまう。別途「年賀」スタンプを押さなければならない。

ラベルで横着して稼いだ時間は、別のところで浪費しているという点をご理解いただきたい。

さて、スタンプを押してラベルを貼るというこれらの作業は、ジョナサンに自らを軟禁して行なう。いつもありがとう、ジョナサンさん(さかなクンさんか)

およそ90枚のはがきにスタンプを押し、ラベルを貼り、さあ切手を貼ろうとしたところではたと気付いた。

切手を貼るときに便利な、水を浸したスポンジのアレを忘れてきているではないか。

確かアレは去年買ったはずだが……あ、ムンバイーに持って行って置いてきたのだった……。

どうしよう。こんな公衆の面前で90枚もぺろぺろ切手を舐めていたら、唾液が枯渇してしまうぞ(そっちか)

しかし! なければあるものでなんとかすればよいというスコッティやジョーディの行動に倣い、わたいもその場にあるものでなんとかしようではないか。


20101227b


ドリンクバーで使われる器の蓋におしぼりを置いて水に浸してみた。


20101227a


ほーら、こんなに使いやすい。

本家と比べて使い勝手になんの遜色もないばかりか、ほかに使い途のない本家とは違い、こちらはドリンクバーの器の蓋にもなるのだ!(もともとそうだろ)。ずっと使い続けて何が湧いているかさえわからないスポンジより、使い捨てできるおしぼりのなんと清潔なことよ!

スコット機関長、わたいもやりましたよ! 弟子の弟子にしてください!(弟子誰だよ)

気分をよくして作業を進めていたら、思いがけないことが起きた。

切手が足りないのだ。

なぜだ! 50枚のシートを2つ買って、作業しやすいよう縦に5枚ずつのスリップ状に切り分けた準備しておいたではないか!

そのスリップが9本足りない……お菊さんも足りないところだけで9本も数えないといけないから台詞が冗長になって大変だ。

五十音順で後半のみなさん、切手がないので送れずに遅れます!
加えて、お年玉付き年賀切手を手当できなかったら普通の切手になりますが悪しからずご了承ください。

……ジョナサンに来る途中で落としたか……。

9本もばらばら落としてるのにどなたも声をかけてくれないとはさすがは赤坂、大都会の冷たい風。

失ったのは45枚。寄付金込み53円を掛けると2385円。

拾われた誰か、おめでとう! わたいからあなたへのお年玉だ! よいお年を!(嗚咽)

|

« Merry Christmas! | トップページ | まるでそそらないD »

コメント

なぜだ!って時点で某特撮を思い出し

なぜだ!切手が足りない とかね

あ、? が足りない…

投稿: LAY | 2010.12.28 20:09

不勉強ゆえに、お年玉付き年賀切手なるものがあるとは存じませぬでしたwこれは毎年1/15に発表になる年賀状のお年玉抽選と同じ番号なのであろうか。いやまったく知りませんでしたw

結局、時間+労力+失った切手代で計算すると、大人しく年賀状を使用されたほうが良かったという計算になるがよろしいですかな?www

この不運も今年限りだと見れば、その期間が短かったのが不幸中の幸いだったとみるべきであろう、おめでとう!

投稿: Eddie | 2010.12.28 22:17

>LAYさん

>>なぜだ!って時点で某特撮を思い出し

おお、ジャンケル3本合わせるあの。

>>なぜだ!切手が足りない とかね

シリーズ屈指の、中だるみエピソードになりそうですなあ(笑)。

>>あ、? が足りない…

次から意識してしまいそうです(笑)。


>Eddieさん

はい、民営化されてから抽選会と当たり番号の発表も1/15から一週間ほどうしろにズレてしまってなんだか勘が狂ってしまうあのお年玉抽選と同じであります。私製ハガキでもお年玉を付けたいというニーズから生まれたんでしょうかなあ。

>>結局、時間+労力+失った切手代で計算すると、大人しく年賀状を使用されたほうが良かったという計算になるがよろしいですかな?www

完全にそのとおりです(笑)。
なぜ年賀状ベースで注文しなかったのか、当時の自分に尋ねてみたい(笑)。

>>この不運も今年限りだと見れば、その期間が短かったのが不幸中の幸いだったとみるべきであろう、おめでとう!

ありがとうございます!
残り少ない年内に次々不運が舞い込まないよう祈るばかりです(笑)。

投稿: ANCHOR | 2010.12.30 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/50415215

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の用意:

« Merry Christmas! | トップページ | まるでそそらないD »