« 公開一周年記念?グッズ | トップページ | DVD-BOXセット、安過ぎて笑った »

2010.06.16

完全盤CD『スター・トレック3:ミスター・スポックを探せ!』

amazonから『スター・トレック3:ミスター・スポックを探せ! Star Trek III: The Search for Spock』の完全版CDが来た。


20100616a


1984年公開当時に売られたレコードでは、劇中で使われていないスコアを収録してみたり、いくつかの曲を省いたりしていたそうで、今回はどーんと贅沢に全部入れマシタ!という触れ込みだ。

Disk 1は惑星ジェネシスの地表という一般ウケしそうもない渋い絵柄。こちらには初収録となる劇中使用スコアが惜しげもなく収められているという。

20ページに及ぶライナーノーツの裏表紙は、公開当時のアルバムジャケットを模している。


20100616b


Disk 2はカークらが乗っ取り、後にマッコイに反乱船の名前を付けられるバード・オブ・プレイ。こちらは1984年のサントラ復刻盤。デジタルリマスターでいい音ですよと自慢げ。


20100616c


輸入盤なのでどこで壊れたのかわからないが、ヒンジの片方がもげている。気にしない気にしない。ひと休み、ひと休み。


20100616d


ジャケット裏面の収録曲リスト。ジェネシスの大気圏に落下して燃え尽きる無印エンタープライズの最期は、突入角度といい方向といい、6月13日夜に見たはやぶさの様子とダブる。


20100616e


Disc 1(69′45″)
《劇中使用スコア》
01. Prologue and Main Title
02. Klingons
03. Spock's Cabin
04. The Klingon's Plan
05. The Mind-Meld
06. Stealing the Enterprise
07. Grissom Destroyed
08. Sunset on Genesis
09. Spock Endures Pon Farr
10. Bird of Prey Decloaks
11. A Fighting Chance to Live
12. Genesis Destroyed
13. Returning to Vulcan
14. The Katra Ritual
15. End Titles
16. That Old Black Magic / Tangerine / I Remember You

Disc 2(45′57″)
《1984年サントラ復刻盤》
01. Prologue and Main Title
02. Klingons
03. Stealing the Enterprise
04. The Mind-Meld
05. Bird of Prey Decloaks
06. Returning to Vulcan
07. The Katra Ritual
08. End Titles
09. The Search for Spock

 今回初収録
 同じ楽曲だがスコアが異なる
 Disk 1 未収録


こうして見ると、1984年のサントラに収録されていた曲のうち、劇中で使用されたのと同じスコアは4曲だけだったようだ。ちなみにDisk 2のトラック9はサウンドトラックでさえなく、Group 87というグループのみなさんによるPOP調な曲。TMPのテーマをフュージョンっぽく仕上げたボブ・ジェームスのそれみたいな感じ。確か当時もサントラには入っていなかったが、在庫を引っ張り出すのが面倒で未確認。

この6月15日には、『Star Trek II: The Wrath of Khan』の完全盤も同時に発売された(まだ届かない)。公開から25年も経った今になって怒濤の完全盤を続々リリースするとは一体どうしたのか。いやいや、その勢いで大変結構なので、『Star Trek: The Animated Series/まんが宇宙大作戦』の完全盤サントラもぜひ。


■【2枚組/完全収録盤】スター・トレック3/ミスター・スポックを探せ!(Star Trek III: The Search for Spock)
 [Deluxe Edition]
 [Original recording remastered]
 ジェームズ・ホーナー(James Horner)
 FSM / Retrograde
 B003O8GUUO / FSM 80129-2
 3833円(税抜価格3650円)/ $24.95~
 2010年6月15日発売
 購入先の例:amazon.co.jp amazon.com Film Score

|

« 公開一周年記念?グッズ | トップページ | DVD-BOXセット、安過ぎて笑った »

コメント

個人的に、ST映画の音楽はST3が一番好き、というかStealing the Enterpriseの場面の音楽がチョー好きな私には耐え難い誘惑記事でした。

すかさずアマゾンでポチったことは言うまでもありますまい。

投稿: snow white | 2010.06.16 22:15

ハヤブサの偉業はスタートレック時代の幕開けと言っても過言ではないと思う。
だって推進器付き機体で、小惑星といえども惑星間航行を完遂したんだからね。
小さいけれど立派なスターシップだ。
「USS HAYABUSA」と命名しよう。

投稿: ぶいち | 2010.06.16 22:40

>snow whiteさん

>>個人的に、ST映画の音楽はST3が一番好き、というかStealing the Enterpriseの場面の音楽がチョー好きな私には耐え難い誘惑記事でした。

おお、そうでしたか。
「エンプラをパクれ!」(そんな訳かよ)のシーンに先だっては、MUD/TAS『惑星ファイロスの巨人 The Infinite Vulcan』でミスター加藤が披露しカーク船長が絶賛した「さっきの君の投げ」の実写版が見られますし、音楽もぜひ押さえておきたいところですなあ。

>>すかさずアマゾンでポチったことは言うまでもありますまい。

すばらしい行動力。
このCDがあれば、マッコイとチャーター船のブローカーが会うシーンも再現できます(再現してどうする)。


>ぶいちさん

>>だって推進器付き機体で、小惑星といえども惑星間航行を完遂したんだからね。

そうですね。行って還ってきた宇宙船としては、アポロ11号以来。ドラマ性もアポロに匹敵するかそれ以上。
なにより、技術者のねばり強さに感銘を受けました。

>>「USS HAYABUSA」と命名しよう。

イオン推進と聞いて、『宇宙基地SOS Balance of Terror』のときのロミュラン透明宇宙船ってそうじゃなかったっけとふと思ったんですが、そうじゃなかったでしったっけ(自分で調べろよ)

投稿: ANCHOR | 2010.06.17 17:57

> 『Star Trek: The Animated Series/まんが宇宙大作戦』の完全盤サントラも

TAS の完全版じゃないサントラがあるってことなのか?

投稿: quark | 2010.06.18 00:34

>quarkさん

>>TAS の完全版じゃないサントラがあるってことなのか?

さすが目の付けどころがケニクリアス5世ですなあ、quarkさん。

ないです(笑)。

ないですが、音源がありそうな気配はあるのであります。

投稿: ANCHOR | 2010.06.18 17:10

> ないです(笑)。

ないとは思いましたが、ないですか(笑)

投稿: quark | 2010.06.19 01:39

>quarkさん

はい(笑)。

どこかで見かけたらぜひ教えてください。

投稿: ANCHOR | 2010.06.19 02:02

先日、ここの記事を見てポチったCDが届きました(早っ!)
DISC1の16曲目、That Old Black Magicとはなんぞや、と思っていたところ、
これはあのマッコイが密航しようと画策したエイリアンバーで流れていた曲ではありませんか。
いやいや、こんな曲まで入っているとは、さすが完全版です。

というわけで、さっそく聴いてみたらST3が観たくなってしまったのでこれからDVDをかけます。
どことなく、本末転倒している気もしなくはないですが、CDの曲を聴いているとその場面が浮かんできてしまって。(笑)

投稿: snow white | 2010.06.20 21:25

>snow whiteさん

>>先日、ここの記事を見てポチったCDが届きました(早っ!)

早っ。わたしの注文しているST2完全盤はいつ届くのか。カァァァァァァァアアアアンッ!

>>これはあのマッコイが密航しようと画策したエイリアンバーで流れていた曲ではありませんか。

そうなんですよ。収録するにもほどがある(笑)。

>>というわけで、さっそく聴いてみたらST3が観たくなってしまったのでこれからDVDをかけます。

そうでしょうそうでしょう、観たくなるでしょう(笑)。
久しぶりに観るとまたいいものです。ご出演のみなさんも今観るとお若いですし(笑)。

投稿: ANCHOR | 2010.06.20 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/48645822

この記事へのトラックバック一覧です: 完全盤CD『スター・トレック3:ミスター・スポックを探せ!』:

« 公開一周年記念?グッズ | トップページ | DVD-BOXセット、安過ぎて笑った »