« 信じる奴が正義(Justice) | トップページ | 無断でかわいいのは禁止 »

2010.02.27

すっとんきょ○

6年前、「オランウータンなんだ。オラウータンだと思ってました」とのたまった同僚について書いた(オランウータンvsオラウータン)。

その同僚は昨夜、素っ頓狂なことを述べた上司を諫めて静かに言った。

何を、すっとんきょんなこと言ってるんですか

30代も半ばにさしかかってすっとんきょんなんて言うてるやつ、あんただけや。

と、さらに齢を重ねた男たちは思ったわけだが、すっとんきょん派についてgoogleってみたら、すっとんきょんは約2,040件もヒットするではないか。

すっとんきょん

いったいどんな文字を当てるつもりなのか。対する素っ頓狂派をgoogleってみると、素っ頓狂は約83,400件。同じ土俵になるよう漢字をひらいてみても、すっとんきょうは役28,800件

よかった、ちゃんと差がついた。

素っ頓狂
すっとんきょう


30半ばのすっとんきょん派と同じことを、ここの方が言っている。一言一句、まさに同じだ。

いきなり、すっとんきょうな答えに吹いた。
ちなみに、この「すっとんきょう」は
素っ頓狂と書くのだね。
そのことも知らなかったし、
今までずっと、「すっとんきょん」だと思っていたよ。

まさにすっとんきょん。
ありがとうすっとんきょん。

|

« 信じる奴が正義(Justice) | トップページ | 無断でかわいいのは禁止 »

コメント

ふいんき←何故か変換できない

というネタだったんだけど
Google日本語入力wは
雰囲気を候補に出してくれやがりますwww

投稿: すーぱ(ry | 2010.02.28 13:29

>すーぱ(rさん

>>Google日本語入力wは
>>雰囲気を候補に出してくれやがりますwww

さすがユーザとともに歩むGoogle日本語入力(笑)。

わたしの仕事先の人も使ってるそうで、わたし宛にメールを打とうと、○○さん……と名字を書き始めると、「○○さ」で「○○産婦人科」が候補上位に現われるそうです。
Googleユーザにはそんなに人気なのか、○○産婦人科(笑)

投稿: ANCHOR | 2010.02.28 16:11

おーーー!
というか、地方では方言をそのまま標準語と信じて使っている人は多いので疲れます。
この間は「にそにそと笑った」と喋られて、その語感の美しさにしびれ、二週間ほどたった今も「にそにそ」とつぶやいてしまします。にそにそいいなにそにそ

投稿: おぎゃわん | 2010.02.28 20:17

>おぎゃわんさん ようこそいらっしゃいませ

「にそにそ」いいですな(笑)。宮沢賢治を彷彿とさせます。

高校のとき同級生が、「おれのしゃべっとるのっちゃー標準語だらー!?」と申しておりました。

投稿: ANCHOR | 2010.02.28 22:00

すっとんきょうなレス違いですいませんが、オリンピックの閉会式に提督が登場したというのは、本当でしょうか?

投稿: 尾之上 | 2010.03.01 20:35

>尾之上さん

>>オリンピックの閉会式に提督が登場

本当のようですよ。
わたしは直接見ていませんが、12時過ぎに知り合いから、氏の映るテレビ画面を撮影した画像とともにメールで一報が入りました。
「初代カーク船長」として紹介されたとか。

投稿: ANCHOR | 2010.03.01 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/47676282

この記事へのトラックバック一覧です: すっとんきょ○:

« 信じる奴が正義(Justice) | トップページ | 無断でかわいいのは禁止 »