« 持ち帰らせてください | トップページ | 好評発売中のイエロー »

2010.01.21

限定という名の最少ロット

amazonさんから、いかにもお得でおすすめですと言わんばかりのメールが送られてきた。

20100121

Amazon.co.jpのお客様へ、

Amazon.co.jpで、以前に「シリーズ別 > スタートレック」関連の『スター・トレック ジェネレーションズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]』またはその他のDVDをチェックされた方に、このご案内をお送りしています。『スター・トレック エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD]』、現在好評発売中です。¥ 4,646(定価から¥ 1,633OFF)で注文するには以下のリンクをクリック

スター・トレック エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD] スター・トレック


エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD]』……『<7,000セット限定>』……7000セット限定

日本には、映像ソフトを買って手元に置いておきたいと思うSTファンは、多めに見積もっても3000人くらいしかいないことを、LaserDisk時代に思い知ったのではないのかパラマウントさん。

しかもその約3000人の大半は映像が欲しいのであって、グッズ類に興味を示す層はさらにぐっと絞り込まれてしまうのだ。さんざん学んできただろうに、なぜ7000セットも作ってしまったのかパラマウントさん。

本国でも7000セットを売り切るのは難しい。北米5000個限定のグッズでさえ売れ残ることがしばしばある市場だ。今回の映画がSTとしては久々に当たったので気持ちが大きくなってしまったのかもしれないが、日本の観客に占めるグッズコレクターの割合が大幅に増したわけではないだろう。

そもそも、たいていのSTグッズを複数買い込むわたいが二の足を踏んでいるのだ。円盤部にディスクが入りますとか、落ち着いて考えたら要らないんだもの。そんな変なギミックはいいから、ちゃんとしたスケールモデルを付けてくれ。

2011年作品のソフト化にあたって企画するときは、オマケの内容は別にして、数はせいぜい1000セットか1500セットくらいにしておいたほうがいい。いっそのこと受注生産でもいいくらいだ。それで単価が上がっても、買う人は文句言いながらでも買ってくれる愛に溢れた人たちだから大丈夫。

がんばれ、パラマウントさん。次回は業者さんの「あとこれだけ増やせばぐっとお安くなりますよ」なんて見積もりに惑わされず、現実を見て数を決めよう。応援してるぞ。

|

« 持ち帰らせてください | トップページ | 好評発売中のイエロー »

コメント

こんにちは
夫からスタートレックとこちらのブログを勧められて見ています。
しかしANCHORさんのブログを見ていると見てると大変な事になるのではと少々不安を覚える毎日です。

投稿: DOA | 2010.01.22 09:27

LaserDisk・・・
嫌な言葉だ・・・
実家の押し入れにTNGのLaserDiskが・・・
いつかまた見ることもあるだろうと、パイオニアのコンパチプレーヤーは捨てられず・・・
でもDVDで全部持ってるから見ないと思う・・・
今やこのプレーヤーでDVDすら再生しないので、ただ場所を取っているだけの家電・・・
だって4000円で買ったDVDプレーヤーより出てくる映像が汚い・・・
しかもPS3を手に入れてしまった今となっては・・・

思い出した!エヴァンゲリオンのLaserDiskがあるんだった(笑)
友人からもらったやつ。
全話(笑)

投稿: ぶいち | 2010.01.22 21:42

>DOAさん、ようこそいらっしゃいませ

>>夫からスタートレックとこちらのブログを勧められて見ています。

どうもありがとうございます。光栄です。
旦那さまにもよろしくお伝えください。

>>しかしANCHORさんのブログを見ていると見てると大変な事になるのではと少々不安を覚える毎日です。

ええええ。なにか拙ブログが粗相でも。
いえ、粗相以外には何もないかもしれませんが、一大事につながる何か怖ろしいことがこのブログに。
おろおろしてしまいます。


>ぶいちさん

>>LaserDisk・・・
>>嫌な言葉だ・・・

そんなに避けたい言葉だったとは。

>>実家の押し入れにTNGのLaserDiskが・・・

うちは押し入れに入らなくて、部屋の隅に積んであります。

>>いつかまた見ることもあるだろうと、パイオニアのコンパチプレーヤーは捨てられず・・・

そう思っておいていたパイオニアのコンパチプレーヤーはいつの間にやらひっそりと壊れていました。

>>でもDVDで全部持ってるから見ないと思う・・・

全部持っているDVDでさえ観ていません……。

>>今やこのプレーヤーでDVDすら再生しないので、ただ場所を取っているだけの家電・・・

レーザーピックアップの出力が弱くて、DVDによっては再生できなかったりしました。
そして今やディスクを回すベルトが劣化してうんともすんとも。

>>だって4000円で買ったDVDプレーヤーより出てくる映像が汚い・・・
>>しかもPS3を手に入れてしまった今となっては・・・

DVDを美しく再生してくれる夢のような機能が備わっていますからなあ、PS3。

>>思い出した!エヴァンゲリオンのLaserDiskがあるんだった(笑)
>>友人からもらったやつ。
>>全話(笑)

なぜもらってしまわれたのか(笑)。全話(笑)。

投稿: ANCHOR | 2010.01.23 13:40

なぜ、引越し屋さんがこのエントリーに迷惑トラックバックをしてきたのかと思って相手先を見てみた。

|「一体引越し屋さんは何を見ているの?」

いやいや、あのー、こちらの台詞です。

どうやら、エントリー中の“多めに見積もって”が引っかかったらしい。

(映像ソフトを買うSTファンの数を)見積もって→見積もり→引越し費用 見積もり!

いやいや、あのー、それは見積もってませんから。

どこの組織が述べているのかさえわからない怪しいページ。これを見て頼むお客さんはいるのだろうか。
数を撃てば当たるのか。
謎だ。

投稿: ANCHOR | 2010.01.23 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/47354959

この記事へのトラックバック一覧です: 限定という名の最少ロット:

» 引越し 見積もり [引越し 見積もり]
引越し 見積もりについて [続きを読む]

受信: 2010.01.23 17:41

« 持ち帰らせてください | トップページ | 好評発売中のイエロー »