« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.26

進め、白蘭先生

昨夜、モータースポーツファンから圧倒的な支持を受ける日刊紙「トーチュウ」を愛読する我が上司が、いつものように、社内のモータースポーツファンが読んでおくべきだろうと判断したニュースを回覧してくれた。

社内のモータースポーツファンがホントにそんなにモータースポーツファンであるならば、なぜ自分で購読していないのかについてはここでは問わない。

モータースポーツ欄の下には占いコーナーが連載されているが、これまでろくに見たことはなかった。しかし昨日はなぜか目が止まった。

白蘭の浮き世占い

なぜわたいは今、これが気になって目を止めたのだろうと思い、ちゃんと読んでみた。


20100126

挫折は自分お心から生じる
歩幅を縮めて第一歩お勧め

挫折イコール自分! そして、ていねいに呼ばれた心から何かが生まれる!

止まった状態から狭い歩幅で踏み出すことをリコメンド!


白蘭先生の浮世離れした占いを、印刷する前に誰か見てあげてください、トーチュウさん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.01.24

2010年(平成22年)お年玉年賀はがき

公私ともにこちらから出した賀状はお年玉が付いていないのがほとんどだが、いただいた賀状はもったいなくも付いているのがほとんどなので、ありがたく思いつつ調べてみた。

平成22年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号

今年もまた、「大当たり」 by 株式会社イースト にアクセスして、下二桁をひたすら入力。下二桁が当選番号と一致していると、当たり判定が表示される。

★ 今年はiPhoneのアプリも出ているようだ → App Store 「大当たり」
 ※クリックするとイヤでもiTunesが起動するので注意

まずは仕事場の賀状。

入力:47   当り:0   当りかも:8

おお……ぬか喜びのみ。

毎年当たっても交換しないからか、今年はは入力枚数が5枚増えたにもかかわらず当たりゼロ。

そして家の賀状。

入力:56   当り:2   当りかも:1

おお、2枚も当たった! しかも「00」というきりのよい数字で。ありがとう、くださった方!
それにしても「当りかも(1~3等の下2桁と合致)」が著しく少なかった。かすりもしないとはこのこと。

それでも103枚で2枚は満足。来年も地味に当てるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.23

好評発売中のイエロー

amazonさんから、この季節、このタイミングでなぜかTNGの制服を斡旋するメールが送られてきた。


20100123a

Amazon.co.jpのお客様へ、

Amazon.co.jpで、以前に「す > スタートレック」関連の『スタートレックフリートコレクション1 BOX (食玩)』またはその他のおもちゃをチェックされた方に、このご案内をお送りしています。『スタートレック イエロー 衣装、コスチューム 男性用 サイズM』、現在好評発売中です。

スタートレック イエロー 衣装、コスチューム 男性用 サイズM
ルービーズ
価格:¥ 9,270


……イエロー

我々は試されているのか?

じゃあ、ちょっと見に行ってみようじゃないか、その「好評発売中」の販売ページとやらへ。


20100123b

現在在庫切れです。 在庫状況について
この商品の再入荷予定は立っておりません。


試されているのか!?

右を見ろ→  上を見ろ↑  ←左を見ろ  きょろきょろすんな

――というあの手口だな! だまされないぞ、amazon! もう見ちゃったけど!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.21

限定という名の最少ロット

amazonさんから、いかにもお得でおすすめですと言わんばかりのメールが送られてきた。

20100121

Amazon.co.jpのお客様へ、

Amazon.co.jpで、以前に「シリーズ別 > スタートレック」関連の『スター・トレック ジェネレーションズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]』またはその他のDVDをチェックされた方に、このご案内をお送りしています。『スター・トレック エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD]』、現在好評発売中です。¥ 4,646(定価から¥ 1,633OFF)で注文するには以下のリンクをクリック

スター・トレック エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD] スター・トレック


エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD]』……『<7,000セット限定>』……7000セット限定

日本には、映像ソフトを買って手元に置いておきたいと思うSTファンは、多めに見積もっても3000人くらいしかいないことを、LaserDisk時代に思い知ったのではないのかパラマウントさん。

しかもその約3000人の大半は映像が欲しいのであって、グッズ類に興味を示す層はさらにぐっと絞り込まれてしまうのだ。さんざん学んできただろうに、なぜ7000セットも作ってしまったのかパラマウントさん。

本国でも7000セットを売り切るのは難しい。北米5000個限定のグッズでさえ売れ残ることがしばしばある市場だ。今回の映画がSTとしては久々に当たったので気持ちが大きくなってしまったのかもしれないが、日本の観客に占めるグッズコレクターの割合が大幅に増したわけではないだろう。

そもそも、たいていのSTグッズを複数買い込むわたいが二の足を踏んでいるのだ。円盤部にディスクが入りますとか、落ち着いて考えたら要らないんだもの。そんな変なギミックはいいから、ちゃんとしたスケールモデルを付けてくれ。

2011年作品のソフト化にあたって企画するときは、オマケの内容は別にして、数はせいぜい1000セットか1500セットくらいにしておいたほうがいい。いっそのこと受注生産でもいいくらいだ。それで単価が上がっても、買う人は文句言いながらでも買ってくれる愛に溢れた人たちだから大丈夫。

がんばれ、パラマウントさん。次回は業者さんの「あとこれだけ増やせばぐっとお安くなりますよ」なんて見積もりに惑わされず、現実を見て数を決めよう。応援してるぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010.01.19

持ち帰らせてください

だって弁当だもの。


20100119

ヒレかつ弁当 700
味噌汁付き  850
お持ち帰りもできます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.18

コイン一枚で買え!

ぞんざいな展示で靴を売っている場所にワゴンがあった。


20100118

硬貨一枚
ワンコイン
サンダルコーナー

……硬貨複数を組み合わせる必要のあるワンコインってなんなのか。

いや待て、なにやらこっそり書いてある。

190 から
390
490 まで

要するに500円玉一枚で買える“範囲”ということなのか。

そういうのをワンコインとは言わない、我が国では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

田の中氏、逝去

声優の田の中勇氏が昨日亡くなられたという亡くなられたという報道を昨日聞いた。享年77歳。


20100116b
いやいや、ゼクが亡くなったわけじゃない……


モノマネをする人はたくさんいても、あのキャラクターには代え難い。

ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恥ずかしながら

帰ってきた。


20100116a


滞在中、肉は5日に一度、酒はキングフィッシャーウルトラ500mlを1本しか飲まなかったのに、帰国してから4日続けての飲み会で、(安)酒池(牛)肉林を経て一気に堕落。

減った体重も瞬く間に戻ることだろう。

取り敢えず机の上に積もった仕事を片付けなければ。片付くのか、これ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.01

あけましておめでとうございます

多分今、マイソールにいます。

通信環境が不確実でいつアクセスできるかわからないので、これは12/29にムンバイーで日時指定でアップしたものです。

気の利いた画像のひとつも付けたいところですが、SD-USBアダプタやらなんやら一式をアウランガーバード郊外の遺跡で落としたか掏られたかで、叶いませぬ。

年賀状のやり取りをさせていただいている方にはかの地から届くと思いますが、もし届かなかったらわたしが住所を失念しているか、かの地の郵便事業に問題があるかのいずれかです。ぜひご一報ください。

ではみなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »