« 有「UK版」自遠方来 不亦楽 | トップページ | 戦慄のスクリプター #02 シートベルトがくるくるり »

2009.11.25

古くて新しいほうを、出せ

日本のamazonからやたらとでかい箱が届いた。

なんだっけ、と思いつつ開けてみたら『Star Trek: The Art of the Film 』だった。おお、そうじゃそうじゃ頼んでおったのう。


20091124a
 でかい

『アート・オブ・なんとか』シリーズは、大道具小道具やメイク、衣装などなど映画やドラマの裏方さんの働きっぷりが豊富な現場写真、貴重な接写、垂涎のアートボード、悶絶の設定画などで構成された書籍で、マニアなら誰もがひとり10冊は持っていておかしくない豪華本だ。

わたいはマニアじゃないので、大人しく1冊だけ購入。

パラパラめくるだけでも期待どおりの楽しさだ。ローレンシア星系に行ってなかった、つまり主力艦隊から外れているへっぽこ艦隊の艦船名や船種がちょろっと書いてあったり、画面では暗くてよく見えなかったケルヴィンのブリッジや、ケルヴィンクルーが着る制服の細部などもよくわかる。

だがわたいはマニアじゃないので、そういうところはチラ見して流していたら、ふと目に止まったガジェットに気持ちを持っていかれた。

ケルヴィンクルーが使っていた手持ちのコミュニケーターである。

では映像での登場順におさらいしてみよう。

最初に現われたのは、謎のとげとげ船に魚雷を撃ち込まれたとき。
被害状況をロバウ船長に報告するエンジンルームの技術士官の左手に握られていた。


20091124b


その部屋では、そのコミュニケーター持ってないとブリッジとの話ができんのか。
伝声管くらい付けておけ。

次に現われたのは、船長を拝命したジョージさんが、ロバウさんの心肺停止直後から晒された猛攻におたおたしているシーン。
ブリッジの船長席に座る彼の腰に、コミュニケーターがぶらさがっていた。


20091124c


右利きの人は左手で使うようだ。

続いて、一般命令第13号により船外退避を命じられたクルーが脱出を試みるなか、おそらく冒頭の技術士官と思われる彼が、まだ左手にコミュニケーターを握りしめながら猛ダッシュ。


20091124d


コミュニケーター依存症か。優先座席でも無意識にいじっちゃうタイプか。

申し添えると、彼はこのあとすぐ、爆発に巻き込まれた。


20091124e


合掌。

そして、ジョージの妻、ジェイムズの母となるウィノナさん。病室から37番シャトルへ向かう通路にて、ブリッジでてんやわんやのジョージへ私用電話をかけるシーン。


20091124f


ウィノナさんを左利きと決めつけることはできないが、右手で扱っている。

さあ、これら一連の映像から、黒いボディに金色の蓋といい、その蓋の開き具合といい、ボディの上下分割線に通った銀色の筋といい、これはアレでしょ、TOSのナニでしょ、と言わざるを得ないデザインに、マニアのみなさんは狂喜乱舞したに違いない。

わたいはマニアじゃないので、ああ、そこかしこに出てるなあ、くらいでさらっと流していたのだが、唯一気になっていたことがあった。

横と裏ばっかりじゃなくて、上見せろ、上!

上、というか蓋を開けたところのデザインがどうなのかが大変気になるではないか。いったいどうなっておるのかね。

その答えが、『Star Trek: The Art of the Film 』にあった。


20091124g


あらー、温故知新。

プレイメイツ・トイズさんには、映像でまったく出番のなかった新型コミュニケーターではなく、こっちのほうを【エレクトロニック コスプレシリーズ】として商品化してほしかった。いや、今からでもしてください。マニアじゃないけど待ってます。


Star Trek: The Art of the FilmStar Trek: The Art of the Film
はし書き:J. J. Abrams
著:Mark Cotta Vaz

¥2495
ISBN-13: 978-1848566200
2009/11/17
Titan Books


ちなみにamazonさんの「登録情報」では、英語の本には「言語」の項に、こう書かれている。


20091124h


言語 英語, 英語, 英語


……そんなに連呼しなくても、英語だ。

|

« 有「UK版」自遠方来 不亦楽 | トップページ | 戦慄のスクリプター #02 シートベルトがくるくるり »

コメント

ぼくしってるよ!
DVDとかBDとか同じの何枚も買ったり、外国から買っちゃったりする人のことを「まにあ」って言うんだよね!
えっへん!

投稿: ぶいち | 2009.11.26 19:32

たはっ! これはおじさん一本とられたネ!
やっぱりぶいちくんにはかなわないヨ!

(擬音=カックン)
(おじさんの表情=目が×印)
(ぶいちくん=左手を腰にあて、右手の人差し指で鼻の下をこする様子)

ほのぼの下町まんが
『それゆけ! ぶいちくん』
つづく

投稿: ANCHOR | 2009.11.26 20:53

ANCHORおじさん!
じゃぁさ、残りの9冊はいつ届くのサ?happy01

言語:日本語,日本語,日本語

投稿: イメカ | 2009.11.27 01:57

円高ドル安の今が狙い目!
たくさん買えば差益の恩恵も大きいのサ!
日本経済が大ダメージを受けるのが先か、マニアの家の床が抜けるのが先か、これから正念場を迎えるヨ!

痛快日本語まんが
『日本語でGO! GO! イメカちゃん』
つづく

投稿: ANCHOR | 2009.11.27 18:29

これ、ぼくも欲しいんだけど、棒茄子がでるまではガマンするんだ!えらいでしょ。えっへん!

投稿: quark | 2009.11.28 01:07

すごいネ!
それは『がまん宇宙大作戦』っていうんだヨ!
今は認められなくても、いつか少しずつ正式に認められていくから大丈夫!
ホルタの上にも三年サ!

隠忍自重まんが
『ときを待て! quarkくん』
つづく

投稿: ANCHOR | 2009.11.28 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/46856384

この記事へのトラックバック一覧です: 古くて新しいほうを、出せ:

« 有「UK版」自遠方来 不亦楽 | トップページ | 戦慄のスクリプター #02 シートベルトがくるくるり »