« 『SPA!』で4日早く観る47分 | トップページ | 戦慄のスクリプター #00 予告編 »

2009.11.06

DVD & Blu-ray、配達アリ

本日2009年11月6日は『スター・トレック』の発売日。昨夕になってようやく「出荷しました」と知らせがあったので、今日中には届かないのではと悲観していたが杞憂に終わった。

来た来た来た、来ましたよ、それぞれひとつずつバラバラの梱包で。


20091106a


取り急ぎDVDの特典映像をざっと観た。

パッケージを開けると『SPA!』付録と同じ色合いのディスクが2枚。


20091106b


本編ディスクに収められたいわゆるNG集は、オープニングから遊び心全開。このNG集と、同じディスクに入ったもうひとつの特典映像との両方に、『Hospital Chase(スター・トレックIV 故郷への長い道)』が使われている。好きなのか、『Hospital Chase』。わたいも好きだ。

特典のみを収録したディスクに入っている、撮影したけれど割愛されたシーンの数々も見応えあり。なぜカットされたのかを、監督はじめ主要スタッフが副音声であれこれ語ってくれる。制作現場や配役の裏話も楽しい。ニモイが自分の出番の撮影を終えたときの挨拶には泣ける。サウンドトラックを録音しているスタジオの映像を観たら、演奏を生の音で聴きたくなった。

DVDに収録されているだけでもずいぶんなボリュームなのに、Blu-rayにはもっとたくさんの特典映像が入っているというではないか。

この日のためにと、発売日に購入したまま箱を開けることもなく放置してあったPS3の出番がついに!


20091106c


我ながら真田さんもヤマトネ博士もびっくりの仕込みっぷりだ。

でもいろいろ忙しくてセッティングする時間を割けないのでまた今度(なんだそれ)。

|

« 『SPA!』で4日早く観る47分 | トップページ | 戦慄のスクリプター #00 予告編 »

コメント

こんなこともあろうかと準備しておいたのだよ、古代!
さあ、そのBDをPS3に装填して発射用意だ!!(真田さん)

古代、こんなに特典を付けるなんて…バカメと言ってやれ。(沖田艦長)

あーあ、私もPS3を買ってBD版で観たいなあ。

投稿: snow white | 2009.11.07 17:27

>snow whiteさん

>>あーあ、私もPS3を買ってBD版で観たいなあ。

「DVD規格は、いずれにしろ終わりだったんだ」(古代くん)
「明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ。それが男だッ」(沖田艦長)
「我々も苦しいが店も苦しい。値引きはこの一瞬をがんばり抜いたほうに訪れるのだ。諸君、もうひと息だぞ」(デスラー総統)

ぜひ最寄りのイスカンダルまで、コスモクリーナーBDを取りに行って鑑賞実現を。

投稿: ANCHOR | 2009.11.07 18:14

さ、真田さん!なんという隠し球!
ワタシもBD版購入しましたが、プレイヤーがありません!まあ、HD映像のきれいさを表現できるテレビもないんですけど。

投稿: quark | 2009.11.07 19:06

もうDVDが溢れかえっている我が家。いままではスタートレックのためにかの地からリージョン1DVDを輸入してましたが、今回の映画だけは日本は早い発売なので意味ない状態です。素直に今回は日本版を買うべきでしょうか。

最近、とあるTVドラマで放送版とDVDでは編集が違うという話を聞き、HD版をiTuneから購入してみました。とても鮮明で、大きなディスプレイが欲しくなりました。場所をコンパクトにできるからいいな。でも、おまけがないの・・・iTuneだとスタトレはスタンダードで1.8GBだ。こんなことを迷っていると、やはりBluRayか。場所が・・・

投稿: Joちゃん | 2009.11.08 00:25

>quarkさん

>>ワタシもBD版購入しましたが、プレイヤーがありません!

ここはひとつ、映画『スター・トレック』のソフトと抱き合わせだと思ってPS3を!

>>まあ、HD映像のきれいさを表現できるテレビもないんですけど。

そうなんですよね。21インチブラウン管テレビに黄色でおなじみの映像ケーブル繋ごうとしているようでは値打ちないですよね……。

ここはひとつ、抱き合わせだと思ってフルハイビジョンテレビまで!?


>Joちゃんさん

>>今回の映画だけは日本は早い発売なので意味ない状態です。素直に今回は日本版を買うべきでしょうか。

はい、今回のDVDは日本版で充分に用が足りるのではないかと。

>>最近、とあるTVドラマで放送版とDVDでは編集が違うという話を聞き、HD版をiTuneから購入してみました。

おお、すばらしい。格納場所を取らなくなっていいですね。
米国Apple Storeのアカウントをお持ちなんですか? でしたら、北米版DVDまたはBDを買われると付いてくるデジタルコピーをダウンロードできるのでは。……まあ、デジタルコピーだけを買うわけではないので、場所塞ぎには変わりないのですが。

>>こんなことを迷っていると、やはりBluRayか。場所が・・・

気休めですが、DVDのパッケージよりは少し背丈が低い分、同じスペースなら多めに入る……はず。

投稿: ANCHOR | 2009.11.08 13:22

>>>>今回の映画だけは日本は早い発売なので意味ない状態です。素直に今回は日本版を買うべきでしょうか。
>>はい、今回のDVDは日本版で充分に用が足りるのではないかと。

そうですよね。そーですよねー。(まだ迷ってる。スタトレと、スーパーナチュラル3シーズン分とDollhouse1シーズンまるごとを秤にかけるのは間違いやよな。)

>>おお、すばらしい。格納場所を取らなくなっていいですね。
>>米国Apple Storeのアカウントをお持ちなんですか?

先日初めて英国に行き、英国Apple Storeのアカウントをとある方法で手に入れました。無制限に買えるわけではないので歯止めがあり、日本未放送ドラマを延々待つ必要がなくなったので、気楽になりました。
年末にまた知る人ぞ知る理由でスタトレ絡みで英国に行くので、また手当てをしようと思ってます。

投稿: Joちゃん | 2009.11.08 21:52

>Joちゃんさん

>>そうですよね。そーですよねー。(まだ迷ってる。スタトレと、スーパーナチュラル3シーズン分とDollhouse1シーズンまるごとを秤にかけるのは間違いやよな。)

いや一概に間違いとは。興味を惹くものの多いがゆえの嬉しい悲鳴。

>>先日初めて英国に行き、英国Apple Storeのアカウントをとある方法で手に入れました。無制限に買えるわけではないので歯止めがあり、日本未放送ドラマを延々待つ必要がなくなったので、気楽になりました。

英国Apple Storeでしたか。『スター・トレック』の英版DVDまたはBDでもデジタルコピーは付いてきますよ。この際、そっちでどうでしょう(どの際なのか)。

>>年末にまた知る人ぞ知る理由でスタトレ絡みで英国に行くので、また手当てをしようと思ってます。

おお、そうなんですか。いいですね。ぜひ、いろいろとチャージしてきてください。

投稿: ANCHOR | 2009.11.09 12:02

店に行った。
DVDの前で悩んだ。
「これでいいのか!買うならBD版じゃないのか!」
悩んだ末やめまみた、失礼、噛みました。
そこへ独身貴族の友人からメール。
「BD版買ったよーん」
さて、地上50メートルのマンションへ46インチを見に行くか・・・
でもDVDの特典を聞いてほしくなってしまった・・・
DVD買いに行くか(笑)

投稿: ぶいち | 2009.11.09 21:15

>ぶいちさん

>>「これでいいのか!買うならBD版じゃないのか!」
>>悩んだ末やめまみた、失礼、噛みました。

泥蚤ワクチンによる舌の麻痺!?

>>「BD版買ったよーん」
>>さて、地上50メートルのマンションへ46インチを見に行くか・・・

勇んで行って見たらまさかの『少年探偵団』上映なんてことはないですよね。

>>でもDVDの特典を聞いてほしくなってしまった・・・
>>DVD買いに行くか(笑)

見応えありますですよ!
BDには、削除シーンのさらなるオマケに始まり、効果音の作り方や緑色の異星人大フィーチャー、技術主任オルソン心の叫びなど、さらに盛りだくさん。ああ、PS3を設置しなければ(まだしてないのか)。

投稿: ANCHOR | 2009.11.10 12:29

映画の話じゃないんですけども・・・
アメリカで12月15日にリリースされる"Star Trek: Original Series - Season 3 Blu-ray"には、'Where No Man Has Gone Before'の未放送別バージョンが収録されているそうです。
今回リストアされたバージョンは、カークのオープニング・モノローグが異なる、聞きなれない音楽が入っている、アクションシーンがエクステンションされているそうです。

投稿: Joちゃん | 2009.11.13 22:42

>Joちゃんさん

>>'Where No Man Has Gone Before'の未放送別バージョンが収録されているそうです。

なんですと!(きらーん)
こっちの目玉が光ってしまいましたよ。

40年経ってなお新ネタを繰り出してくるとは、カークおそるべしですなあ。

検討させていただきます。貴重な情報、どうもありがとうございます。

投稿: ANCHOR | 2009.11.14 00:17

昨日県外に住む妹からメールが来た。

「PS3っての当たっちゃった~」

おのれ妹、お兄様を差し置いてそのツキは何?
喉からすでに手が出ているくらい欲しいのに・・・

投稿: ぶいち | 2009.11.14 21:53

>ぶいちさん

>>「PS3っての当たっちゃった~」

なんですと!!

>>おのれ妹、お兄様を差し置いてそのツキは何?

いやいや、一撃で三本ナセルを引き当てるお兄様の妹さんならでは。ご兄妹揃って強運でいらっしゃる。

>>喉からすでに手が出ているくらい欲しいのに・・・

その引きの強さを活かして、お兄様も当てましょう!

投稿: ANCHOR | 2009.11.15 00:15

PS3当たっちゃった妹が、使わないからオークションで売り飛ばすと聞き、25000円で引き取りました(笑)
明日、我が家にPS3がきます。
さて、BD版買ってくるか・・・
フルHDモニタは無いが・・・まあよし・・・

投稿: ぶいち | 2009.12.11 23:37

>ぶいちさん

>>PS3当たっちゃった妹が、使わないからオークションで売り飛ばすと聞き、25000円で引き取りました(笑)

なんですと!
その絶妙な値付けはいったい!(そこなのか)

>>明日、我が家にPS3がきます。

すばらしい。願えば叶う。

>>さて、BD版買ってくるか・・・
>>フルHDモニタは無いが・・・まあよし・・・

うちもちゃんとしたモニタはないです。というかまだつないで……(ええっ!?)

投稿: ANCHOR | 2009.12.13 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/46693783

この記事へのトラックバック一覧です: DVD & Blu-ray、配達アリ:

« 『SPA!』で4日早く観る47分 | トップページ | 戦慄のスクリプター #00 予告編 »