« お買い忘れはありませんか? | トップページ | 誰が名付けた »

2009.10.16

三度目の千秋楽

三軒茶屋シネマの『スター・トレック』が千秋楽を迎えるというので〆に行った。何を思ったか池尻大橋で降りてしまい、マッハで歩いて16時35分の開演ぎりぎりに到着。


20091016a


本日限り」の看板が必要以上に渋い。


20091016b


先日入場したときにもらった券で200円引きになるところだったが、持ってくるのを忘れたので普通に1300円を支払って入場。ちなみにその日の最後の1本だけを観る人は700円だそうだ。


20091016c


地元のみなさんと思しき年配の方々を中心に13~14人が集結。レディスデーだが圧倒的にメンズが優勢だ。

今日は最後列の右端でのんびりと鑑賞してみた。最前列中央に陣取ったウォッチキャップの青年が、最後列まで充分聞こえる勢いでスーパーの買い物袋をガサゴソさせて終始お食事タイム。ずいぶんお腹が空いているらしい。

肝心の映画本編は、今日に至ってもまだ新たな発見があって楽しめた。

『スター・トレック』を鑑賞するみなさんはおしなべてエンドロールのおしまいまで座っている人が多かったが、今日のお客さんは5人ほどが早々に退席。

カークの勲章授与あたりに入ってきて最後列付近をどんがらがっちゃん言わせながら徘徊していたおじさんが、最後列真ん中のカップルがエンドロール開始と同時に携帯電話を何度も開いて何ごとか確認したのち速攻出て行ったのを見て、暗闇のなか走り込むように席をゲット。大荷物を左右の椅子に広げてしばらくすると、自らも席を立って一度外に出た。再び入場してきたときは出たときのコースを逆に辿るのではなく、おとなしくエンドロールを眺めているほかのお客さんたちの前を横切って視界を遮るコースをわざわざ選んで戻ってきた。

場内が明るくなると、彼はおもむろにB5判の400字詰め縦書き原稿用紙を膝の上に拡げて、何やら執筆に勤しみ始めた。


20091016d


執筆おじさんの動向はやや気になるものの、『トランスフォーマー:リベンジ』が始まるのを待たず劇場をあとにする。『スター・トレック』を観ていたお客さんはほとんど帰ってしまい、寂しい様子。

表に出て振り返ると、入口の看板はすっかり外されて明日からの『60歳のラブレター』と『おくりびと』に取り替えられていた。


20091016e


さらば三軒茶屋シネマ。ありがとう三軒茶屋シネマ。

福岡の飯塚シネマセントラルでは、11月6日(金)まで1日2回上映するようだ(火曜定休)。

さすがに福岡までは行けない。福岡のSTファンのみなさん、お願い(何を)。

|

« お買い忘れはありませんか? | トップページ | 誰が名付けた »

コメント

コメ違いすいません。
うちに帰宅して思いっきりワロタwww

いやあ福井で暇だったんで持ち込んだノートでアクセスしたんですが、ブックマーク無くて。
「ほらデッキ」でググッたらこれが出たんで迷わずコメしました、えっへん。
やはり福井は時空がゆがんでるのかと・・・
だってググッた先頭がこのページだったんですもの・・・
教訓、日付要確認orz

投稿: ぶいち | 2009.10.18 20:25

>ぶいちさん

>>やはり福井は時空がゆがんでるのかと・・・
>>だってググッた先頭がこのページだったんですもの・・・

なんと。試してみました。ホントだ(笑)。
なぜですか、Google先生!

投稿: ANCHOR | 2009.10.18 23:00

【速報!】New iMACのディスプレイにばっちり映ってますよ~>スター・トレック
http://www.apple.com/imac/


ちなみに私も昔ぐぐってここを見に来ていましたが、当時から「温麺なエントリー」がトップにでてました~(笑)

投稿: ワープナイン♪ | 2009.10.21 01:28

>ワープナイン♪さん

>>【速報!】New iMACのディスプレイにばっちり映ってますよ~>スター・トレック

おお! 大抜擢じゃないですか!
本能的に画面キャプチャしました(笑)。教えてくださってありがとうございます。

「Watch the iMac video」にも登場していますなあ。
・1:22(シャトルからドリルプラットフォームへのダイブ)
・1:28(USSケルヴィンを襲うナラーダの魚雷)


>>ちなみに私も昔ぐぐってここを見に来ていましたが、当時から「温麺なエントリー」がトップにでてました~(笑)

そんなに以前から。Google先生は「温麺」ブログだと思ってらっしゃるのか(笑)。

投稿: ANCHOR | 2009.10.21 08:56

iMAC video情報、ありがとうございます!無事見れました(^^)
映像が使われたことは大喜びですが、数ある名シーン?の中から、なぜにダイビングシーンが採用されたかが謎です(笑)

投稿: ワープナイン♪ | 2009.10.22 21:40

>ワープナイン♪さん

>>数ある名シーン?の中から、なぜにダイビングシーンが採用されたかが謎です(笑)

これは想像(妄想)ですが、主役級の人影が動いてるシーンだけどややこしい肖像権がからまないので
・パラマウントさんは気軽に使用許可を出せる
・アップルさんは使用料が(多分)安くて嬉しい
――からなのではないかと(笑)。

投稿: ANCHOR | 2009.10.23 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/46504755

この記事へのトラックバック一覧です: 三度目の千秋楽:

« お買い忘れはありませんか? | トップページ | 誰が名付けた »