« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.27

ちゃんこはもちろん

ガマ星雲方面からいらした自称侵略者がしばしば口にしていた食品が、近所の地下にいきなり出現した。


20090827a

熊本名物 いきなり団子

実在していたのか。これまで調べもしなかったため今知った。


20090827b


いきなり開けてみたところ、ラップに包まれていたそれは汗だらだら。そういえば店頭で蒸して仕上げていた。


20090827c


いきなり何かが覗いている。サツマイモだ。酒も芋、菓子も芋とはさすが熊本。

薄い生地と、サツマイモの上にうっすらと塗られた小豆餡。味は思いのほかさっぱり。ただ、材料が材料だけに食べ応えがあり、結構腹持ちしそう。

ついつい手が出てしまうでありますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.17

11月6日発売!(海のこっち)

海の向こうで11月半ばに出るぞ、とテンションを上げていたところ、気が付いたら日本でも予約が始まっていた。

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
 3698円

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
 3092円
※いずれのリンクもamazonアフィリエイト注意


2009年8月17日現在26%オフでこのお値段は、楽天BOOKSでも同額。意外と値段が抑えられている。よくがんばった。

しかも11月6日発売とは、西欧より10日も早いではないか! どうなっておるのかね!  いえ、いいですけど。

特典映像の中身など、はっきりしたことはamazonではわからない。楽天BOOKSのデータ欄によれば、DVD、Blu-rayいずれも2枚組なので、西欧版には付いているデジタルコピーが省かれているのだろう。また、収録時間は、DVDが151分と81分、Blu-rayが252分と234分だそうなので、おそらく西欧版と同じコンテンツが収められていると推測される。

そんなごたくはともかく、取り急ぎり注文。再生機はないけどBlu-ray版も押さえておこう。UK版が届いたら見比べるぞ(同じだってば)

さあ、秋は毎日ヘビーローテーションだ!(そんなに挑まなくていい)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.08.14

本日、ついに千秋楽(多分)

2009年8月14日、終戦記念日を目前にしていよいよ終戦を迎えることになった映画『スター・トレック』。


20090814a


5月29日の公開から78日目。局地的とはいえ、ここまで長く引っ張られることになろうとは、誰が予想しただろうか。

ここはやはり最期を看取っておかねばなるまい。

きっと、そう思って全国から集う方々で千秋楽の劇場はごった返すに違いない。わずか51席しかない小さな箱だ。開演ぎりぎりに駆けつけたのでは入れないかもしれないぞ!

というわけで、出社前にシネマート六本木へ立ち寄り、席を確保してきた。この映画館は全席指定、毎回入替制を採りながら、チケットのネット販売は行なわず、劇場窓口でも事前予約は受け付けることなく当日券のみを販売するという堅実な営業方針を貫いているからだ。


20090814b


泣いても笑ってもこれが劇場で観る最後の『スター・トレック』だ(多分)。
さあ、みんな!(誰) 19時に、六本木で会おう!(だから誰)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »