« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.27

走れ、城茂!

『仮面ライダーSPIRITS』第15巻が出ていたので、読んだ。

194ページを開いた途端、ふと感じる違和感。


20081227


……。

…………。

じわじわときた


仮面ライダーSPIRITS 15
 第42話「強」
 ――アフィリエイトなしリンク――

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.23

足裏と全身

ここ最近、季節行事の一環として部屋を片付けてみたり、掃除をしてみたりしている。

今日も終日台所周りを片付けていたら、本当に日が終わりそうになってしまった。いつまでかかるのか、台所周り。

それはさておき、PCの中身も整理しかけてみたところ、外付けHDDが満杯になってファイルを逃がすことができなくなってしまった。何が入ってんだ、外付けHDD。

それはともかくその過程で、確か一昨年に行った台湾で撮った画像が出てきた。


20081223


Foot massage
足裏マシサ|ヅ

Whole bady oil Massage
全身ァロマテビしマツサしヅ

body Massage
全身Iステ


ツッコミどころしかない

アロマテラピーとかセラピーとかのユレは見たことあるが、テビしは新顔。そもそも字足らず。

カナだけかと思ったらbadyもか。babyじゃなくてよかった。

でもいい国だ、台湾。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.18

鬼を笑わせようという試み

今日、はがきが来た。

WELCOME 湘南ひらつか七夕まつり

平成21年7月2日(木)から5日(日)まで


20081218


皆様のご来場をお待ちしております。



今から!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.10

暗黒アッコちゃん

加賀美の名の下に行なう変身は変身でも、ガタックではなくテクマクマヤコン。

流行のデザイナーさん(らしい)によるアレンジが加えられた秘密のアッコちゃんは、世に出さずずっと秘密にしておきたいくらい悪そうな顔をしていた。

20081210a


わたいの記憶にある初期アニメ顔のアッコちゃんは、こんなイメージだったのだが……。


20081210b


ガチャガチャを回して出てきたアッコちゃんは、この表情。


20081210c


連載当時から激しく似ていることが指摘され続けてきた『おそ松くん』のトト子ちゃんが、後年とんでもない悪女であることが判明したことを思えば、これはアッコちゃんではなく、トト子ちゃん初の立体化なのかもしれない。

なんにしても、怖い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.09

ヨロシクオネガーチョマス


久しぶりにTNGを観る機会があった。よりにもよって『イカルス伝説 The Icarus Factor』だった。

TNG第2シーズンを代表する?このエピソードでは、かの有名な暗棒術/アンボージュツが披露される。

暗棒術

アメフトみたいな防具を身にまとい、その両端で大太鼓を叩けそうな長い棒を手にした屈強な男が一対一で戦う競技らしい。ヘルメットのバイザーを降ろすと周りが全然見えなくなるのが特徴だ。

「対人スイカ割り」とも言えるこの競技は、STの長い歴史のなかでもこのエピソードでしか見られない貴重なスポーツ。

人類の宝とも言える暗棒術を広く世間に知らしめなければ、と思いながらYouTubeで「暗棒術」を検索すると、トップに表示されるのは「棒々鶏」だった。

棒々鶏はうまい! 大好きだ!

だが、暗棒術とは似て非なるものだ。


■動いてないところ


ご覧のとおり、真ん中にでかでかと「星」に似た赤い文字が描かれた土俵のような円形が、真剣勝負の場。

競技場には「星」のほかにも、『うる星やつら』や『ダーティペア』などに関連する文字列が散見され(ウルサイ ヤツラ アタル ラム ユリ……)、24世紀の惑星連邦にもジャパニメーションが根強く生き残っていることが推測される。


■動いてるところ(動画の後半)

果たして競技人口はいかほどなのか。プロの競技者はいるのか。

そもそもいつどこで発祥した競技なのか。いや、勝負の前後には向かい合って立ち、お辞儀をするという礼儀正しさから見て、元は武術の一種なのか。

するとどうだろう、21世紀の地球でプロトタイプらしきものを発見した。


■Blind Katana Fight


この映像で見る競技者の体たらくと、ウィル・ライカー副長とその父カイル・ライカーが見せる身のこなし、繰り出される技の的確さを比べると、ライカー親子はかなりの手練れである。ホントは見えてるんじゃないかと思わせるほどすばらしい。

しかし、日々研鑽を積む彼らが明日の暗棒術を担い、銀河系規模の競技に育て上げるに違いない。

がんばれ、会ったこともない目隠しチャンバラの競技者たち!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.03

担当者はニコニコの観過ぎ

だと思う。


20081203

ウルトラマンセブン 50%OFF!! 在庫限りのWeb限定セール!!!


しっかりしろ、旧パイオニアLDC。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »