« 心から叫ぶ | トップページ | 担当者はニコニコの観過ぎ »

2008.08.15

一反じゃない綿

一反木綿は、その名のとおり木綿一反がひらりひらりと飛んできて、人の首を絞めてみたりすると言い伝えられる布由来の妖怪だ。

綿の一反は幅約29センチ、長さ(用途により)約600から900センチ以上。Wikipediaでは「長さ約10.6メートル」とされているが、数字の出所はよくわからない。

水木サンのまんがやアニメや実写で描かれている九州方面の言葉を操る弓教授のような一反木綿は、幅が30センチしかないようには見えない。いろいろ大人の事情があるのだろう。

そんな水木しげる版一反木綿が増殖した店先。


20080815a


一反木綿は手ぬぐいのような質感だと勝手に想像していたが、そのイメージを覆す、タオルのような雰囲気。


20080815b


55cm×150cm
サイズは 55cm×150cm です


どっちなんだ。どっちでも一反じゃないし。

だからといって、一反もあったら困る。


いいえ、買ってません

|

« 心から叫ぶ | トップページ | 担当者はニコニコの観過ぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/42165434

この記事へのトラックバック一覧です: 一反じゃない綿:

« 心から叫ぶ | トップページ | 担当者はニコニコの観過ぎ »