« まだお若かったりなんかしちゃったりして | トップページ | 釣り好き三平 »

2008.05.26

外来さん、悠々自適

うちの近所には、ドブ川のような用水路のような、でも一応ちゃんと河川として名前が付いている川が流れている。

がっちり護岸工事されておもしろみのかけらもない川で、水位が下がっているときは腐った藻の臭いが立ち上り、まさにドブそのものだ。

しかし、たまに上流で放流しているのか、ちょっと水位が上がって水が澄んでいるときがある。

そういうときには、どこからともなく現われた真鯉多数と銭亀、石亀の類がほんわかほんわかと浮いたり沈んだり泳いだりしている姿を見ることができる。

今朝、最寄り駅へ向かって自転車を走らせつつ、「今日は水がマシだな」と思いつつふと横を流れるドブ川のような川面を眺めていたら、真鯉の群れから離れて、なんだか見たことのない連中が悠々と泳いでいらっしゃった。


20080526a


見えますか。ちょっと遠いですね。このあと斜行して寄ってきたので、もう少し近くで撮ったのを拡大してみましょう。


20080526b


なんだこいつら……。

比較するものがないと大きさのイメージがつかめないが、目算した全長は真鯉のほぼ倍だ。おそらく1メートル近いだろう。

二匹連なって泳いでいる。そのスピードはのんびり。

パッと目に入ったときは「雷魚、でかっ」と思ったが、次の瞬間雷魚じゃないことを認識。


20080526c


前にいるやつはやや白っぽくて、身体のマダラなガラがはっきり見える。


20080526d


後ろからついていくやつは黒っぽくて、形から見れば同じ種だと思うがガラがわかりにくい。

いずれにせよ、日本にはいない種類の魚だ。熱帯魚か?

で、あたりをつけて調べてみたら、なんとなく近いやつを見つけた。

アリゲーター・ガー その1

アリゲーター・ガー その2

尾ひれのあたりやガラが似てる。

もしこのアリゲーター・ガーとやらだとすれば、そのうち体長が3メートルに達するらしい。

すごいぞ、アリゲーター・ガー。フラットウッズの宇宙人とタメを張れる大きさだ。

3メートルの淡水魚が連れだって悠々と泳ぐ川となれば、タマちゃんやらツルちゃんやらウタちゃんやらワタちゃんやらマジちゃんやらのアザラシフィーバーに続き、あのドブのような川が一気にメジャー化してもおかしくない。

すべて彼(彼女?)らが見事3メートルに達するか否かに懸かっている。

大田区役所はそんなでかい淡水魚を放置するか保護するか、今のうちから考えておいたほうがいいぞ。

|

« まだお若かったりなんかしちゃったりして | トップページ | 釣り好き三平 »

コメント

ある意味、ケーサツとかお役所にTEL
するべき事案なような(^^;;

しかし、よくまぁ苛酷な環境で生きているもんですねぇ。

投稿: | 2008.05.26 22:49

ある意味、ケーサツとかお役所にTEL
するべき事案なような(^^;;

しかし、よくまぁ苛酷な環境で生きているもんですねぇ。

投稿: 佐藤@スケーター | 2008.05.26 22:50

↑2重コメしてしまいました。
 失礼しました。

投稿: 佐藤@スケーター | 2008.05.26 22:51

あの川でしょ?
そのうち超巨大アリゲーターガーとなって人々を襲ったりして<B級映画の見すぎ

投稿: 奥村 | 2008.05.27 00:27

>佐藤@スケーターさん

>>ある意味、ケーサツとかお役所にTEL
>>するべき事案なような(^^;;

できるだけ穏便に済ませて、3メートルに近づけたい気持ちです。

今日はもうみなさんいらっしゃいませんでした(真鯉も含めて)。どこへ移動して過ごしているんだか。

>>しかし、よくまぁ苛酷な環境で生きているもんですねぇ。

あんなドブ(のような川)で何を食べてるんですかなあ。

>>↑2重コメしてしまいました。

いえいえ、全然かまいません。お気になさらず。


>奥村さん

はい、あの川です。

>>そのうち超巨大アリゲーターガーとなって人々を襲ったりして<B級映画の見すぎ

それ、きっと最初に襲われる役がわたしです。上映後3分で出番終了。

投稿: ANCHOR | 2008.05.28 00:26

初めまして、突然スイマセン。
私には、「アリゲーターガー」じゃなくて、
「ピラルク」に見えるんですが・・・?
だとしたら、さらに巨大に成長しちゃいますが。コワッ!!

投稿: 裏投げイチロー | 2008.05.30 03:02

>裏投げイチローさん、ようこそいらっしゃいませ。

>>私には、「アリゲーターガー」じゃなくて、
>>「ピラルク」に見えるんですが・・・?

おおお。ピラルク。
ピラルクさんがどんなお姿なのか、正直申し上げて印象がありませんでした。

そこで早速画像検索を……なるほど……似てます。
古くから生きている淡水魚はみなさんこういった尾ひれをされてらっしゃるのでしょうか。

>>だとしたら、さらに巨大に成長しちゃいますが。コワッ!!

3メートル超!
丸呑みされて、真鯉たちが全滅しかねませんなあ。

こんな画像まで出てきました。
http://gogyofuku.co.jp/kan/entryimg/20070225piraruku.html

背中に乗れそうです。

投稿: ANCHOR | 2008.05.31 00:52

ご無沙汰しております。

まぁあれですわ、淡水魚のことなら「岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」にお任せあれ。
1F・2Fあたりで飼育されててもおかしくないから。
メコンオオナマズは本当に大きかったですよ。

何か話がずれてる…

投稿: Sachio | 2008.06.02 21:57

>Sachioさん

こちらこそご無沙汰失礼しております。

>>まぁあれですわ、淡水魚のことなら「岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」にお任せあれ。

漢字が占めている前半の堅苦しさと、後半の砕けっぷりがあまりにも対照的な施設ですなあ。

「トト」って。

『もーれつア太郎』の魚屋のムスメさん以来、久しぶりに見ました、その文字列。

>>1F・2Fあたりで飼育されててもおかしくないから。
>>メコンオオナマズは本当に大きかったですよ。

ぜひ岐阜まで連れて行ってやってください。
育つのをもうしばらく待っていただいて、ルカの背に乗るトリトンの要領で一度太平洋に出てから木曽川を遡っていただけば、「アクア・トト ぎふ」に直行です。

二匹をどうかよろしくお願いします。

投稿: ANCHOR | 2008.06.03 21:49

ANCHORさん、お久しぶりです。こんにちは(^o^)/

上の2匹の魚って『ニゴイ』じゃないでしょうか? コイと比べて網目模様がハッキリしているのが特徴だって、先日の『どうぶつ奇想天外』で放映してましたよん。

DSソフト『おいでよ どうぶつの森』では雑魚扱いだったのに、今では数が少なくなっているって話で少しビックリ

投稿: おじゃま虫 | 2008.06.10 14:10

おじゃま虫さん、ようこそいらっしゃいませ。

反応が遅くてすみません。

>>上の2匹の魚って『ニゴイ』じゃないでしょうか?

ニゴイ! 広東語の返事のようなその響き。何者でありましょうか。

早速(遅いけど)調べました。

>>コイと比べて網目模様がハッキリしているのが特徴だって、先日の『どうぶつ奇想天外』で放映してましたよん。

おお、たしかに網目模様がハッキリしていますなあ。

ですが、しかーし!

ドブ川を泳いでいた方々は、尻尾周りのもっちゃりした「古代感」と申しますか、いかにも「ワシら古くから姿変えずに生きてるもんね」という雰囲気が、ニゴイさんの洗練された都会風なお姿と一致しないのであります。

より具体的には、尾の上下にサブスタビライザーと申しますか、ヒレがあるんですが、ニゴイさんには上のヒレがないのであります。

したがいまして、この方々がニゴイさんである可能性はやや低いのではなかろうか、と思います。

実はその後、この方々とは全然違う6~8匹の群れで、一見真鯉風、しかし顔の様子がなんか違う方々が泳いでらっしゃるのも目撃しました。彼らはニゴイさんたちだったのかもしれません。

>>DSソフト『おいでよ どうぶつの森』では雑魚扱いだったのに、今では数が少なくなっているって話で少しビックリ

減ってるんですか。外来種にやられてるんですかなあ。

投稿: ANCHOR | 2008.06.15 19:29

釣具屋などは生態系を変えてしまうことに罪悪感が無いらしい。数千年間か続いたろう、日本の生態系バランスであるが、それを守れ派も有るのだから、勝手に放流して、既得権のように振る舞うのは犯罪と思える。

投稿: 犯罪者はコソコソと活動する。 | 2008.07.21 18:41

>犯罪者はコソコソと活動する。さん、ようこそいらっしゃいませ。

魚に限らず、飼うつもりで買ったペットを自分の都合で捨てるのは無責任ですなあ。

外来さんは総じて強いので、アメリカザリガニやらウシガエルやらライギョやら孟宗竹やらシロツメクサやらはすっかり定着してしまってますし、ブラックバスやらアライグマやらマングースやら八丈島のキョンやらも、駆除するのは難しそう。ニジマスや西洋ミツバチみたいに、むしろ重用されている外来種もいるくらいですから。

オーストラリアやニュージーランドなみに持ち運びの制限をしなければ、拡散は防げないと思います。釣具屋さんのなかには意識の低いところもあるのでしょうが、問題はさらに広く、深そうです。

投稿: ANCHOR | 2008.07.21 20:34

よくペットショップで安価なのを見かけます。
経済力がないと変えない魚なのですが、ペットショップもそこのところをあまり説明しませんから・・・
買い始めてでかくなっちゃいますからね~
隙を見てそこら辺の川にポイ。

注)肉食魚

投稿: | 2009.08.08 09:55

ようこそいらっしゃいませ。

お店で買うときはまだ小さいから油断するんですかね。

>>買い始めてでかくなっちゃいますからね~
>>隙を見てそこら辺の川にポイ。

場所も餌も負担になり手に負えなくなって捨てるのでしょうが、ペットショップの案内もさることながら、ご本人も飼う前に気付かないのかなあと思います。

投稿: ANCHOR | 2009.08.09 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/41328843

この記事へのトラックバック一覧です: 外来さん、悠々自適:

« まだお若かったりなんかしちゃったりして | トップページ | 釣り好き三平 »