« ドバイの空港でおみやげを | トップページ | 豚バラ納豆ニラ炒め »

2007.01.22

納豆乱高下

別に何もしていないのに、急にちやほやされて、突然突き落とされた納豆。

人気急騰を呼んだダイエット効果がでっち上げだったという。

それを聞き及んだダイエットに余念がない力士が激怒したそうだ。力士なんだから稽古して体重絞れ。

そんなことより、納豆屋さんたちは激しく発注されたり激しくキャンセルされたりして、大変らしい。

わたいの巨大冷蔵庫兼食糧備蓄庫である近所のマルエツでも、ここしばらく納豆は品薄だった。売り切れ状態まではいかないが、棚の8割ほどは捌けている状態だった。

現代納豆界では「小粒」、それも「極小」が主力らしく、「挽き割り」ともども幅をきかせている。わたいは「大粒」でないと食べた気がしないため、年明け早々に知った豚バラ納豆ニラ炒めという新メニューを、一度しか試せないまま本日に至っていた。

ちなみに豚バラ納豆ニラ炒めとはこういう食品だ。

Pict2855b


甘辛く仕上げてあるので、米星人なら2合は堅いぞ。

さて、お詫び文の出た1月22日、納豆人気が底を打った今が“買いどき”と見て、マルエツの納豆コーナーに足を運んだ。

Pict2855a


……。

すっかすか

不二家のショーケースもかくやと言わんばかりの空白地帯。

でっち上げ報道以前は贅沢言わなきゃ買えたのに。わたいの住むエリアは天の邪鬼の巣か。

まだしばらく新メニューにありつけそうにない……。

|

« ドバイの空港でおみやげを | トップページ | 豚バラ納豆ニラ炒め »

コメント

いくつ食べようと体に良いこと間違いなしだから、力士さん、そんなに激怒しなくても。
TVを鵜呑みにしちゃいかん!てのがわかっただけでもありがたいと〜。(^o^)
納豆不足なのは困ったさん。そのうち大量発注したのがどっと並ぶのでは…。

>豚バラ納豆ニラ炒め
これ自作?天一作?

投稿: セーラーメ〜 | 2007.01.23 17:22

お久しぶりです。aakieです。

豚バラ納豆ニラ炒め すごくおいしそうです。
ぜひ、ニーリックス調でレシピの紹介をお願いします!

投稿: aakie | 2007.01.23 22:20

納豆愛好家ではないけども、体のために時々納豆を食べる関西人です。もちろん、ダイエット目的ではではありません(納豆は体にいいのに、業者さんも災難やね)
豚バラ納豆ニラ炒めはおいしそう。甘辛くか。週末に納豆が見つかったら試してみようと思います。平日、スーパーが開いてる時間帯に帰れたらいいのになぁ。。。

投稿: Joちゃん | 2007.01.24 00:27

>セーラーメ~さん

>>いくつ食べようと体に良いこと間違いなしだから、力士さん、そんなに激怒しなくても。

1日に2パック以上食べるとイソフラボン摂取過剰で発癌の可能性が、という逆キャンペーンもある模様です。そらないやろ、と否定されていますが。

>>TVを鵜呑みにしちゃいかん!てのがわかっただけでもありがたいと~。(^o^)

中学一年生のときの担任からは、四大新聞の記事も話半分で読め、と教えられました(笑)。

>>納豆不足なのは困ったさん。そのうち大量発注したのがどっと並ぶのでは…。

そのときこそが、買いのチャンス。

>>これ自作?天一作?

自作です。My 天一丼は当家の食器の主力です。


>aakieさん

ご無沙汰失礼しております。本年もよろしくお願い申し上げます。

>>豚バラ納豆ニラ炒め すごくおいしそうです。

年初にどこかで「納豆を豚コマと炒めるとうまい」と書かれているのを見て、期待せず作ってみたところ、どなたか知らないその方のおっしゃるとおりでした。

>>ぜひ、ニーリックス調でレシピの紹介をお願いします!

ニーリックスっすか! 難しいすね。んじゃー、あらためて紹介しますよ、艦長。


>Joちゃんさん

>>納豆愛好家ではないけども、体のために時々納豆を食べる関西人です。

関西では食べない方も多いと噂には聞きますが、うちの親が食ってましたのでわたしも抵抗なく納豆界に入ることができました。

>>もちろん、ダイエット目的ではではありません(納豆は体にいいのに、業者さんも災難やね)

なんでも「ダイエット」の冠を付けると売れる時代なのかも。
MUDも「見るだけで見る見る痩せる」というアメリカの学者の研究、実験結果があれば、バカ売れしたに違いありません。事実、毎日たった24時間、飲まず食わずで見るだけで!

>>豚バラ納豆ニラ炒めはおいしそう。甘辛くか。週末に納豆が見つかったら試してみようと思います。平日、スーパーが開いてる時間帯に帰れたらいいのになぁ。。。

帰り道でその日の腹具合や気分に合わせて食材を調達できないのはちょっとつらいですね。でも、お腹が空いた状態でスーパーに行くと、わたしはつい買いすぎる傾向があるので、それはそれは問題ありです(笑)。

週末までにレシピ(めちゃ簡単)を用意しますので、ぜひお試しを!

投稿: ANCHOR | 2007.01.24 10:04

先日近所のスーパーに行ったら納豆が売り切れで、珍しいこともあるもんだと思っていたら件の大騒ぎ。あほらしい限りです。

そんなにダイエットしたけりゃビルマに行けばいい。以前ビルマでアメーバ赤痢に罹患し、2週間滞在して体重が10%ほどダウンしました。たったの2週間で10%減ですよ、ダンナ(笑)。それ以来「ビルマ式ダイエット」を皆様にお勧めしているのに、誰も実行してくれません。

今夜は豚バラを納豆とニラで炒めてみたいと思います。それにしても、ANCHOR氏はどんなオカズも天一の丼に入れるのですね(笑)。

投稿: ずんころ | 2007.01.24 10:59

納豆は小粒の方がいい、というのはどういうことなのか
常々いらだちさえ感じていました。ひき割りはともかく
あんな貧弱な豆に金を出す気にはなれん!!と。
「極小」なんて自慢気に書いてあると
「そんなに小さい方がいいなら、いっそ粒が消えて
無くなった方がいいのか?!」と叫びたくなります。
大きめの方が美味しいと思うのですけれどね~。


「四大新聞の記事も話半分で読め」とは素晴らしい助言ですねー。
今回の件の報道は笑わずには見聞きできないものばかりで
お腹がちょっと痛くなってしまいました。納豆食べよう。

投稿: けん | 2007.01.24 16:55

>ずんころさん

>>先日近所のスーパーに行ったら納豆が売り切れで、珍しいこともあるもんだと思っていたら件の大騒ぎ。あほらしい限りです。

データをねつ造したという制作会社は、番組を打ち切りにさせるのがこれで2回目だそうで。なかなか強者です。体質って変わらないんですね。

>>そんなにダイエットしたけりゃビルマに行けばいい。以前ビルマでアメーバ赤痢に罹患し、2週間滞在して体重が10%ほどダウンしました。たったの2週間で10%減ですよ、ダンナ(笑)。それ以来「ビルマ式ダイエット」を皆様にお勧めしているのに、誰も実行してくれません。

ダンナって言われましても(笑)。
わたしがかつて推奨した「中国大陸ダイエット:食べ放題飲み放題下し放題2週間コース 7kg減保証!」も不人気でしたよ。
みなさん、今の日常生活を維持しながらできるだけ苦しまずにダイエットしたいのではないでしょうか(笑)。
とりわけアメーバ赤痢は感染症初心者には敷居が高いと思われます(笑)。

>>今夜は豚バラを納豆とニラで炒めてみたいと思います。

おお、早速。遅まきながらレシピをアップしましたのでご参考にしていただければ。間に合ってないような気がしますが。

>>それにしても、ANCHOR氏はどんなオカズも天一の丼に入れるのですね(笑)。

主力艦ですから(笑)。
関東に来た当時は食器がどんたく屋のラーメン鉢しかなくて、それこそなんでもそこに。経験上、トーストを入れるとバターが塗りにくいなどいろいろ不都合があるので、おすすめしません。


>けんさん

>>納豆は小粒の方がいい、というのはどういうことなのか
>>常々いらだちさえ感じていました。ひき割りはともかく
>>あんな貧弱な豆に金を出す気にはなれん!!と。

おお! そのとおり! 小粒とはなんぞや!

>>「極小」なんて自慢気に書いてあると
>>「そんなに小さい方がいいなら、いっそ粒が消えて
>>無くなった方がいいのか?!」と叫びたくなります。

まさにそう! いったいどんなおちょぼ口なのか!

>>大きめの方が美味しいと思うのですけれどね~。

好みがあるでしょうから極小路線を完全否定しませんが、もう少し大粒路線も選択肢が増えるとありがたいですなあ。近所のマルエツでは2種類しかないのです。

>>「四大新聞の記事も話半分で読め」とは素晴らしい助言ですねー。

個性の強い、いい先生でした(笑)。

>>今回の件の報道は笑わずには見聞きできないものばかりで
>>お腹がちょっと痛くなってしまいました。納豆食べよう。

静かに落ち着いて納豆を食べられる日が来ますように……。

投稿: ANCHOR | 2007.01.25 00:48

ウチの嫁さんが「納豆見つけたー!SHOP99に山だった!」と3つで1パックを10パックほど抱えてきた次の日に陳謝記者会見でした(笑)
「ウソかいな・・・」ということで私の朝ごはんになってます。

投稿: ぶいち | 2007.01.26 20:35

>ぶいちさん

>>次の日に陳謝記者会見でした(笑)

粘りが足らず。せめてもうあと1週間後なら(笑)。

>>「ウソかいな・・・」ということで私の朝ごはんになってます。

なぜおひとりで、まるで始末するかのように(笑)。

投稿: ANCHOR | 2007.01.27 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/13624580

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆乱高下:

« ドバイの空港でおみやげを | トップページ | 豚バラ納豆ニラ炒め »