« 狐、もしくは牛 | トップページ | アキバのフェレンギ »

2006.07.10

鳴る音

大波が来ている。2005年は波に呑まれて沈んだまま終わった。2006年はその轍を踏んではならない。

踏んではならないので、ここらで1本エントリを上げておこうと思ったら、こういうときに限ってココログの管理画面は激遅。

逆境だ。

これが逆境だ!(←映画「逆境ナイン」を観たらしい)

そんなことはともかく、ここしばらくボールを蹴ったり退場したり引退したりで盛り上がっている世間様からずいぶん遠いところにいたような気がする。

そうこうしている間、ビク夕ーファミリークラブ星人がこの期に及んでも懲りずに「そして、ついに、エンタープライズの最終シーズンのDVDが発売が発表されました。これで、すべてのエピソードのDVDが発売されることになります。」(TREK PRESS 82号)などとのたまってみたり、小ネタには事欠かない状況だったのが惜しい。

さて、夜遅く、あるいは土日は、仕事場でひとりになる機会がある。

すると、音が聞こえることがある。

スチール机の引き出しを閉めるような音だ。

わりと何かが入っていて重たい引き出しなのだろうと思わせる音。

聞こえてくる場所はいつも決まっていて、わたいから見て正面奥にある机の島のどこからからだ。


060709

そのあたりに誰かがいるときに、その音は聞こえてこない。

誰もいないときに、音のしそうにない場所から音がするのだ。

夜に限ったわけではなく、むしろ土日の昼間のほうがコンスタントに聞こえる。土日にひとりになると、ほぼ聞こえると言っていいだろう。先週の土日も聞こえたし、今週の土曜も聞こえた。画像は7/1(土)の12時過ぎに聞こえたあとに写したものだ。

引き出しを閉めるような音はするが、開けるような音はしない。

いつ開けとんねん。

とツッコめるくらい、最近では心の余裕もある。

仮説として、緩い引き出しがじわじわ開いてきて、何かの拍子に閉まる……と考えてみた。しかし、ビルが傾いていたらじわじわ開くことはあるだろうが、「がちゃん」と重たい音がするような力強い閉まり方はしないだろう。ビルの傾きが原因なら、どうしても開いちゃう、どうしても閉まっちゃう、ということはあっても、開けたり閉めたりという双方向のベクトルを生じさせるにはビル全体がぶるんぶるん揺れないと難しい。

謎だ。

たまに、わたい以外の人間がいるときにも聞こえることがある。

わたいの席は入口から一番奥で、裏通りに面した壁を背にしているため、音源からは一番遠い。わたいより音源に近いところにいる人間に「今、音聞こえた?」と尋ねても、聞こえていないようだ。少なくともこの土曜日は、聞こえていなかった。

一方、聞こえているらしい人間もいる。「下でしょ」という答えだが、下から聞こえているとすれば相当大きな音だ。「下から聞こえることに」とも言っていた。どうやら本人もホントに下から聞こえてきたとは思っていないようだ。

いわゆるラップ現象なのか、耳の錯覚なのかは不明。

最初に気付いたのは去年だった。それからこれまで、繰り返し聞こえている。これからもきっと聞こえるのだろう。

いつか音源を確かめたいものだ。

|

« 狐、もしくは牛 | トップページ | アキバのフェレンギ »

コメント

ビク夕ーファミリークラブ星人のイタズラでは??...と言ってみるテスト(^^;

>いわゆるラップ現象なのか、耳の錯覚なのかは不明。

自分では「ここから聞こえる」と思っていたのが実は全く違う位置で音が発生していたということもありますよね。

部署内に冷蔵庫とかがあって、コンプレッサーの動作音があたかも机の引出しを閉める音に聞こえる...とか?。

ん~、ここはMMRに出動願うのが吉かも(笑

投稿: 佐藤@スケーター | 2006.07.10 21:10

>佐藤@スケーターさん

>>ビク夕ーファミリークラブ星人のイタズラでは??...と言ってみるテスト(^^;

奴らめ、状況が不利と見るや、こんなところでいやがらせを(笑)。

>>自分では「ここから聞こえる」と思っていたのが実は全く違う位置で音が発生していたということもありますよね。

それはありますなあ。今回確かに言えるのは、自分の席の背後からではなさそうだ、ということです。そんなところから聞こえたら泣きながら帰ります(笑)。

>>部署内に冷蔵庫とかがあって、コンプレッサーの動作音があたかも机の引出しを閉める音に聞こえる...とか?。

おお、科学的な考察。

冷蔵庫は同じエリアにふたつあります(ふたつもかよ)。画像に写っている左側の窓際に。普段は冷蔵庫たちの音はまったく聞こえません(席からは遠いので)。

ちなみに7/8(土)は、その冷蔵庫の前でインスタントコーヒー作っていたら、背後で机の引き出しが閉まるような音がしました。この場合の背後は、いつも聞こえてくる画像のエリアなのでした。そこに居て聞こえたのは初めてだったので新鮮でした(笑)。

>>ん~、ここはMMRに出動願うのが吉かも(笑

MMRに出動願った時点で、もうあんまり吉じゃないかも(笑)。
そういえば以前、セントレア土産のジェットくんが、誰も触ってないのに、腹を押されたときと同じように「みゃー」と鳴いたことがありました。これは一度だけ。いややなあ(笑)。

投稿: ANCHOR | 2006.07.11 04:16

コメントが登録されているのに、見た目に反映されてないなあ……。たまにこういうことあるけど、ココログの仕様か? 仕様なのかッッッ!?(そない歯ぁ食いしばるようなことちゃうけど)

投稿: ANCHOR | 2006.07.11 12:02

もしかしたらPCのスクリーンセーバーとかの効果音だったりして。ノートPCで電源ONのままモニタ閉じてもスリープには入らない設定なら、音の出た場所に行っても何の変哲も無いPCがあるだけで、そこには何もない...という事になりますが。

この件の追跡調査、期待してます~。

投稿: 佐藤@スケーター | 2006.07.13 20:28

ANCHORはん、ものすごぉぉぉぉぉぉぉくお久しぶりですがまだ覚えてますかねぇ。故FSTREKにものすごぉぉぉぉぉく前に乗船していて、ものすごぉぉぉぉぉく前の温泉オフにて始めて買ったスタートレックのトレーディングカード数パックから「フューチャーエンターブライズ」引き当ててそれ以来まったく運のない青影ぶいちです。引越しで通信環境が数ヶ月途絶えて以来FSTREKに行きそびれてそれっきり宇宙の果てまで飛ばされて、気がついたらFSTREK無くなってました(笑)なんか7月で更新とまってますけど転送装置のマターストリームにマッコイと一緒に潜伏中でしょうか?また見に来ますね~

投稿: 青影ぶいち | 2006.12.01 22:29

あ、ぶいちさんだ。(笑)

こんなところであれですが、お元気ですか?(^^)

投稿: ピュウピュウ | 2006.12.25 16:05

>佐藤@スケーターさん

ご無沙汰失礼いたしております。

>>もしかしたらPCのスクリーンセーバーとかの効果音だったりして。

なるほど……というわけでノートPCを探してみましたが、弊社の場合支給されるPCは原則デスクトップで、問題のエリアにはノートPCはありませんでした。

その後、問題のエリアにごく近いところで3人で立ち話をしているときに、鳴りました。

みなさんそれぞれに、これまでも聞いたことがある模様。

むしろノートPCがそこに存在していて欲しかったです……。


>青影ぶいちさん

ものすごぉぉぉぉぉぉぉくレスが遅れてすみません。

もちろん覚えてますともさ!(どんなキャラ)

>>故FSTREK

故(笑)。ここも「故ホらデッキ」になりかけておりました。

>>ものすごぉぉぉぉぉく前の温泉オフにて始めて買ったスタートレックのトレーディングカード数パックから「フューチャーエンターブライズ」引き当てて

あれは快挙でした。驚異の引きです。伝説です。

>>それ以来まったく運のない

えらい長い間ないやないですか(笑)。

>>引越しで通信環境が数ヶ月途絶えて以来FSTREKに行きそびれてそれっきり宇宙の果てまで飛ばされて、気がついたらFSTREK無くなってました(笑)

惑星ごと粉砕され、宇宙の藻くずとなりました。生き残った人々がコロニーに移り住んでいるのですが、それも今年の3月で閉鎖されるとか。

>>なんか7月で更新とまってますけど転送装置のマターストリームにマッコイと一緒に潜伏中でしょうか?また見に来ますね~

転送バッファに溜まってましたが、無事実体化しました。マッコイ? 分子がバラバラになるのがお嫌いだったそうですが、意外と馴染んでらっしゃるようで、まだ装置の中にいらっしゃいます。


>ピュウピュウさん

>>こんなところであれですが、お元気ですか?(^^)

おかげさまで元気です。え? わたいじゃない?

投稿: ANCHOR | 2007.01.01 22:34

あけましておめでとうございます。
あらぁピュウピュウさんまで~お久しぶりです。
お元気ですよ~
ANCHORさんもレスありがとさんです~。
以下2007年書き込みへワープ1000!

投稿: 青影ぶいち | 2007.01.13 21:12

>青影ぶいちさん

>>ANCHORさんもレスありがとさんです~。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

>>以下2007年書き込みへワープ1000!

ノーズイヤー星人が聞き間違えてくれたおかげで、ワープ10にて航行中です(笑)。

投稿: ANCHOR | 2007.01.14 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/10861745

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴る音:

« 狐、もしくは牛 | トップページ | アキバのフェレンギ »