« 10万馬力、のち100万馬力、のち…… | トップページ | 寄る男の様子を見る者 »

2006.04.17

差出人様に心当たりはあるか

不在時に届けられたその定形外郵便は、当家の郵便受けに入らない大きさだったらしい。

そのため、郵政公社の配達人は不在連絡票を書き残して帰った。

どこから来た郵便物なのだろう。

そんな素朴な疑問も、不在票の差出人欄を見さえすれば、たちどころに氷解だ。

060417a


差出人様  外国様から


外国様


日本以外全部って、あーた。

もっと絞ろうじゃないか。アジアとかヨーロッパとか、せめて国名とか。


外国様ではまったく思い当たらなかったが、結局それは使い捨てコンタクトレンズだった……。

|

« 10万馬力、のち100万馬力、のち…… | トップページ | 寄る男の様子を見る者 »

コメント

なんか、笑いがこみ上げてきました。
(^_^;)外国様って、、、、くふふ。

なんでそうなったんでしょう?

投稿: イメカ | 2006.04.17 23:57

使い捨てコンタクトといえば、チ●ビジョンかジョ●ソン&ジョン●ンか…

後者だったら配達員の方が混乱するのも無理はないかと思いますが…
すごいおじいちゃんだったのかもしれない。>配達員さん

投稿: ひろすけ | 2006.04.18 00:22

またまた・・・
インターネット通販で外国人女性でも買ったんじゃないの?(笑)

だとしたら、オデコに切手を貼った女性を郵便屋さんがオンブしてくるのかなー・・・プッ(^^;)

投稿: 大魔神 | 2006.04.18 12:54

外国様....、ワロスw てっきり「商品が分からないようにパッケージします!!」みたいな商品をお買いになって、それであのような差出人名になったのかなと思ったり(^^;;;

投稿: 佐藤@スケーター | 2006.04.18 21:48

うちにも色々な記述の不在通知が入ります。でも、外国様ってぇのは初めて見ました(^^;おもしろすぎるぅ。笑えます。
不思議なことに、おんなじ荷物の不在通知なのに、昨日と今日では届ける人によって区分も差出人も毎回違うんですよねー。横文字を見ただけで拒絶反応起こすんですかね。
まあ、amazon.comの荷物がDHLで、Deutsche PostのシールにPrioritaire(オランダ語?)と書かれているのを見たら、やっぱり引く・・・よねぇ(^^;

投稿: Joちゃん | 2006.04.18 22:09

タイムリー過ぎて、最初はσ(^◇^;の事かと思っちゃいましたよ。(笑)
けど冷静になってみると、『私は勤め先に送ったはずだし…。』と。

私がハンドルネームでANCHORはん家宛にブツを送ったら、
「海外」と書かれるかもしれないナ。
(ま、「海外」には違いないんだけども)

投稿: エジフクロウ | 2006.04.18 22:30

>イメカさん

>>(^_^;)外国様って、、、、くふふ。

“大きな袋を肩にかけ 外国様が来かかると”というような語感です。

>>なんでそうなったんでしょう?

謎ですが、配達してくれた人がずいぶん大らかな方だったとしか……(笑)。


>ひろすけさん

>>使い捨てコンタクトといえば、チ●ビジョンかジョ●ソン&ジョン●ンか…

おお。後者です。そのなかでも生産中止になりそうで品薄になってきた種類のを慌てて買いました。

>>後者だったら配達員の方が混乱するのも無理はないかと思いますが…

メーカー直送ではなかったので差出人様にジョソンソ・エソド・ジョソンソとは書かれていなかった……と思います。

>>すごいおじいちゃんだったのかもしれない。>配達員さん

横文字は全部外国。潔い判断です。「異国様」と書かなかったのはおじいちゃんなりの21世紀対応。


>大魔神 さん

>>だとしたら、オデコに切手を貼った女性を郵便屋さんがオンブしてくるのかなー・・・プッ(^^;)

うわ、送料安いですなあ。少なくとも顔中に貼ってあるのでは(笑)。


>佐藤@スケーターさん

>>てっきり「商品が分からないようにパッケージします!!」みたいな商品を

そういうときは定番どおり「個人名で密送」していただきたいです(笑)。


>Joちゃんさん

>>うちにも色々な記述の不在通知が入ります。でも、外国様ってぇのは初めて見ました(^^;

わたしも初めてでした。この先も外国様からの荷物を受け取れるかどうか(笑)。

>>不思議なことに、おんなじ荷物の不在通知なのに、昨日と今日では届ける人によって区分も差出人も毎回違うんですよねー。

区分まで違うのは大胆です(笑)。同じ荷物が配達されているのかどうかさえ不安にさせられます(笑)。

>>横文字を見ただけで拒絶反応起こすんですかね。

「あ、外国だ」というところで判断停止するのでしょうか。このあたり、現役配達ご経験者の判断基準をお聞かせいただきたいですなあ。

>>まあ、amazon.comの荷物がDHLで、Deutsche PostのシールにPrioritaire(オランダ語?)と書かれているのを見たら、やっぱり引く・・・よねぇ(^^;

フランス語、ですかなあ。なんで航空便に「Par Avion」と書くのかと思っていたのですが、フランス語が国際郵便における公定語だからとかなんとかいう説明をどこかで読んだ記憶があります。だからなのか日本の郵政公社も、航空便を送るとき宛名面に添えるのはどこの国宛でも「Par Avion」で、「Air Mail」その他は宛名の国で通じるならOK、という案内をしている様子です。

それはともかく、「amazon.com」+「DHL」+「Deutsche Post」+「Prioritaire」の4連コンボは強力ですね(笑)。留守にしてないで今受け取ってくれ、と思いますね(笑)。


>エジフクロウさん

>>タイムリー過ぎて、最初はσ(^◇^;の事かと思っちゃいましたよ。(笑)

すみません、無用のご心配をおかけしました(笑)。

>>けど冷静になってみると、『私は勤め先に送ったはずだし…。』と。

仕事場での受け取り、最強です。結局この「外国様」も仕事場に転送して受け取りました。

>>私がハンドルネームでANCHORはん家宛にブツを送ったら、
>>「海外」と書かれるかもしれないナ。
>>(ま、「海外」には違いないんだけども)

「外人様」と書かれる可能性もありますなあ(笑)。

投稿: ANCHOR | 2006.04.19 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/9642969

この記事へのトラックバック一覧です: 差出人様に心当たりはあるか:

« 10万馬力、のち100万馬力、のち…… | トップページ | 寄る男の様子を見る者 »