« 罪作りな『まんが宇宙大作戦』 | トップページ | 支払う男 »

2006.02.04

『JALええもん・クエスト』を受動的にプレイ

当選。

いい響きではないか。

当選

いい。何度聞いても、いい。

金曜の夜、わたいのメールボックスに舞い込んできた一通のメールは、そのサブジェクトだけを見たらジャンクメールと思って捨てそうになるような代物だった。

【ご当選】JAL関西ええもんプレゼント/JALファンコース客室

なんやそれ。パチくさいなー。
Date: Fri, 03 Feb 2006 20:32:18 +0900

おめでとうございます。貴方様が「エグゼクティブクラス機内食付羽田客室訓練センター見学」に当選と決まりました。
実施日:2006年2月23日(木)
行程:伊丹=羽田(日帰り)*詳細は後日郵送。
ついては、下記のアドレス宛に「住所、氏名(漢字)、電話番号」をお知らせください。尚、締め切りは2/5(日)中までとし、それ以降については無効となりますのでご注意ください。
▼連絡先アドレス:jalxxx-xxxx@xxx.xxx
JAL関西ええもんプレゼント事務局


なんかえらいそっけない文面やな。
そんなん応募したっけ。覚えてないなー。

これはあれじゃないか、新手のフィッシング詐欺じゃないのか。
個人情報集めようとしてる名簿屋かもしれないぞ。

くわばらくわばら。

でも、ちょっと気になるので検索をかけてみて、JAL関西ええもんプレゼントのページを見つけ、そういえば応募したようなしてないような薄ぼんやりした記憶を探り当てた。

いや、しかし。

応募するなら「ええもんコース」とか「うまいもんコース」とか潰しの利きそうなもんにするのがわたいの性格。なんでまた「エグゼクティブクラス機内食付羽田客室訓練センター見学」を選んだのだろうか。あやしいなあ。

つまり、東京にいるわたいが、伊丹発(集合)→羽田に飛んで見学→伊丹着(解散)の見学コースに参加するためには、羽田発→伊丹(集合)→羽田にとんぼ返りして見学→また伊丹着(解散)→伊丹発→羽田着(帰宅)と一日二往復しなければならないわけだ。

わざわざそんなコースを選ぶほど判断力を失っていたのか、わたい。

しかも実施されるのは平日。2月の23日なんて休めるかなあ。有給は腐るほどあるけど使ってる暇ないんだよなあ。ちょうどあれが終わってあれとあれの狭間だからこの日くらいなんとかなるかも。でも往復の航空券持ち出してまで参加する意味あるのかなあ。マイル使うか。いやそれは本末転倒。この企画で使う伊丹羽田の便がわからないと、行き帰りどの便を押さえたらいいのかも判断つかないなあ。ひょっとしたら日帰りが無理で前泊や後泊が必要になるかも。よく見たら10組20名になってるから、誰かひとり連れていかないと。平日にぼんやり動けるような暇な同行者いてないし。なんやもう後日郵送される詳細なんて待ってたら予定立てられやんがな。今教えろ、今。

あ、すっかり行く気になってあれこれやりくり算段考えてるじゃないか、わたい。

仕事も手につかない感じになってきたので(仕事中かよ)、ちょっとお茶を煎れてひと呼吸置いたところに、またメールが飛び込んできた。

【訂正】先ほどのメールは誤りです。
Date: Fri, 03 Feb 2006 20:55:24 +0900

大変申し訳ありません。先ほど(2/03、19時頃発信分)JALファンコース客室の当選メールが誤って全員に発信されました。ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。JAL関西ええもんプレゼント事務局


はい?

これまたそっけない文面だ。

先ほど(2/03、19時頃発信分)」に送って、わたいんとこのサーバが受けてるのは「20:32:18」って、どれだけたくさんの「全員に発信」したのか、プレゼント事務局。




  あんかーは ヌカヨロコビを てにいれた
  HPが 100 さがった





今朝、もう一通のメールが届いた。

「関西ええもんプレゼント」お詫びのご案内
Date: Sat, 04 Feb 2006 10:22:41 +0900

この度の「JALファンコース」の当選通知誤送信につきまして、心よりお詫び申し上げます。お詫びと致しまして、JMB1000マイルのご提供又はJALギフト2千円をご送付させて頂きたく、お手数ですが、以下にご連絡をお願い致します。
●マイルご希望の方:JALカード又はJMBカードのお得意様番号・お名前(半角ローマ字)
●JALギフトご希望の方:郵便番号・ご住所・お名前
●連絡先:jalxxx-xxxx@xxx.xxx
日本航空

そして地元毎日新聞の記事

2万2673人」のうち、羽田伊丹を二往復しなきゃ、と悩んだのはわたいのほかに何人もいないだろう。そもそもわたいが応募していること自体が間違いだった。

同社はすぐ誤りに気付き、数分後に訂正メールを出して謝罪」したそうだが、末端のわたいに到達するまでには23分6秒かかってしまっている。

うち1人が当選メールに対し、受け取り意思を示さなかった」というこの方のおかげで、わたいは応募したことさえ忘れていたキャンペーンに激しくハズレていたにもかかわらず、マイルかギフト券をいただける権利を得ることになった。

ありがとう、受け取り意思を示さなかった人!

誤配信で恩恵を受けた22,672人(受取意思を示さなかった人を除く)は、落とし物を拾ってもらった人へのお礼同様、マイルかギフト券の20%を渡してもいいくらいだ。

ちなみに全員がマイルに換えた場合:
 22,672×1000=2267万2000マイル
 その20%=453万4400マイル

世界一周を思うがままに何度でも。

ちなみに全員がギフト券に換えた場合:
 22,672×2000=4534万4000円
 その20%=906万8800円

金券屋で換金しても平均年収を軽く超える800万の現金に。

すごいぞ、受け取り意思を示さなかった人!

メール一発で4000万円を超える臨時支出を余儀なくされた日本航空。

 同社広報部は「できるだけ応募者に還元しようとしたが、誠に残念」と釈明している。

おやおや、なにをおっしゃるやら。

いつも以上に応募者に還元したではないか

胸を張れ



これがために運賃値上げしちゃだめだぞ。




  あんかーは タナカラボタモチを てにいれた
  マイルが 1000 あがった

|

« 罪作りな『まんが宇宙大作戦』 | トップページ | 支払う男 »

コメント

...氏を含めてこの誤報メールを受け取った「一般人」は実はほんの僅かで公表された人数のほとんどがJ*L関係者であり、還元とはつまり自社へ還元=節税だったんだよ!!

....なっ!、なんだってーーーーーー!!!!!(AA略

うむ、某掲示板に毒されすぎてます。本当にありがとうございました(←既に手遅

投稿: 佐藤@スケーター | 2006.02.04 20:34

>佐藤@スケーターさん

>>還元とはつまり自社へ還元=節税だったんだよ!!

ええっ!

>>....なっ!、なんだってーーーーーー!!!!!(AA略

そ、その台詞言いたかったーっ。

どうみてもJALさんのひとり相撲です。
本当にありがt(以下略)

投稿: ANCHOR | 2006.02.06 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/8497370

この記事へのトラックバック一覧です: 『JALええもん・クエスト』を受動的にプレイ:

« 罪作りな『まんが宇宙大作戦』 | トップページ | 支払う男 »