« 撤退か…… | トップページ | たまに降る雪の一日 »

2006.01.20

おこさまに魚肉と健康を

仕事場の同僚からいただいた。30%引のシールを剥がそうとして果たせなかった跡の残る「いちごミルク」。

PIC7403


箱を開けるとこう。

PIC7408


今日こそは魚肉。

いちごとミルクを加えた、おやつにあう
フィッシュソーセージです。
カルシウムを強化しているので、
育ち盛りのおこさまにおすすめします。

おやつにあう」って、これをおやつに合わせるのか。どんだけ食う気だ。夕ご飯が入らなくなるぞ。

育ち盛りのおこさまにおすすめ」の「おこさま」を敢えてひらがなにしているのはなぜ……。こんしゅーまーのおこさまがじぶんでよむことをそうていしているのか。

文句言ってないで、早速食べてみよう。

外箱には親切に「じょうずな開け方」が図示してある。

PIC7407


最近は赤いテープを真ん中から剥がすのか。わたいは口金部分を歯で押さえ、本体をぐるぐる回して引きちぎる野蛮な方法しか知らなかった。自らの蛮人ぶりを恥じるばかりだ。

では赤いテープの真ん中を持って、上に引っ張ると、ほーらぺりぺりときれいに……取れないぞ。

下半分はテープだけが取れてフィルムはそのままだ。

PIC7412


きれいにフィルムを取ろうにも、破れなかったフィルムが結構分厚く頑固なので、ソーセージのほうがちぎれそう。

下手か。下手なのか、わたい。蛮人には無理なのか文明的な開け方は。

もう1本ある。今度こそ文明人の名誉挽回だ。

PIC7418


フィルムが二重になっとるがな


そんな当たりは、いらん。


落胆しながらもしゃもしゃ食ってみたところ、味は微妙

フィルムが破れ、空気に触れたとたんほんのり香るいちごの匂い。

しかし口に入れてもあまりいちご臭くはない。ただ、なんとなく甘い。妙な味。

食べ終えてしばらくすると、口の中に金属っぽさと魚臭さが広がってきた。


この味はどのおかしに合うんだ。


箱の横には、注意書きが記してある。

●1日あたり5本を目安にお召しあがりください。

毎日1箱。ヘビー・ソーセージャー&チェーン・ソーセージャーに。

●本品5本分のカルシウム含有量(450mg)は、1日あたりのカルシウム栄養所要量(700mg)の64%です。

残り36%もいちごミルクで摂取してはいけないのか。

●カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。

なるほど、おっしゃるとおり。

●本品は多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。

よぉし、みんな机に伏せて先生の話を聞け~。この中に~、いちごミルクに疾病の治癒を期待する者がいる~。先生の心にだけしまっておくから顔を上げずに挙手。

●本品は、特定保健用食品と異なり、厚生労働大臣による個別審査を受けたものではありません。

厚生労働大臣川崎二郎氏が、いちごミルクを個別審査している姿を想像した。

●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

最後には、まるでわたいの食生活を見ているかのように説教されてしまった。
すまん、◎ニッスイ。極力気を付ける。

|

« 撤退か…… | トップページ | たまに降る雪の一日 »

コメント

これが噂のイチゴ味ソーセージですか。こういうパッケージなんですね。探す時の参考にします(笑

ソーセージの開け方(?)、説明に書かれている方法で上手く開封できた試しがないので私も同じやり方で開けてましたねぇ(^^;

投稿: 佐藤@スケーター | 2006.01.21 21:39

>佐藤@スケーターさん

>>これが噂のイチゴ味ソーセージですか。こういうパッケージなんですね。探す時の参考にします(笑

ぜひご試食を(笑)。
ちなみに、食べ終えて15分くらいしてから思い出したようにイチゴの香料っぽい香りが内側から鼻腔をくすぐりました。

>>ソーセージの開け方(?)、説明に書かれている方法で上手く開封できた試しがないので私も同じやり方で開けてましたねぇ(^^;

そうでしょうそうでしょう、あの上手な開け方で上手に開ける人にお会いして、その秘密の技を盗みたいくらいです。

投稿: ANCHOR | 2006.01.22 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/8249383

この記事へのトラックバック一覧です: おこさまに魚肉と健康を:

« 撤退か…… | トップページ | たまに降る雪の一日 »