« おこさまに魚肉と健康を | トップページ | W-ZERO3でのエントリ »

2006.01.21

たまに降る雪の一日

2006年1月21日は朝起きたら雪だった。

PICT7605


この冬の東京では、日本中を寒波を襲っているわりにはここだけなんということのない日が続いていたが、さすがにそのままでは終わらない。

雪が降ると必ず報道されるのが転倒して怪我をされた方の数だ。今回は報道機関にもよるが「200人超」が転ばれたそうで、快復をお祈りする。

わたいの印象では、東京には東北ご出身者の数が中部や関西よりも多いように思う。怪我された方々のご出身統計はないのだろうか。弘法も筆の誤りなのか水を得た魚なのか、いつもちょっと気になるのである。

それはともかく、この日は羽田から朝の便で西へ飛ぶ予定だった。

PICT7607


羽田空港も雪。9時30分発の便は「悪天候のため機材到着が遅れ」、「滑走路の除雪」も重なって9時50分にずれていた。

飛ばないかも、と思っていたのでラッキーだった。
実際、午後からはずいぶん欠航があって、空港は混乱していたらしい。

で、やってきた先で初詣。

img013


賽銭箱と本殿の間の空間を使って結婚式をやっていたので、賽銭箱の前にぶら下がる神様を呼び出すための大きな鈴を鳴らすのがはばかられた。

鳴らさなくても神様は出てきているのだろう。ただ、結婚式に気を取られて普通の参拝客に注意を払っていなかったり、逆に参拝客の願いをいちいち聞かされて結婚式のほうがおろそかになっていたりはしないのか心配だ。そのへんは神だけにうまくこなしているのだろうか。

最後にお約束のおみくじを引いて参拝終了。

PICT7617

○旅行 利なし行かぬが吉

……先に言うてよ……。

|

« おこさまに魚肉と健康を | トップページ | W-ZERO3でのエントリ »

コメント

きゃー(爆)。笑いました。ほんま、「先にゆーてーなー」ですね。私も昔むかし、ボーイフレンドとでかけた神社でおみくじひいて「恋愛:見込みなし」と書いてあって、しばしぼーぜんとしたことがあったけ、と。はい、もちろん「神様のいうとおり」でした。

投稿: ぴりぴり | 2006.01.22 16:58

>ぴりぴりさん

>>「恋愛:見込みなし」と書いてあって、しばしぼーぜんとしたことがあったけ、と。

空気が読めないというかなんというか、容赦のない神さんですなあ(笑)。

>>はい、もちろん「神様のいうとおり」でした。

社務所ではどんな顔をして縁結びのお守りを売っているのでしょうか(笑)。

投稿: ANCHOR | 2006.01.23 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/8276685

この記事へのトラックバック一覧です: たまに降る雪の一日:

« おこさまに魚肉と健康を | トップページ | W-ZERO3でのエントリ »