« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.29

しわしわのくしゃくしゃ

先月家賃を払ったあと、ジーパンのポケットにつっこんだままだった“家賃支払い領収証”の小冊子が無惨なことになった。

PICT6913.jpg


洗濯してしまったのだった。

今日8月分の家賃を支払いに行き、現金と一緒に限りなくゴミに近いこれを提出した。

ああ、大丈夫

大丈夫なのか?

まったく動じずに、しわを伸ばしながら記入し、判子を押すおばちゃん。

PICT7174.jpg


大丈夫だった……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.28

場所を訊く女

信号故障という冴えない理由で20分近く遅れて運行していた深夜のJR京浜東北線。

電車が来ないと、当然のことながらホームに人が溜まっていく。

ホームに人が溜まれば、いざ電車が着いたときにどどっと乗るため、激しく混む。

快適さとはほど遠い電車に、大井町駅から女子ふたりが乗り込んできて扉付近に陣取った。すぐ次の蒲田駅で降りるそぶりだ。

電車が蒲田駅のホームに滑り込むと、女子Aが「蒲田に着きました~」と宣言。

女子Bが訊ねた。

どの蒲田? 京急?

いや。

乗り入れてませんが。

女子A、まったく動じることなく応対。

JR

JR、こんな景色だっけ

どこから乗っても、自分の記憶にある景色が優先とは天晴れ。


【参考】
 JR蒲田と京急蒲田の位置関係

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.27

冷静さを保てず

とあるビルの1階入口にある貼り紙。

見れば明らかに貼り紙だとわかるのに、ことさら巻紙っぽい図柄で強調しているあたり、松本零士か新谷かおる。

PICT4346.jpg

当ビルに御用なき方の
立ち入りを禁ず

用もないのに勝手に入ってくる向きがよほど多くて腹に据えかねてらっしゃるご様子。

前半は丁寧なのに、後半は怒りが込み上げてきて強い口調で命令。
「禁じます」まで落ち着いて言えなかった。惜しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.26

本格中華に舌鼓

新橋駅前のニュー新橋ビル地下では、尊敬語や謙譲語を巧みに操る大陸の方々が経営されている居酒屋が鎬を削っている。

骨肉の争いを続ける彼らとはまた別のまったりした雰囲気で、並びにはこんな店もある。

PICT7142.jpg


赤地に黒で何が書いてあるのか寄ってみれば、こうだ。

PICT7143jpg.jpg

場中華料理
色々ございます

ほぉ、そうか。
どれどれどんな中華を楽しませてもらえるのかな?

PICT7144.jpg

チャンポン

チャンポン」。

本格中華なのか?
チャンポンのチャンって、まさかと思うけどあのチャン?
いいのか?

と思って調べたら、こうだ。

長崎ちゃんぽんの歴史と由来

(前略)

ちゃんぽん(チャンポン)の語源には諸説あります。
1.中国、福建省の方言で簡単な御飯の意味の、喰飯(シャンポン)がなまったもの。
2.ポルトガル語の「チャンポン(混ぜる・混合するの意味)」がなまったもの。
3.当時の中国人の呼び方である「チャン」と日本人の「ポン」を取ってチャン+ポンと名付けた。

(中略)

ちゃんぽん(チャンポン)の由来も諸説あります。「明治初年、長崎人である本吉某が、丸山にて支那うどんをちゃんぽん(チャンポン)と名付けて開業したもので、ついにちゃんぽん(チャンポン)は支那うどんの固有名詞となった」と文献に残されています。

(後略)

みろくや

で……本格なのか?

高菜らーめん」をはじめとする「らーめん」は?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.22

さらば、奇跡の職人

既にスタートレック関連カテゴリを持つみなさんのblogやそこかしこの掲示板で哀悼の意が表されているのでご存じだろう。
スコッティことジェイムス・ドゥーアン氏が亡くなられた。享年85歳。

まんが宇宙大作戦(TAS)では、氏と氏の演じるキャラクターについて、次の2点が特筆される。

・実写を含む全シリーズの吹替版のなかで、唯一オリジナルと同じ名前で呼ばれている

 ……つまり、TOSから始まった「チャーリー」でも、映画以降に折衷案として使われている「チャーリー・スコット」でもなく、純粋に「スコッティ」と呼ばれている唯一のスタートレックだ。

・数えきれないほどのキャラクターの声を、毎回毎回アテている

 ……奇跡の職人と呼ばれた劇中のスコッティ同様、現実世界の声優としての氏もまた奇跡の職人だった。制作準備段階ではスールーの声までアテようかという勢いでキャスティングされていたのだ。

 TAS22話中、1話で最も多く声をアテたのは「惑星アルゴの海底人 The Ambergris Element」。

 Lieutenant Clayton(クレイトン:古川登志夫)
 Domar(ドルマ:寺島幹夫)
 Cadmar(カドマー:不明)
 Lemus(レマス:不明)
 Cheron(シェロン:不明)
 Aquan male voices(アーカン族男性:不明)

というゲスト6名にレギュラーのスコッティと準レギュラーのアレックスの2名を加え、計8名
(シェロン Cheron は公式サイトの配役表には載っていないが、実際にはセリフがある。名前はフォスターの小説から採取した)

次点はエミー賞に輝いた「タイム・トラベルの驚異 Yesteryear」。「The Ambergris Element」同様ゲスト6名を演じ分けている。

 Guardian of Forever(管理官/タイム・ボーテックス:不明)
 Thelen, the Andorian(シーリン副長:不明)
 Ensign Bates(ベイツ少尉……赤シャツ保安部員:不明)
 Erikson(エリクソン……金シャツ垂れ目:不明)
 Aleek-Om(アリーク=オム……鳥のような科学者:不明)
 The Healer(バルカンの医者:不明)

このエピソードにはアレックスが出ていないので、スコッティのみを加え計7名となる。

潤沢な予算のなかったTASでは、ひとりで多くの声を演じられる氏は、欠かすことのできない人材。TASを脇で支えたのはまさしくジェイムス・ドゥーアンだった。

2003年に発行されたTASオンリーのトレーディングカード『コンプリートまんが宇宙大作戦 Complete Star Trek: Animated Adventures』には、氏の遺業を讃え、“すごいぞ! ジェイムス・ドゥーアン James Doohan Tribute”という9枚組のカードが入っている。

今一度、氏の生前の活躍とまんが宇宙大作戦をはじめとするスタートレックシリーズへの貢献を思い起こし、ご冥福を祈る。

ありがとう、ジェイムス・ドゥーアン。
遺された映像でまた会おう、スコッティ。





■訃報記事関連エントリ
ジェームズ・ドゥーアン死去 blog "quark's"
James Doohanさん、死去 ヤキューウェブ
ドゥーアン氏逝く Joちゃんの雑多趣味生活
ジェームズ=ドゥーアン 死去 見ちゃあだめだってば
スコッティ逝く KITORA's Blog
ジェイムズ・ドゥーアン死去 宇宙りんご
転送してくれ!スコッティ!! Step In My Room.
StarTrek : James Doohanさん亡くなる now and then
Mr.スコットありがとう ユリのMY FAVORITE ONE
さよなら、ミスタースコット ぷち★ひゃいひゃいな日々
スコッティー逝く(;_;) COMETの「ココログ」
スタートレックの「Mr.スコット」、85歳で死去 個人教授C
もう一度転送メモリーで 諸般の事情亭・勝手口
(順不同・敬称略・2005年7月21日2時30分調べ)

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2005.07.21

小さくて憎い奴

ThinkPad T23に挿した増設USB2.0ポートではiPod shuffleの充電ができないため、これまでは巨大メカを動員してきた。

しかし巨大メカによる充電は、

低効率……説明書に従い4時間つないでもスペックどおりの満充電にはならない
気まぐれ……一晩つないでもほとんど充電されていないことがある
億劫……なんかめんどくさい(わたい個人の資質)

などのデメリットがあった。

この事態を解決に導くために「Powerbook G4を導入すべし」というあたたかなアドバイスを頂戴したが、今回はその100分の1のコストを投入して収拾を図った。

PICT7040.JPG


Apple純正の充電器が異様に大きく(縦・横・幅ともに不明)とても持って歩く気にならないのに対し、このADP-A200は50mm×55mm×16mm。

純正の“バカでか感”が随分と緩和されている。iPod shuffleと並べても自然。これなら許せる範囲だ。

しかしそもそもiPod shuffle用に作ったわけじゃなく、自分とこのMP3プレーヤーのために作ったらiPod shuffleに流用できただけというあたり、手放しで喜べない複雑な心持ちだ。

片手間でグッジョブ。

Appleも本業ならこのくらいのやつ目隠ししたままででも作れ!


さて。届きもしない発破をかけるのはこのくらいにして、早速充電。

PICT7041.JPG


もちろん説明書に書かれたとおりオレンジのランプが点灯しっぱなしで、電池が順調に力を貯えていくのが見て取れる。いいぞ!

しかも値段は純正3100円より1300円安い1800円。あ、Amazonだと1600円切ってる。あ、PC-SUCCESSだと1350円だ。

きちんと満充電できたようで、巨大メカ時代と比較して電池のもちが非常によろしい。

すべての悩める充電難民は即買いだ。

■株式会社アール・ダブリュー・シー
http://www.rwc.co.jp


ところで、上司からこのようなものを頂戴した。

PICT7118.jpg


やった。
これで左耳だけフィット感に乏しい感じから解放された。
あと10年はいける。またパッケージごと失わなければ……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.20

ダイヤルジョグを回せ

死に体のドコモPHSをしんみりと使うわたいに配られた、駅前ディスカウントショップのチラシ。

PIC_JOG_1.jpg


亀戸店の宣伝を、蒲田の駅前でわたいにするな。

いや待て。小さい字でなにか書いてあるぞ。

PIC_JOG_2.jpg

●気になった曲の「着うたR」も
 その場でダウンロード
 FMラジオチューナー搭載
●着せ替え自在のStyle-upィパネル
●操作性に優れた序具ダイヤル&大型キー

……FMラジオチューナーの前に「」は付けなくていいのか。

いや、そんなことはどうでもいい。

……Style-upィパネルはやはり「upィ」と音便させるのが、着せ替え感を高めるのに必要なのだろうか。

いやいや、そんなことはどうでもいい。

……操作性を謳う「序具ダイヤル」は、信者を生むほどまでに優れているとの誉れ高いが、実際使っておられる方々はこれでご納得なのか。


こうまで自信たっぷりに「序具」と言われると、なんかそんな道具なのかも、と思えてくるから不思議だ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.10

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

川崎チネチッタスクリーン12、20時10分からの回を観た。

このシネコンではエピソード3の字幕版を3つのスクリーンで、吹替版を1つのスクリーンで、計4ヵ所で上映しており、これが遅い回だということを差し引いても、ロードショー2日目で6割程度の入りというのは多いのか少ないのか。

さて、これからこの映画を観る人に申し送ることがふたつある。

まずひとつ。

上映前にパンフレットを買う癖がある人に告ぐ。待ち時間にパンフを読むな。

エンディングまでのストーリーが微に入り細に入り全部しっかりびっしり書いてある。完全ネタバレだ。

もうひとつ。

隣に座る男に気を付けろ。

上映ぎりぎりに現われ、他人の肘掛けに付いているドリンクホルダーにペプシツイストの500mlボトルを置き、本編前のコマーシャルや予告は大人しく観ているが、本編が始まった途端にコンビニ袋をがさがさ開けて立て続けにおにぎりを食うぞ。おかかの匂いをぷんぷんさせながら、だ。

本編を観ている間は常にうふうふと含み笑いを漏らし、ダース・ベイダーの登場シーンで流れるテーマに合わせ、ノリノリで鼻歌を合唱だ。

♪ふーん ふーん ふーん ふふ ふーん ふふ ふーん


……ジェダイになるためにはこんなときでも“忍耐”が必要だ。

では、諸君の健闘を祈る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

戦慄のファミリークラブ星人(Cardassians)

三度、quarkさんのblog "quark's"に戦慄の情報が掲載された。
恐るべきメルマガ(Second Skin)」と題されたそのエントリにはこうある。


先月、スタートレック ヴォイジャーのシーズン7のDVDボックスが発売され、残るはスタートレック エンタープライズだけになりました。

違う。(笑)

DaHjaj gheD の yaIba_chaDQI さんも6/30 のエントリで「違う」とおっしゃっている(ENT のエピソード感想と同じエントリ内に書かれているので、ネタバレ覚悟でお読みください)。


まったくもって、違う(笑)。

ビク夕ーファミリークラブ星人の情報操作か。

そこまでするのであれば仕方がない。ファミリークラブにとっては不利になるかもしれないが、過去を暴くのみだ。

〈ファミリークラブ星人シリーズバックナンバー〉
 ホらデッキ「戦闘種族ファミリークラブ星人
 blog "quark's" 「謎のファミリークラブ星人(Duet)
 ホらデッキ「まんがのメッセージ(The Chase)
 blog "quark's" 「恐るべきメルマガ(Second Skin)

……

………

…………

気が付くとわたいは、ディープ・スペース・ナイソのレプリマットで、ファミリークラブ星人と一緒に茶を飲んでいた。
ガラッケというそのファミリークラブ星人は不思議な男で、同胞たちが撤収したあとのDSナイソに留まり、なぜかレンタルビデオ屋を営んで暮らしている。

そこにエアロックからベイヅョーの老人が、ファミリークラブ星人のロゴが入った手提げ袋を下げて現われた。
ガラッケは微笑みながら近づいて話し掛けたが、ベイヅョー人からは無視され、覗き込んだ手提げ袋の中身からは両目の周りに墨で落書きをされた。
手提げ袋の中身は、ファミリークラブ星人に好感を持っていないようだった。

ツスコ司令官に亜空間通信が入った。
相手はファミリークラブのガル・ヂュカット。どこで聞きつけたのか、ヂュカットはファミリークラブ星人印の袋の中身がガラッケにいたずらをしたことを知り、詳細の調査を求めてきたのだ。ファミリークラブがレーザーディスク規格から撤退する際、ベイヅョーに残してきた映像孤児の問題だという。

ツスコは袋を下げてきたベイヅョーの老人から事情を聞いた。
パイオ・ニアールと名乗るその男は、映像を置き去りに撤退したファミリークラブに対する怒りを隠さなかった。

ファミリークラブを憎むのがそんなにいけないことですかね。ファミリークラブ星人が土曜の朝のまんがに何をしたか。それを教えることがいけないとはわたしは考えていません

わたいはガラッケの両目の周りに付いた墨を落としながら、彼に話しかけた。

今回のことで、ガル・ヂュカットは映像孤児問題を一気に解決したい意向らしいよ。ベイヅョーから引き揚げさせるそうだ

ガラッケは笑いながら答えた。

本当かなぁ。第一、LDからの撤退を指揮したファミリークラブの武官は誰だかご存知で?

わたいがツスコ司令官のところに報告へ行ったとき、そのヂュカットがスクリーン越しにツスコと話をしていた。

もし袋の中身がファミリークラブへ戻ることになったとして、誰が引き取るんですか
DVD-Rにサンプルを焼いて送ってもらえれば、直ちにこちらのデータバンクにかけて引き取り手を調べることができる

わたいは話に割って入った。

あの失礼ですが……質問があるんです
ドクター……バシーア、だったかな? いや、バシール? ベシア? ハヤカワの小説ではベイシア
アシベです。LD規格からの撤退を指揮したのはあなただったんですか?
ああ、わたしだった
では映像孤児を生み出したのはあなたじゃないですか。かよわいまんがを置き去りにして逃げるなんて……なぜです
わたしは自分の意志でまんがを置いてきたのではない。LD規格からの撤退は文民指導者が決めたことだ。わたしは最後まで反対した。そのうえ、まんがは見捨てろというのが彼らの命令だったのだ。わたしは断腸の思いで、それに従った。……納得いただけたかな?

その夜、ガル・ヂュカットから司令官に緊急通信が入った。
ツスコが送ったDVD-Rを鑑定したら、袋の中身は“まんが宇宙大作戦”で、ファミリークラブでも最も高名な政治家、ルー・チャイマーの私有物だったというのだ。

ルー・チャイマーがベイヅョーに?
もう8年も前だ。ファミリークラブ星人のスタジオにプロデューサーとして赴任中、そのLDはベイヅョーのテロリストに鍋敷きに使われたと思われていたんだ

一方わたいはガラッケに連れられ、宇宙ボートで惑星ベイヅョーに降りていた。トザット地方放送局を訪れ、件の映像孤児がここに預けられた8年間の経緯を調べるつもりだった。

応対に出てきたベイヅョー人は、占領時代のことは今ではもうわからないと答え、コンピュータにも求めるファイルはなかった。代わりにファミリークラブ星人かかつて捨てて行った映像孤児『大魔王シャザーン』が見つかったが、ガラッケは連れ帰ろうとはしなかった。

基地に帰還する宇宙ボートのなかで、なぜ見つかった映像孤児を連れ帰らないのか。そもそも何をしようとしているのか、わたいはガラッケに問い質した。

するとガラッケは、LD規格からの撤退を決めた文民指導者の代表的な制作物が映像孤児としてベイヅョーに残されていたのは偶然だろうか、と言った。

まんが宇宙大作戦の生みの親であるルー・チャイマーが、LD規格からの撤退の決定に関わっていた!? だとすれば撤退に反対していたというガル・ヂュカットからすれば政敵ということになる。しかし、なぜ今……。

チーフ・ヘブライエンはツスコの命令を受け、手提げ袋の中身をベイヅョー老人から預かっていた。
その彼の元をファミリークラブ星人のルー・チャイマーが訪れた。ヘブライエンは彼を部屋に招き入れた。

わたしの作品はどこだ?
妻が観ています。1本22分なのですぐ終わります。……会われる前にお話しをしておこうと思いまして……まんが宇宙大作戦のことについて
名前だけはそのままだったか
別れたのは……
ベイヅョーでだ。まだ第2シーズンが打ち切られたばかりで、わたしのことも覚えていないかもしれん……どうかな
覚えてないっていうより、忘れようとしてますよね?
それはどういう意味だ
まんが宇宙大作戦は自分を呪っています。ファミリークラブ星人に創られた自分を許せないんですよ
ああ、それはよく聞く話だ。ベイヅョーで放映されたんだから仕方がないが、これからはわたしがいるんだ
まんが宇宙大作戦は、あなたのところへは帰りたがらないかも
わたしは生みの親だぞ! ……ミスター・ヘブライエン、わたしは地球の文化に疎いので地球人の土曜の朝とはどういうものか知らないんだが
いや、土曜の朝はかけがえのないものです。うちの娘は今4歳で、TASに夢中です
では今のわたしの気持ちもわかってもらえるだろう。ファミリークラブでは土曜の朝は何より大事なのだ。ファミリークラブでは土曜を大事にし朝をかわいがるのが美徳とされる。カレンダーを毎日土曜に書き換えている家もあるほどなんだ。土曜の朝こそ、すべてなのだ。なのにわたしはまんが宇宙大作戦を守ることすらできなかった
でも、残ってるってご存知なかったんですから
知らなかったでは許されん! あきらめずに探せばよかった。……まんが宇宙大作戦を置き去りにし、映像孤児としてベイヅョー人に放映させるなど、これ以上不名誉なことはない。ファミリークラブ星人として失格だ

クイコがふたりを呼んだ。
テレビの画面を見つめるチャイマーは感無量だ。

……お前か、まんが宇宙大作戦

再生を中止して隠れようとするまんが宇宙大作戦を、クイコが止めた。

わたしを覚えてるか……ほんの少しでも
いいえ
……放映当時の新聞のテレビ欄を持ってきたんだ
いやだ
……これだけはわかって欲しい。ベイヅョーのテロリストに襲われて……番組制作は途中で打ち切られた。……混乱のなか、わたしはお前を捜したが見つけられなかった。だからわたしはすぐにベイヅョーを離れた。お前のことを思い出すとたまらなかったんだ
自業自得だよっ。ファミリークラブ星人なんか、あっちこっちでネタにされて当たり前なんだ!

捨てぜりふを残し、まんが宇宙大作戦は再生を中止した。

場所を司令官室に移したチャイマーは、パイオ・ニアールとまんが宇宙大作戦の所有権を巡って対立し、ツスコ司令官の調停で決着をつけることになった。そこに予告もなくファミリークラブからガル・ヂュカットが現われて合流した。

ヂュカットは、政敵とのかつての対立はこの件に関係がなく、ただLD規格撤退時に置き去りにされた映像孤児、まんがたちの未来が大切なのだと演説をぶった。

その頃、ガラッケはついに新しい糸口を見つけた。

どれだけ探してもまんが宇宙大作戦のファイルがないということは、削除されているということではないか。つまり自分がしたことの証拠になるようなファイルを残したくない者が消したのだと。

ガラッケはオリジナルのファイルを“書き込んだ”人物が答えを知っているはずだと言う。

女です。もう名前を見つけたんですよ。ドロツー・フォンタメです

早速連絡を取ると、モニタに現われたベイヅョー人の女性はそのときのことを覚えていると明言した。

名前は“まんが宇宙大作戦”で間違いない?
ええ、そう言われました。だからこそはっきり覚えているんです。ファミリークラブ星人が置き去りにしたほかの映像孤児はみんな、路頭に迷っているところをベイヅョー人に保護されて来るのに、まんが宇宙大作戦はファミリークラブ星人が連れて来ましたので
それはファミリークラブの軍人じゃなかったですか
ええ……確かテロッケ・ノールの司令官付きの武官だったと思います

それだけ聞けば充分だ。
わたいとガラッケは、すぐに司令室へ向かい、ツスコから会議の進行役を譲り受けた。

まんが宇宙大作戦が見つかったことは、ファミリークラブ国民に公表されたんですか?
いや政府はまだ発表を控えているんだ
でももし発表されたら
まんが宇宙大作戦を置き去りだぞ! わたしの政治家生命はおしまいだ
残念だな、こんな時期に失脚だなんて
こんな時期にとは?
もうすぐ先だっての『エンタープライズ』打ち切り騒ぎに裏で関与していたと思しきファミリークラブ星人への尋問が始まるそうじゃないですか。こちらのガル・ヂュカットも、証言を求められると聞いています

わたいはガラッケから仕入れたネタを披露して、ファミリークラブ星人のガルにゆさぶりをかけた。

関係のないことを持ち出してわたしを侮辱するのか。司令官、どういう気だ!

案の定、ヂュカットが食いついてきた。

結構です、話を映像孤児に戻しましょう。ガル・ヂュカット、まんが宇宙大作戦がいたトザット地方放送局を訪ねたことはおありで? 8年前にチャイマーが赴任していた所です
それは知ってる
まんが宇宙大作戦が置いていかれた記録はありませんでしたが、当時放送局で働いていた職員と連絡が取れました。ドロツー・フォンタメというプロデューサーをご存知ですか?

ヂュカットの眼が、何かを探るように細くなる。

いいや
フォンタメは、まんが宇宙大作戦がファミリークラブの武官によって連れて来られたのを覚えていました。その武官が“まんが宇宙大作戦”という名前も、教えてくれたと
だからどうだと言うんだ

ヂュカットが焦りを隠せなくなっている。

要するにです。その武官は、まんが宇宙大作戦がルー・チャイマーの作品で映像孤児なんかじゃないってことを知りながら、わざと放送局に置き去りにしたんじゃないかということなんです。いつの日か政敵のチャイマーを失脚させることを目的としてね

大きくのど仏を上下させ、ヂュカット唾を飲み飲んだ。

……わたしにはわからんね

まだしらを切るとは大した精神力だ。

ではファミリークラブの占領時代の基地、テロッケ・ノールはどこにあったかご存知ですか?
テロッケ・ノール? それはここだ、DSナイソのことだ
フォンタメが言うには、まんが宇宙大作戦を連れてきた武官はテロッケ・ノールの司令官付きの士官だったそうです

ヂュカットは立ち上がるとガラッケを睨みつけ、出口に向かう。その背中に質問を投げかけ、とどめを刺す。

ガル・ヂュカット。8年前のテロッケ・ノールの司令官はどなたです?

質問には答えず、彼は無言で立ち去った。

言うまでもなく、8年前のテロッケ・ノールの司令官は、ミスター・ガル・ヂュカットです

ツスコ司令官は、ベイヅョー人がまんが宇宙大作戦を慈しんで育て上げたことを評価しながらも、生みの親チャイマーが引き取ることを認めた。まんが宇宙大作戦は謀略の犠牲者である、と彼は言った。

ドッキングリングのそばで待つチャイマーの元へ、チーフ・オブライエンがまんが宇宙大作戦を連れてきた。

いいかい、まん宇~。DSナイソを訪ねたくなったら、連絡してくれれば迎えに出るから
おはよう、まんが宇宙大作戦。じゃあ行こうか

まんが宇宙大作戦は返事をせず、終始無言だった。

焦らないでやりますよ

チャイマーとまんが宇宙大作戦は、エアロックの向こうに消えた。


こうしてまんが宇宙大作戦はファミリークラブに帰ったはずだった。
しかし今もなおファミリークラブはその事実を国民に知らせようとしない。国民向けメーリングリストでも黙殺を続けているのだ。

なぜだ。

まんが宇宙大作戦を愛するルー・チャイマーがファミリークラブに戻ってからいったい何があったというのだろう。彼は無事なのか。あるいは別の謀略によって消されてしまったのだろうか。

いいかみんな、情報操作に惑わされるな。
まんが宇宙大作戦は生きている。
そして今は、ファミリークラブに帰っているのだ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.05

バフンウニを食え

10年以上前、兵庫県明石の魚の棚(うおんたな)で、ウニを買った。

3舟1000円!」というおばちゃんの威勢のいい声にのって、2000円分買おうとした。
するとおばちゃんはさらに威勢よく「おまけ!」さらに「これもおまけ!」と2舟ずつ、ばんっばんっと追加したではないか。

計10舟を2000円で買った。

安い。

安いが、多かった。

米に載せても載せても減らないウニ。
舞い上がっていたのは最初の丼一杯だけで、二杯め、三杯めともなると、贅沢さを味わう以上にうんざりだ。

ウニって不味いな

挙げ句にはそんな感想まで。

そんな思い出もあって、ウニ丼には久しく何の興味も湧かなかったのだが、昨年たまたま親に送ったら好評だったらしい北海道のウニを、ふと自分でも食ってみようと思い注文した。
能書きによれば、ウニ本来の旨味を壊さないよう、海水と同じ濃度の塩水に漬けた状態で送ってくるという。

それがこの状態。

PICT6935.jpg


水の中でちゃぷちゃぷとウニが泳いでいる。

これをザルにあけて余分な水気を落とし、炊き立ての白いご飯に山葵醤油を回しかけたところにきざみ海苔を敷き、米の湯気でしなしなとし始めた海苔の上に、すべてのウニ(100g)を惜し気もなくどどどどーんっと載せる。

完成したウニ丼。

PICT6941.jpg


どうよ、この色合い。

小指の先ほどの塩ウニでご飯3膳食っていた子供の頃からは考えられない、贅を尽くした丼だ。

PICT6959.jpg


うまい!

土曜の昼間っからなんてうまいんだ!

大事に大事に食べ進んだつもりだったが、10分ももたなかった。

これなら10パックでも楽勝

この味を言葉に表わすほど無粋なことはない。
まずは食え! わたいも金貯めてまた食う!

その日まで壁紙にして貼っておこう!
(1024×768ピクセル)


■『最北の海鮮市場』 有限会社 ダイスイ
 ウニのURL: http://www.daisui.co.jp/sashimi/uniyontou.html
※流行のアフィリエイトではありません
※このサイトは全体に誤植が多いのですが、商品はまともです

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »