« マトン、ラム、マトン:4月1日 | トップページ | 予告「温麺からジンギスカンへ」 »

2005.04.18

温麺XX All Good Things...

3月22日に侵入者を許した冷麺専門店はすぐにでも艦のコントロールを奪われそうな雰囲気だった。
我々は4月1日に向けて動きがあるのではないかと予測していたのだが、まったく動きのないまま4月を迎えてしまった。

背広+ヒップホップとの商談は流れてしまったのだろうか……そう思いつつ昼飯に向かう途中、窓の中のカウンターの上に、寸胴やらお椀やら大量の割り箸やらが置かれているのに気が付いた。

PICT4732.jpg


冷麺専門店ののれんや什器もそのままだというのに、荷物の搬入!?

PICT4733.jpg


いや、これは冷麺専門店の寸胴と、冷麺/温麺用の金属の丼ではないか。

捨てるのか!

捨てるならくれ!




入口の扉は開いており、中には三人の男たちがたむろしている。

昼休みなのか、何も作業をしている様子がない。

とりあえずこっちも腹が減っているので飯を食い、戻る途中で再び覗いたところ、三人は作業をするでもなく、ぼんやりとタバコを吸っていた。

上司の指令が下る。
取材だ

同僚のかけ声が響く。
最~初はグー! ジャーンケーン……

なぜか乗せられてしまい、ジャンケンに加わる上司とわたい。
ポン

上司パー、同僚パー、わたいグー。

勝負がつくと同時にわたいは入口から正面突破し、できるだけ朗らかな感じで声をかけた。

すんません。こちら、なんの店になるんですか?

不審そうに振り返った男たちは一瞬怪訝な表情を見せる。タバコを持つ手はそのままに、それでも最低限の礼を尽くして応答してきた。

ジンギスカンです

ジンギスカン?

ジンギスカン

ジンギスカンだと?

ここでも羊か

羊ブーム、衰えを知らず。それとも我々が羊を呼んでいるのか……?

北海道から来られたんですか

ええ、まあ

いつからですか?

はい?

いつオープンですか?

6月です

6月オープンなのに今から入って作業するのか。
6月オープンだからこそ今はまだタバコ吸ってるのか。

決着はついた。
ついに冷麺専門店が戻ってくることはなくなったのだ……。

この艦は改装され、羊の脂を推力にしたジンギスカン屋に生まれ変わるという……。同じ通りの並びにオープンしたばかりの「羊酔亭」も、いきなりのライバル出現にうかうかしてはいられないぞ。がんばれ、岡ちゃん。

新橋のジンギスカン金太郎も4月中旬に2号店をオープンさせるらしい。

0031_I.jpg
撮影 by 上司


至る所、羊が席巻。
もはや赤坂に温麺の席はないのだろうか。

さらば温麺。

さらばハリマン店長。

さらば饒舌な新店長。そしてちょい役だった下の居酒屋ワンポイントのママ。





 24世紀。エンタープライズDの冷麺専門デッキに入ってくるピカード。突然の来訪にクルーは戸惑いを隠せない

ライカー「何か問題ですか?」
ピカード「いや、そうじゃなく……ちょっと、寄ってみただけだ。冷……いや、温麺を食べてみたくて……おじゃまかな?」
ライカー「とんでもない。どうぞ」
デイタ「店長をやりますか」

 と、寸胴を渡す

ピカード「お。じゃあそうするかな。こう見えてもな、若い頃は飲んだら必ず食べて帰ったもんだ」

 ふと寸胴の中の麺をほぐす手を止めたピカードは、クルーを見回す

ピカード「……もっと早く来ればよかったな」
トロイ「いつでも歓迎です」
ピカード「よーし。ビビン葛温麺。梨のトッピングはなしだ。スープはどれだけかけてもいいぞ」

 銀色の器に盛った葛麺とスープの入った金属の急須を配るピカード。エンタープライズDは温麺を乗せ、果てしない銀河を冒険し続ける……





……ところで大阪本店を攻略すると宣言していた同僚、音無しの構えだがその後どうなったんだ。

|

« マトン、ラム、マトン:4月1日 | トップページ | 予告「温麺からジンギスカンへ」 »

コメント

> 中には三人の男たちがたむろしている。
過去、現在、未来のハリマン店長ではなかったのですね…
羊連続体の裁判に敗れたのか。

> ピカード「……もっと早く来ればよかったな」
ここで笑いすぎて涙出ました!

投稿: quark | 2005.04.19 00:31

うわぁ~おわっちった~!?

すばらしい作品を提供してくれたゆかいな上司とMr.ANCHORとその同僚たちに乾杯!

ほ、ほんとうにおしまい?

投稿: イメカ | 2005.04.19 00:33

ああ、完結した・・・。
いや、しかし、次も食べ物屋であるということは、また何かドラマが展開される予感がします。
しかし、今東京ではジンギスカンが流行ってるんですか?
焼肉よりもリーズナブルなのは間違いないですし、癖になる味ではありますが。

投稿: すしバー | 2005.04.19 09:22

ココフラッシュに書いてあるタイトルに、”All”の文字が見えた瞬間、「最終回だー」と思いました。
ANCHORさんと、同僚、上司の方に熱い拍手を!

それと、最後の24世紀の部分最高です!
ジンギスカンでも新たなドラマが待っているかな。

投稿: 星羅 | 2005.04.19 18:17

羊肉屋さんの出店ラッシュって感じなんですね。供給量が安定+価格も手ごろ・・・という
ことでしょうかね??。

羊酔亭が淘汰されないことを切に願うばかり
です。せめて、せめて花瓶を!!(;・∀・)

投稿: 佐藤@スケーター | 2005.04.19 20:28

あうあうあう。

遂に完結かぁ。でも、新しい(スピンオフ)シリーズ(羊)が始まるんですよね?w

投稿: masamic | 2005.04.19 20:47

ああ、終わってしまいましたね・・・
そう、我々が見ているのはほんの一部です。
画面に映っていなくても、彼らの旅は続いていくのですね。

で、次はディープスペースジンギスカン?

投稿: LAY | 2005.04.19 21:54

>quarkさん

>>過去、現在、未来のハリマン店長ではなかったのですね…
>>羊連続体の裁判に敗れたのか。

羊連続体(笑)。傍聴席からはメーメーメーメーとメーイングが。

>>ここで笑いすぎて涙出ました!

ピカード、このあとは冷麺専門デッキに入り浸りになったのでしょうか(笑)。


>イメカさん

>>すばらしい作品を提供してくれたゆかいな上司とMr.ANCHORとその同僚たちに乾杯!

ありがとうございます! イメカさんにグラスビールをサービス!

>>ほ、ほんとうにおしまい?

だと思うんですが……(笑)。


>すしバーさん

>>ああ、完結した・・・。

お付き合いいただきありがとうございました。

>>いや、しかし、次も食べ物屋であるということは、また何かドラマが展開される予感がします。

呪われた場所ですからなあ……。次のジンギスカン屋が悪い流れを断ち切ってくれるのかどうか、楽しみです。

>>しかし、今東京ではジンギスカンが流行ってるんですか?
>>焼肉よりもリーズナブルなのは間違いないですし、癖になる味ではありますが。

流行ってる、と思います。
ラム肉(一部マトン肉)自体が引っ張りだこみたいですよ。
各店、アイスランド産だのオーストラリア産だのと言いながら競い合っています。


>星羅さん

>>ココフラッシュに書いてあるタイトルに、”All”の文字が見えた瞬間、「最終回だー」と思いました。

おおっ! そこでもう展開を読まれましたか!(笑)

>>ANCHORさんと、同僚、上司の方に熱い拍手を!

ありがとうございます! 星羅さんにもグラスビールを!

>>それと、最後の24世紀の部分最高です!

重ねてありがとうございます。珍麺赤坂店は滅びましたが、温麺という食品には24世紀まで生き残ってもらいたいですなあ。

>>ジンギスカンでも新たなドラマが待っているかな。

どんな店が来るんでしょうね。岡ちゃんとの直接対決も興味津々です。


>佐藤@スケーターさん

>>羊肉屋さんの出店ラッシュって感じなんですね。供給量が安定+価格も手ごろ・・・ということでしょうかね??。

どうなんでしょうね。どの店も肉質を誇っていますから、そんなにいい肉が潤沢にあるというのもどうなのよ、という感じがしますが。
まだまだ供給先がたくさん控えているのかもしれませんね。

>>羊酔亭が淘汰されないことを切に願うばかり
>>です。せめて、せめて花瓶を!!(;・∀・)

羊酔亭が返り討ちにするのか、ばっさりと袈裟懸けで斬られ伏すのか。2005年は羊戦争から目が離せません。

>>せめて、せめて花瓶を!!(;・∀・)

はっ……まさか水を頼むと花瓶に入って出てくるのか……!?(笑)


>masamicさん

>>遂に完結かぁ。

どうもありがとうございました。

>>でも、新しい(スピンオフ)シリーズ(羊)が始まるんですよね?w

羊を主人公に据えた新シリーズ、パラムマトン・スタジオが鋭意企画中だとか?(笑)


>LAYさん

温麺に最後までお付き合いいただきありがとうございます。

>>そう、我々が見ているのはほんの一部です。
>>画面に映っていなくても、彼らの旅は続いていくのですね。

そうです。ハリマン店長も、きっとどこかで温麺の研修を続けているはずです。

>>で、次はディープスペースジンギスカン?

強面の選ばれし者が赤坂の深宇宙で基地を預かり、次々と訪れる謎めいた宇宙人たちと繰り広げるジンギスカン絵巻……となるのでしょうか。
あるいは岡ちゃんの羊酔亭がDS9で、温麺跡地はドミニオンかも?

投稿: ANCHOR | 2005.04.19 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/3742775

この記事へのトラックバック一覧です: 温麺XX All Good Things...:

» さっぽろジンギスカン 金の羊 @新橋 (ジンギスカン) [東京右往左往]
今、東京で最も勢いのあるジンギスカン「金太郎 @新橋」のリニューアル新店舗。 旧 [続きを読む]

受信: 2005.08.28 01:41

» さっぽろジンギスカン 金の羊 @新橋 (ジンギスカン) [東京右往左往]
今、東京で最も勢いのあるジンギスカン「金太郎 @新橋」のリニューアル新店舗。 旧 [続きを読む]

受信: 2006.01.29 23:32

« マトン、ラム、マトン:4月1日 | トップページ | 予告「温麺からジンギスカンへ」 »