« 予告「温麺からジンギスカンへ」 | トップページ | “入れ” »

2005.04.21

実写版フロッガー

その昔、コナミのアーケードゲームにFROGGERというのがあった。

画面の下からカエルを操作して道路や川を渡り、画面上に並ぶ5つの巣に5匹のカエルが入ると1面クリア、という単純なゲームだ。

今日、雨が降る蒲田の路上で、フロッガーの実写版が繰り広げられていた。

PICT4799.jpg


轢かれるな!

コンビニ前から出発したカエルは、軽トラック1台の下をくぐり、群れをなして通り過ぎた6台の自転車を避けながら道路を渡る。

正確には、「きゃー」「なに!?」「カエル! カエル!」「ひゃーっ」という黄色い声とともに、自転車が避けていた。

PICT4801.jpg


1匹クリア

見事渡りきったカエルの気持ちを体感したい方は、こちらへどうぞ。

Froggster
 名前を入れてから、Enterキーでスタート画面に。
 カエルの移動(上下左右)はカーソルキーで。





ちなみに、この「Robotube Studio」にはほかにも懐かしのアーケードゲームのブラウザ版クローンが置いてある。

Invaders 2002
 オリジナルと今風、二種類のインベーダーを選択してプレイ。
 名前は入れても入れなくても、Enterキーでスタート画面に。
 スペースキーでスタート。
 カーソルキーで左右移動。
 スペースキーでミサイル発射。

Galagon 2004
 スペースキーでスタート。
 カーソルキーで左右移動。
 スペースキーでミサイル発射。

|

« 予告「温麺からジンギスカンへ」 | トップページ | “入れ” »

コメント

うわ!なんて懐かしいんだ。
「ゲームセンターあらし」でみた気がします…

投稿: quark | 2005.04.21 20:27

都会にも、あんなに大きな蛙さんがいるんで
すね。蛙さんは無事に池に戻ることが出来
たのでしょうかね~(-∧-;) ナムナム

投稿: 佐藤@スケーター | 2005.04.21 21:11

>quarkさん

>>「ゲームセンターあらし」でみた気がします…

フロッガーに対しても、炎のコマは炸裂するのでしょうか。


>佐藤@スケーターさん

>>蛙さんは無事に池に戻ることが出来
>>たのでしょうかね~(-∧-;) ナムナム

今朝通ったときに見た限りでは、“横断失敗”の形跡はありませんでした。
昨年、台風が来たときに別の道に現われたカエルは、翌朝“平面ガエル”に変化していましたが、残念ながらド根性は備わっていませんでした。

そもそも、彼/彼女らがどこから来てどこへ帰るのか、近場にそんな池らしきものの心当たりがないのです……。

投稿: ANCHOR | 2005.04.22 00:58

>近場にそんな池らしきものの心当たりがないのです

となると、下水道が彼らの棲家なのでしょうかね??。でも、それだとしてもどうやって地上に
出てきて地下に戻っているのか、説明がつかない・・・かもΣ(・ε・;) ん~、ミステリー?

投稿: 佐藤@スケーター | 2005.04.24 21:16

う~ん、フロッガーですか・・・
 生憎と私はゼビウス以降のナムコファン故、寡聞にして存じません。もう少し時代が下ればねえ・・・
 って、一年しか変わらないし!(フロッガー1981・ゼビウス1982)

投稿: LAY | 2005.04.25 22:02

>佐藤@スケーターさん

>>となると、下水道が彼らの棲家なのでしょうかね??。

あ、なるほど、下水道……。
確かに水場ですなあ。
現場から100~200メートル超のところに川が流れているのですが、
・そこから来ているとすれば、来るまでに轢かれる可能性が大きい
・川面から岸まで垂直のコンクリ壁が3メートルほどあり、自力では這い上がれない
のです。
もし、それでもなお川からやってきたとすれば、スーパーガエルと呼んでよいでしょう。それだけの実力者なら、そうそう轢かれることもないと思われます。


>LAYさん

>> 生憎と私はゼビウス以降のナムコファン故、寡聞にして存じません。もう少し時代が下ればねえ・・・

じゃあ、バラデューク(1985)あたりではどうでしょう?
結構コインを注ぎ込みましたが、まったく攻略できませんでした。
自分にはアクション系の才能がないことを思い知らされたゲームでした……。

>> って、一年しか変わらないし!(フロッガー1981・ゼビウス1982)

ええっ!? わずか1年の違いだったとは……。

投稿: ANCHOR | 2005.04.26 03:55

バラデューク!いいですなあ、黄金期ですなあ。
因みにこんなのもあります。
http://www.gamedensetsu.jp/
エミュレータでいいやん、っていう意見はこの際置いといて下さい(笑)。

投稿: LAY | 2005.04.26 22:07

>LAYさん

>バラデューク!いいですなあ、黄金期ですなあ。

おお! やはり黄金期でしたか。
自力では最後まで行けませんでしたが、とあるサイトでエンディング画面を見て、ささやかなネタバレにひっそり驚きました。

>>http://www.gamedensetsu.jp/

これ、買おうかどうか迷いながら、ラインナップが微妙にハートに響かないため躊躇したいます。第二弾に期待しています。

>>エミュレータでいいやん、っていう意見はこの際置いといて下さい(笑)。

エミュ道は深く、濃いですからなあ(笑)。

投稿: ANCHOR | 2005.04.28 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/3790078

この記事へのトラックバック一覧です: 実写版フロッガー:

« 予告「温麺からジンギスカンへ」 | トップページ | “入れ” »