« タチコマの半身 | トップページ | 無敵の台湾 Super Shuffle »

2005.03.11

清めの塩

蒲田駅の下りホームからコンコースへ上がる階段に、清めの塩が落ちていた。
お葬式のとき、会葬者に配られるあれだ。

普通に落ちていたのなら、あ~落ちてるなあ、で終わりだ。

しかしその清めの塩は封が切ってあった

慌て者め。
どこで清めているのか。

家に着くまで我慢しろ

|

« タチコマの半身 | トップページ | 無敵の台湾 Super Shuffle »

コメント

まっ、まさか・・・
亡くなった方が駅まで憑いて来て
しまったとか・・・コワイよ~
そして、あわてて電車に乗る前に
清めの塩をパパッと!!
んなわけないですよね~(笑)
あっ、もしかして食べちゃったとか?
まさかですよね~(笑)

投稿: misasu | 2005.03.11 13:43

「ゆで卵にかけて食べた」に一票!…とか。

昔、電車に乗って家族旅行するときには、
必ず冷凍みかんとゆで卵を買ってもらいました。
それがとっても楽しみだったの。

投稿: アッシュ | 2005.03.11 19:44

アッシュさんの意見に一票(w

そもそも落としてはいけないような気もしますが
さらに封印まで解いてあるとは...( ゚Д゚)ポカーン

お葬式で配られる物の中に、平べったくて薄くて
ちょっと乾燥していて食べるときべろぼろとくず
れ易いパン(?)がありますが、あれ何度か食べた
ことがありますが美味しいですよね?(;・∀・)
正式名はなんでしたかねぇ?、葬式パン??

投稿: 佐藤@スケーター | 2005.03.11 22:59

突如、蒲田駅に着いたとたん、ナトリウム不足に陥った法事帰りのAさん。
とっさに、清めの塩をなめてナトリウム不足を解消!

ナトリウム不足が重篤な危機をもたらすかどうかは知りませんが・・・。

投稿: すしバー | 2005.03.12 00:10

>misasuさん

>>亡くなった方が駅まで憑いて来て
>>しまったとか・・・コワイよ~

それは恐いです……。
それなら、塩でなんとか事態を収拾しようとした努力を買います。

>>あっ、もしかして食べちゃったとか?

空腹を少しでも癒そうと……そんなに腹ペコなのに参列して香典を包んだ誠意を買います(笑)。


>アッシュさん

>>「ゆで卵にかけて食べた」に一票!…とか。

葬式帰りに、ゆで卵を無性に食べたくなったんですかなあ(笑)。

>>昔、電車に乗って家族旅行するときには、
>>必ず冷凍みかんとゆで卵を買ってもらいました。

わたしも冷凍みかんを買ってもらうのが楽しみでした!
家では冷凍しないのに、列車の旅には必須でしたなあ、冷凍みかん。
ゆで卵の代わりに、お茶を買ってもらいましたよ。今はもう見かけなくなってしまった容器に入った温か~いお茶。容器の臭いが微妙に移ってるところが旅情を誘いました(笑)。


>佐藤@スケーターさん

>>そもそも落としてはいけないような気もしますが
>>さらに封印まで解いてあるとは...( ゚Д゚)ポカーン

玄関先で振るのを忘れて、そのまま家に入ってしまうことがしばしばですがダメでしょうか……。
家に着く100メートルくらい前から手に握りしめておくか、清めの塩をキーホルダーにして玄関の鍵に付けておかないと、一生うっかり家に入ってしまうことでしょう。

>>正式名はなんでしたかねぇ?、葬式パン??

これ↓でしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200308/2003081900058.htm#0012

わたしは残念ながら食べたことが(見たことも)ないです。
エリア限定配布なのでしょうか。


>すしバーさん

>>突如、蒲田駅に着いたとたん、ナトリウム不足に陥った法事帰りのAさん。

ナトリウム不足に陥ると、身体がだるくなったり足がつったりするらしいです。
蒲田駅の階段も登れないくらいだるくなり、足がつって階段から落ちそうになったAさんの姿が目に浮かびますなあ。

投稿: ANCHOR | 2005.03.12 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/3179764

この記事へのトラックバック一覧です: 清めの塩:

« タチコマの半身 | トップページ | 無敵の台湾 Super Shuffle »