« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.28

ほんとだ

縦91.4mm、横50.8mm、厚み12.7mmのHDDプレーヤーiPod miniが入荷したことを知らせる、誇らしげなポップ。


PICT4416b.jpg

IPod mini
早い者勝ち

「I」ってのはどうなんだ。
……いや、それよりも気になることが書いてある。


※実際の大きさとは異なります。


PICT4416.jpg

ほんとだ……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.21

一市町村一国ボーグシップ事業

全宙域内の惑星、衛星、宇宙基地を同化予定種のボーグシップ、ボーグスフィアと位置づけ、宙域を挙げてホスピタリティあふれる同化予定種の受入れや艦隊戦の盛り上げ、さらにはヒュー(吹替ではブルー)による草の根の交流を含めて幅広く同化吸収の推進を図るものです。オリジナル

BORG-MK.jpg
  実在の人物・団体とは多分関係ないと思います


同化された種は、就寝時の枕元にこちらを設置すること。

PICT4348.jpg


写真は6インチサイズで東急ハンズにて4800円(希望小売価格のまま)。8インチ、12インチサイズもご用意しております。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.03.18

カウンターの風景

南の虎さんのご要望を受け、梅丘寿司の美登利総本店の銀座店に行ったときのこと。

底冷えのするなか、30分ほど並んでカウンターの席を確保。
この店は一貫の値段が明記されており、銀座にしてはずいぶん安いので、調子にのってお好み握りを注文し、すっかりご機嫌さんだった。

そこへ、並びに並んでようやく入ってきた中年カップル。

座るなり、男が言い放った。

上にぎり

上にぎりだ? 盛り込み頼むならカウンターに座らなくていいだろ。
それも1人前だけか。ネタの取り合いで喧嘩にならないのか。

じっくりとメニューを見た男が追加注文を試みる。

あとは、えーと

そうそう、カウンターに座ったからにはお好みで注文したい。

げそ。造りで

握り頼んだ直後に酒の肴か。しかも選びに選んでげそ。
握りで頼んでも52円のネタだ。

いや、食べ物はそれぞれの好みを尊重しよう。決して値段ではない。

さらにじっくりとメニューを見ていた女が、板さんに声をかける。
いいぞ、ここからが本番だ。

あの……岩のりとコーンマヨネーズ

軍艦巻きだ。
それぞれ52円。

52円しばりか

その後、男が生ビールを頼んでからは、ぴたっと注文が止まった。

あっと言う間にお愛想。

見るつもりはなかったが計算書が見えた。

2060円。

税込2163円。

計算書を間に挟み、何故だか無言でじーーーーーーーーっと固まっているふたり。

やがて意を決したかのように、財布を開いて札を取り出した男。

見るつもりはなかったが、財布の中が見えた。

千円札が3枚。

合計3000円。

そんなカツカツの状態で何故寿司屋のカウンターに座る。

回転寿司へ行け

やおら、2枚の札を取り出して計算書の上に置き、男はすぐさまトイレに立つ。

残された女は計算書を持ってレジへ。

163円の小銭を足して支払う女。

会計が終わる直前に戻ってきた男は「やり遂げた」表情で店を後にした。

滞留30分。おそらく並んでいた時間とどっこいどっこいだろう。

そんなに並んでまで食べたいのか、コーンマヨネーズ。
せめて魚食え、魚。

PICT4313.jpg
サービスのみそ汁はちゃっかり平らげた。
画像はイメージです


南の虎さんと一緒に憤慨しつつもウケていたら、その空いた席に50がらみの私服の男ふたりが滑り込んできた。

彼らは新・寿司屋のサラダ(スパゲティサラダ)と季節のはりはりサラダを注文。

今度はサラダしばりか

運ばれてきたサラダを、両端からワシワシと食べ進むふたり。大の仲良しさんだ。

寿司の美登利。寿司も旨かったが、隣の客が一番いい味を出していた。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.03.16

経験値を上げる店

PICT4251.jpg

出前1回につき50円発達料としていただきます

発達料として

*「神の声が聞こえます。
*「天狗よ。
  あと50円の経験で
  次のレベルに なるじゃろう。
*「ほかにご用はありますかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.15

確実に締めろ

マンションのドアに貼られた貼り紙。

PICT4363.jpg

出入りの際は
確実にドアーを
締めて下さい
   管理事務所

人が通るたびに、きゅーっと締め落とされる扉は、脳に血が回らなくてふらふらだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.14

入るな、決して

掃除中のJR蒲田駅のトイレ。

PICT4330.jpg


「出て行け! 立て札が見えぬかっ

……立て札多いんですけど。

それでも入ったオヤジもオヤジ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.12

無敵の台湾 Super Shuffle

何も言わず、これを見てもらおう。

Super Shuffle
iPod Shuffle


1999年、初代iMacのデザインをSOTECが真似してe-oneを発売した故事が思い出される。
しかし、今度のやつは見た目だけではなく、製品まるごとパクった意欲作だ。
商品を紹介するサイトの一番上に表示される画像のデザインまでそっくり。
パクる意識が徹底している。

iPod ShuffleSuper Shuffle
のスペックを並べてみよう。

容量
512MB または 1GB
512MB または 1GB

バッテリー駆動時間
最長12時間
最長12時間

充電時間
約4時間(2時間でバッテリー容量の80%を高速充電)
約4時間(2時間でバッテリー容量の80%を高速充電)

重量
22g
22g

サイズ
85×25×8.5mm
85×25×9.7mm

対応OS
Mac OS X v10.2.8以降(Mac OS X v10.3.4以降を推奨、Windows 2000 Service Pack 4、Windows XP Home/Professional Edition Service Pack 2
Mac OS v10.0以降、Windows 98SE、ME、2000、XP

オーディオフォーマット
MP3(16~320Kbps)、MP3-VBR、AAC(16~320Kbps)、プロテクト付AAC、Audible(フォーマット2、3、4)、WAV
MP3(8~320Kbps)、MP3-VBR、WMA、WMA-DRM(5~192Kbps)、WAV(ADPCM)

ストレージデバイスとしての使用

FMラジオ
なし
76~108MHz フルバンド

ボイスレコーダー
なし
あり


AACフォーマットに対応していないことを除けば、ほとんどの項目で同等。
FMラジオとボイスレコーダーのおまけ付き。
対応OSもわりと緩い。

いくらで売るつもりだ。
ホントに発売されるのか。
発売させてもらえるのか。
誰か買ったら見せて!


■関連URL
 ITmedia:22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/11/news035.html

 製造:LUXPRO
 http://www.luxpro-corp.com/


ボイスレコーダーのマイクがどこにあるのかが気になる。
イヤホンをマイク代わりに使うつもりだろうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.11

清めの塩

蒲田駅の下りホームからコンコースへ上がる階段に、清めの塩が落ちていた。
お葬式のとき、会葬者に配られるあれだ。

普通に落ちていたのなら、あ~落ちてるなあ、で終わりだ。

しかしその清めの塩は封が切ってあった

慌て者め。
どこで清めているのか。

家に着くまで我慢しろ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.10

タチコマの半身

かつて「南の虎」と呼ばれた人物が東京を訪れた。

南の虎は某ゲームセンターの1階奥にあるクレーンキャッチャーに挑んでいた。

標的のプライズは『攻殻機動隊ミニディスプレイフィギュアVol.2』のタチコマだった。

わたいも及ばずながら数百円を投資して挑んだが、力及ばず、お呼びでさえなかった。

それでも南の虎は諦めることなく投資と挑戦を繰り返し、ついにタチコマをゲット。

現状に満足することのない南の虎は、さらにバトーの入手を目指して苦闘した挙げ句、なんとこれもまたゲットしてしまった。

まさに異名にふさわしい虎っぷりであった。

戦利品がこれだ。

PICT4318.jpg


バトーの尻にはタチコマの形に合わせた凹みがモールドされているので、このようにふたつを組み合わせて収まりよく置くことができる。

本来バトーには、座らせた状態で飾るため専用のタチコマが同梱されている。

PICT4325.jpg


半身。

すぱーっとスライスされた半身。

南の虎は、中途半端な半身ではないタチコマが手に入って、バトーと一緒に飾れるようになったことにすっかりご満悦で、気前よくこの半身をわたいにくれると言った。

下は自分で作りなさいよ


面倒です


じゃあ、なんか使い途、考えなさい

……。

ならば、こんなジオラマで。

PICT4326.jpg


水たまりにはまったタチコマ。


……安易だった。すまん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.08

ハバネロ VS 黄金一味

misasuさんからいただいたコメント

しかし、その唐辛子、暴君ハバネロとどちらが辛いのでしょうか。

という素朴な疑問があったのを受け、ハバネロと黄金一味の一騎打ちを試みた。

リング中央で睨み合う両者。

PICT4298.jpg


暫定王者“日本一辛い”黄金一味。
挑戦者は「株式会社東ハト」ジム所属、暴君ハバネロ。暴君なのに顔面に値札を貼られて冴えない表情のハバネロだ。

ハバネロ種(レッドサビナ)はギネス公認、世界一の辛さ!
と外袋が報じるように、暴君は「世界一」を標榜している。

日本一の黄金一味は世界に通用するのだろうか。

PICT4300.jpg

袋の中で腕撫す世界一の暴君。

スパーリングがてらひとつ食べてみた。

…………。

なるほど。

では、審判のわたいが独断と偏見をもって、両者それぞれ一度に食べる量を決定する。

まずは挑戦者の暴君ハバネロ。

PICT4303.jpg


そして初の防衛戦に臨む黄金一味。

PICT4302.jpg


それぞれ、ひと口でぺろりと。

うむ。

判定。

100対8。

王者、黄金!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.03.07

コメントスパムのIPを交換しよう!

ちょっと留守をしていたら、メールボックスの未読が200通を超えた。
スパムメールにしては多いなあ、と思ったら、そのほとんどがココログ艦隊司令部からの入電で、「ホらデッキにコメントが付いたぞ」というお知らせだった。

わかっています……コメントスパムですね?

Moblogでエントリーはできても、コメント管理はできない。艦のシールドは下りたままで敵の砲撃を喰らいっ放しだ。

reverse mortgageauto loancollege loanpayday loanpayday advance loanpayday cash loanloans calculatormortgagemortgage loansecond mortgageshome mortgagerefinancing……みんな金貸しか。

日本人のblogで宣伝して客が付くと本気で思っているなら、フェレンギで修行し直したほうがいい。

帰ってきて、朝一番からスパムのIPを拾い、コメント規制リストに登録していった。120件あまりのコメントスパムで、重複しないIPは63個(2005.3.7 19:00現在)

ココログルで検索してみたら、この週末はココログのそこかしこでスパム攻撃に曝された方々がいらっしゃったようだ。

そこで、ホらデッキの規制IPを以下に大々的に公表しておく。

コメントスパムにまだ悩んでおられる方は、これらを全部コメントIP規制リストに登録すれば、攻撃をずいぶん防げるはずだ。

でもって、あなたが喰らったコメントスパムのIPで、このリストにないものがあれば、ぜひ教えていただきたい。


全艦隊に告ぐ。

TOS「防御スクリーン!

TAS「プロテクターバリアを張れ!

TNG以降「シールドを上げろ!

敵フェイザー砲の周波数を持ち寄り、力を合わせて艦をコメントスパムから守ろう!


4.11.177.127
10.32.188.39
18.123.130.21
19.34.193.85
27.101.84.22
27.38.251.116
34.104.231.77
36.42.229.39
37.14.127.21
38.43.34.46
40.18.148.49
42.100.162.14
42.63.231.73
51.113.112.10
53.34.79.102
59.28.234.74
60.30.74.14
60.88.189.69
65.54.108.107
73.115.160.65
81.57.224.115
81.72.129.41
81.72.70.148
89.32.20.5
89.6.225.35
97.87.73.87
111.16.175.40
112.67.250.94
115.70.55.125
122.69.96.124
127.0.0.1
129.41.88.15
132.73.90.70
148.244.150.57
148.244.150.58
152.108.185.69
154.64.97.110
158.47.205.17
162.66.109.66
166.86.240.50
171.41.55.48
173.63.77.21
176.85.32.13
185.28.111.88
202.124.224.20
202.88.149.72
203.199.92.158
203.53.213.68
207.248.240.119
210.39.166.104
212.47.27.194
213.56.68.29
221.16.65.42
224.35.206.56
231.32.231.57
234.117.238.39
245.84.142.127
247.13.64.13
249.104.108.89
249.12.240.12
252.29.144.121
254.10.78.33
254.54.45.63


※万が一、このIP規制のせいでコメントを書けなくなってしまった堅気のお客様がいらっしゃいましたら、お手数ですがわたいまで直接メールでお知らせください。わたいのメアドは左上「プロフィール」から先にあるわたいのへちょいサイト『少数派』のトップにあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.03.06

麦とろ麺+黄金一味

2004年末に「麦とろ麺、現る」で調理に不手際があった麦とろ麺を、今回はきちんと汁で食べることにした。

茹でた麺を、別に用意した出し汁を注いだ丼に入れ、かまぼこと海苔をトッピングしてできあがり。実に簡単。

PICT3640.jpg


かまぼこは、大家さんからのいただきもの。かなりの高級品で、麦とろ麺一箱に匹敵する値段だった。
海苔は以前葬儀に参列の際にいただいたもの。

なんだ、全部もらった食材じゃないか。

唯一自分で買ったのは、麺類に欠かせない唐辛子だ。

PICT3636.jpg

黄金一味

いや、ヤマトネとかタケルとかマリーとかダレオとか、そういう集団を指して呼び表わしているのではない。

京都の祇園(確かこのあたり)にある店や、大阪伊丹空港で売られている唐辛子だ。

原材料名は「黄金」。

PICT3647.jpg


黄金って。

いや、だからそういう集団ではないと言うに。

日本一辛い」と大見得を切るその実力は、破壊的だ。

わずかな量でむちゃくちゃ辛いのである。

この黄金唐辛子は国内産の唐辛子の中で最も辛いとされる鷹の爪の10倍の辛味成分(日本食品分析センター調べ)を持っています。
楽天市場:錦・高倉屋

舐めてかかると非道い目に遭う。

弊社で最も辛いもの好きの上司でさえ、舐めて舐めたら死んだ。
だからできるだけ少ない量をかけるよう心がけなければならない。

しかし、利用者の抵抗を阻むのがこの口の構造である。

PICT3637.jpg


穴が多くてでかい

わずかな量だけをかけるのが非常に難しい。

今写真に写っている、口から漏れた粉だけで、うどんが5杯は食べられる。

ひと瓶800円は高いと思ったが、いくら使っても減らないので結果的に経済的だった。


え? 麦とろ麺?

なんかもう、辛くて覚えていない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.05

iPod Shuffleを充電せよ

2月28日に届いたiPod Shuffleは、既に充電されていた。

本体裏のバッテリー容量確認ボタンを押すと、充分に電池が満たされていれば「」、そろそろやばいよというときは「オレンジ」、もうダメ!というときは「」が点灯し、現状を知ることができる。

届いたときには充電されていたiPod Shuffleのステータスランプは、3月2日にはオレンジ、3日には赤になった。

使っていれば減るのは道理だが、毎日充電しているつもりだったので解せなかった。

どうやらThinkPad T23のUSB1.1ポートでは充電できていなかったらしい。
BUFFALOのUSB2.0インターフェイスカード(IFC-CB2U2V)を挿し、こちらにiPod Shuffleを挿してみても充電できない。ひょっとしたら給電ケーブルを使えば充電可能になるのかもしれないが、わたいはケチったので給電ケーブルの付いていないものしか持っていないのだ。

充電できなければ無意味だ

一縷の望みをかけ、G3 Mac B/Wにつないでみた。

PICT4092.jpg

「使えませんけど」と断られた。
iTunesは「OS X v10.1.5以降」でないと対応していないので、OS8.6の骨董品にはインストールできない。

iPod Shuffleは、苦しげにオレンジ色のステータスランプを点滅させている。

PICT4095.jpg


「マシンから応答ありませんよ」とでも言いたげだ。

わかってる

裏側のバッテリー充電状態を示すステータスランプも点滅だ。

PICT4096.jpg


マニュアルによれば、正常に充電をしているときは「」が点きっぱなしになるそうだ。

「現状は、それ以前の状態ですよ」とでも言いたげだ。

わかってる

ものは試しなので、オレンジ色を点滅させたまま数時間放っておいた。

……。

……。

あ、充電できてる。

充電さえできれば、よし

PICT4100.jpg


当家では、最も大がかりな充電器。
充電する以上に消費する。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.04

啓蟄を前に降る雪は

東京では珍しいそうですな。

PICT4088.jpg


5日の夜からまた降るそうで。

転んで怪我して新聞沙汰になるようなことだけは避けたいものだ。

各員、注意せよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.03

戦闘種族ファミリークラブ星人

quarkさんのblog "quark's"で、驚くべきネタが扱われていた。

シリーズは全部でいくつですか?」と題されたそのエントリーにはこうある。

残りはヴォイジャーの6、7シーズンとスタートレック エンタープライズだけになりました。

……

………

『まんが宇宙大作戦(TAS)』、無視かい。


挑戦か!?
我々に対する挑戦なのか!?

そうやって市場に飢餓感を植え付けて、購買欲を吊り上げようという作戦か!?

……

………

…………

気が付くと、わたいは全裸で拷問台に吊されていた。

意識が朦朧としている。自白剤を打たれたようだ。

ファミリークラブ星人のガル・ビク夕ーが近づいてきて、わたいにスタートレックのロゴとクルーの写真が刷り込まれたパネルを見せた。

TOS、TNG、DS9、VGR、ENT。

スタートレックのテレビシリーズはいくつだ
6つだ
違う5つだ。もう一度聞く。スタートレックのテレビシリーズはいくつだ
……6つ

ガル・ビク夕ーはわたいの脇腹を指した。

不規則にくすぐる装置を、埋め込んだ

そう言ってなにやら手に持った装置のスイッチを入れると、脇腹が激しくくすぐられる。勢いよく痙攣する横隔膜の刺激に耐えかねて、わたいは倒れながら言った。

iPod Shuffleの次の納品日のことは何も知らない
そんなことは聞いていない。スタートレックのテレビシリーズはいくつだ?
6つだ

くすぐり装置が強になり、わたいは笑いながら気を失った。

何日経ったのだろう。

ガル・ビク夕ーは何度もシリーズはいくつだと聞き、「6つだ」「違う、5つだ」というやりとりが繰り返され、その度にわたいは悶絶した。

やがてガル・ビク夕ーは「くすぐられ続けるか、のんびりとDVD-BOXを観る生活を送るか、どちらかを選べ」と言った。

条件は?
スタートレックのテレビシリーズはいくつだ

わたいは5枚しかないパネルをじっと見つめ、答えあぐねた。

そこにガル・パラマウソトが入ってきて、わたいを解放した。

ホらデッキに戻ってきた今、わたいは打ち明けよう。

ふたつの道を選ばされたとき、口を開けば5つと言ってしまいそうだった。そのときのわたいには5つに思えたのだよ……

ファミリークラブ星人はあなたの家にもやってきて、執拗にスタートレックシリーズの数を尋ねるに違いない。
数は「6つ」だ。
屈するな。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »