« 再びナポリからきた調味料 | トップページ | バンダイのヴォイジャー発見 »

2005.02.18

負け犬に噛みつく男

屋台のおでん屋でぼんやりしていたら、向かいに座っていたサラリーマンふたりの声が大きくなってきた。
片方が口角泡を飛ばし、怒っている。

おれはさー、負け犬、負け犬って言ってるのを聞いてさー、どういうことかって思ったんだよ
うん

“負け犬”とは『負け犬の遠吠え(坂井順子著)』で使われた「30代以上、未婚、子ナシは女の負け犬」のことだろう。

そしたらさー、負け犬って30歳過ぎて働いてる女の人だって言うじゃないの
キャリアの
キャリアの。おれはさー、それ聞いてほんっとひどいこと言うって思ったんだよね
ひどいよね
ひどいよ。負けだよ。勝ち負けの負けだよ
うん
しかも負け組じゃなくて、犬だよ。犬!
犬だ
おれはさー、それ聞いてさー、ほんっとに日本のマスコミってひどいこと言うよなって思ったよ
うんうん
そんな言葉使うなよ!て思うよ。犬だもの! ひどいよマスコミは。ほんっとひどい!
ひどい!

わたいも“人様ひっくるめて負け犬扱い”にする原著はどうかと思うが、それを言いだしたのはマスコミじゃなくて坂井順子だ。

ひとしきり激高すると、「ほんっと」男がトイレに立った。
おでん屋のお父さんを振り返った相づち男はにっこり笑って言った。

あいつね、ほとんど外国人でね。こないだインドから帰ってきたばっかりだからこんなとこ来たら嬉しくて舞い上がっちゃって

舞い上がってたのか? 怒り狂っていたように見えたぞ。

だいたいあんた、うんうん相づち打ってないで教えてやれ。言い出しっぺは坂井順子だと。マスコミは尻馬に乗っているのだと。

そこに「ほんっと」男が戻ってきた。

いいトイレだぁ。ありゃ日本でも珍しいよ、ほんっとキレイだよぉ

マスコミへの怒りは消え、すっかり舞い上がっているのであった。

|

« 再びナポリからきた調味料 | トップページ | バンダイのヴォイジャー発見 »

コメント

ふふふ・・・
なんかちょっと微笑ましく思ったのは
私だけでしょうか?
男の人ってなんかカワイイな~って感じました。
私も女性だけでなく人生に勝ち負けをつける必要
ないと思いますけどねぇ~
どうでしょ~?

投稿: misasu | 2005.02.18 17:13

坂井順子なんかに踊らされる必要ないです。
女性は30からがいろんな意味でいんですよ(いろんな意味?)
そうですよね、ANCHORさん!

投稿: kiyumoto | 2005.02.19 14:13

>misasuさん

>>男の人ってなんかカワイイな~って感じました。

あっ、そっちの視点でしたか(笑)。
でも確かに「ほんっと」男はいい人そうでした。

>>私も女性だけでなく人生に勝ち負けをつける必要
>>ないと思いますけどねぇ~

勝ち負けも損得も、人様につけられるもんじゃないと思います、はい。


>kiyumotoさん

>>女性は30からがいろんな意味でいんですよ(いろんな意味?)
>>そうですよね、ANCHORさん!

意味は尋ねませんけど(笑)、性別や年齢は人となりに影響を与えても、人生の勝ち負けにはあんまり関係ないですよね。

投稿: ANCHOR | 2005.02.20 20:04

坂井順子でなく、酒井順子では?
坂井順子はホリプロスカウトキャラバン1987年グランプリの元タレントです。
とても可愛い娘だった。

投稿: masa | 2006.02.15 06:49

>masaさん、ようこそいらっしゃいませ。

>>坂井順子でなく、酒井順子では?

え゛……あ、まったくです。おっしゃるとおり、まるで間違えていました。

元アイドル坂井順子さん、『負け犬の遠吠え』の著者さんと取り違えてすみません。この場を借りてお詫び申し上げます。

正しくは酒井順子さん、元タレントさんと間違えてすみません。この場を借りてお詫び申し上げます。

そしてmasaさん、ご指摘ありがとうごさいました。
元記事は、masaさんのご指摘コメントが生きるよう、そのままにしておきます。
またなにかお気づきのことがあれば、ぜひお教えください。

投稿: ANCHOR | 2006.02.16 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/2979904

この記事へのトラックバック一覧です: 負け犬に噛みつく男:

« 再びナポリからきた調味料 | トップページ | バンダイのヴォイジャー発見 »