« 温麺XVII 「近々」という名の遠い日 | トップページ | 牛丼の日 »

2005.02.10

ジェットくん、企む

空港好きの上司と同僚計3名が、中部国際空港(セントレア)に行ってきた。

セントレアは、現行の名古屋空港を引き継ぎ常滑沖に開港する新空港。

以前から取材依頼をしていた空港トリオは、2月5日に取材と明記した腕章を巻いて来い、と言われたのだった。

わたいは、空港トリオだけが先方の広報担当かなんかに時間を割いてもらったのだと単純に捉えていたが、実はその日は2005年2月17日のオープンに先立ち行なわれた大見学会当日だった。

記事にあるとおり、公募で集めた一般市民1万6000人や、小型機で飛来した落語家なども交えて、空港は上を下への大騒ぎだったらしい。

空港は、わざわざこの日のために店舗を開けて営業。空港トリオもきっちりお買い物を楽しんで、いや、取材してきた。

おみやげにもらった中部国際空港ならではのお菓子。

PICT3808.jpg

ひこうきまんじゅう。

なんとベタな名称。しかし現場ではこれが大人気だったそうで、ひとりで何箱もお買いあげになる人々が続出。2つあった売り場から、あっという間に捌けていったという。

そんな貴重なまんじゅうの実態はこうだ。

PICT3805.jpg

……飛行機……なのか?

うわー、厳しいなあ。

キャプテンスカーレットの追跡戦闘車と言われても頷いてしまいそうだ。

中身は白あん。味はそこそこで可もなく不可もない。

もうひとつ。
わざわざ選びに選んで買ってきてくれたのがこれだ。

PICT3811.jpg


にやり


PICT3822.jpg


何かを企んでいそうなこの男、セントレアが誇る空港キャラクターのひとり、「ジェットくん」その人だ。
※新しいキャラ紹介ページ

人じゃないのか、飛行機か。

ジェットくんの相棒が「レシプロくん」ではなく「ひこーきくん」というのも解せない。「ひこーきくん」はジェット推進じゃないのか。
空港トリオはそこんところをきちんと取材してきたのだろうか。

ジェットくんは腹を押すと「きゅーっ」と鳴く。

なぜジェット機が「きゅーっ」?

まあいい。

空港キャラのなかで、このような空気注入型グッズが唯一用意されていたのがジェットくんだったそうだ。
また、彼はみやげ物コーナーでは売られておらず、ドラッグストアの店頭で大量にカゴに入れられて売られていた。

お値段は600円。

600円!

そんなにするんや。

なんでも、先ほどのセントレアまんじゅうといい勝負の価格だったらしい。

ジェットくんはそのダークな印象からか、対象年齢が定められている。

PICT3810.jpg


6歳以上」……つまり、5歳以下の少年少女にはまだ、彼のニヒルな魅力がわからないのである。

背中にセロハンテープを付けて壁に貼ってみた。

PICT3801.jpg

首がちょっと下に曲がった。
下から窺うような表情が、いかにも企んでいそう。

さあ、セントレアに行ったら即座にゲットだ。
後頭部から空気を抜けるから、持ち運びも至便。

|

« 温麺XVII 「近々」という名の遠い日 | トップページ | 牛丼の日 »

コメント

壁に貼られた姿がアングルといい、表情といい、最高です。おそらく窓を模しているボタンっぽく見えるグレーの部分がまた、将校の着るコートみたいで、企み度倍増です。夜中にゲラゲラ笑っちゃいました。

投稿: LAY | 2005.02.10 00:57

市町村合併で選考会だかが決めた名前「セントレア市」で大もめ、とかTVでやっていた、あのセントレアですか~
(゚.゚)
「ジェットくん」って「たんじぇんとくん」とネーミングと雰囲気がかぶっているような・・・
楽しそうな職場ですよね。
(^_^;)

投稿: イメカ | 2005.02.10 01:50

>LAYさん

>>おそらく窓を模しているボタンっぽく見えるグレーの部分がまた、将校の着るコートみたいで、企み度倍増です。

おお! 確かに将校のコートみたいですな!(笑)
彼のような悪そうな顔をしたキャラクターがなぜゆえ空港のイメージキャラに。
オバQで言えば、ドロンパみたいな役どころなんでしょうかなあ。


>イメカさん

>>市町村合併で選考会だかが決めた名前「セントレア市」で大もめ、とかTVでやっていた、あのセントレアですか~

結局撤回して、公募で集めた名称のなかから住民投票で決めるそうですな。
妙なことで有名になりましたが、名前を変えてしまったら、またどこのなんていう市なのかわからなくなりますなあ。

>>楽しそうな職場ですよね。
>>(^_^;)

いや、あの、なんていうか、その(^^;)。

投稿: ANCHOR | 2005.02.10 04:03

ジェットくんっ!
ほ・ほすぃ~!!
ちっとも乗客の皆様の命を預かる旅客機の
イメージがないけど。
しかしっ、かなりツボにきましたよ!
通販とかあったら買いたいなぁ。いいなぁ。
あと、ひこうきまんじゅうもすごいっ!
ずっと見てると飛行機に見えてくるもの~(笑)

投稿: misasu | 2005.02.10 10:27

すいません、愛知県人から一言。

正しくは「公募案にはなかった『南セントレア市』を合併協議会の独断で新市名にしようとしたら不評だった」です(苦笑)。
「南」が重要です。
中部国際空港(セントレア)があるのは常滑市。今回合併の動きがあるのは知多郡美浜町と南知多町。千葉県市川市が「北ディ○ニー市」と名称変更するようなものです(苦笑)。

美浜町長(TVで「南セントレ『ヤ』」と書いたらしい)は反発を予想していなかったようですし、2月27日投票の住民アンケートでも「南セントレア市」を選択肢として残すとか。
同じ愛知県人として恥ずかしい限り。

なお、中部国際空港株式会社が「新市名に使ってください」と頼んだわけではありません。あくまでも「国際的なイメージを世界に発信したい」という、合併協議会の思い込みによるものです。
まあ全国の注目は集めましたけど、いろんな意味で。

投稿: Sachio | 2005.02.10 10:32

すいません、キャラクターとは関係ない話になってしまいました。
「南セントレア市」もかなりのインパクトがあるのでご容赦くださいませ。

投稿: Sachio | 2005.02.10 10:34

うわ,お留守中に実はご近所にいらしてたとは!!なんか予感(悪寒じゃないです..)をかんじたのはこのことだったのですね.それにしても,小牧から常滑に空港が引っ越しちゃうと,うちからだとめちゃ不便になるのだあ,年に一回くらいしか乗りませんが.....でもセントレアのある南知多は温泉名所でもあるので,空港内展望風呂だけはひんぱんにでかけちゃうかもと思っております.

投稿: ぴりぴり | 2005.02.10 11:53

高校生のときに、茶道の先生から世の中の陰陽の理を学びました。
日と月、天と地、「ひこーきくん」と「ジェットくん」…。
昔から日よりも月に、「大鷲のケン」よりも「コンドルのジョー」に惹かれる私です。
斜に構えた陰ある瞳がたまらない。きゅん♪

投稿: アッシュ | 2005.02.10 12:50

どうも、お邪魔します。

饅頭と人形?、すごいですね。セントレアの名称に並んでインパクトありますね(;・∀・)。いい物を見せてもらいました。

それでは、お邪魔しました。

投稿: 佐藤@スケーター | 2005.02.11 21:31

>misasuさん

>>ちっとも乗客の皆様の命を預かる旅客機の
>>イメージがないけど。

ほんとですよね。これに人が乗れるとしたら、謎の旅人フーらご一同様、全員巨大怪獣です。

>>しかしっ、かなりツボにきましたよ!
>>通販とかあったら買いたいなぁ。いいなぁ。

今のところ、調べた限りではないみたいです。無念。

>>あと、ひこうきまんじゅうもすごいっ!
>>ずっと見てると飛行機に見えてくるもの~(笑)

ほんとですか!?(笑)
雲を見ながらいろいろと形を想像するのに近い感じですよね(笑)。


>Sachioさん

>>「南」が重要です。

セントレアの南側にあるから「南セントレア」というのはわかりやすいんですが、そもそもセントレアってなに?という話ですからなあ。

>>千葉県市川市が「北ディ○ニー市」と名称変更するようなものです(苦笑)。

確かに。……じゃあ、豊田市は?(笑)

>>2月27日投票の住民アンケートでも「南セントレア市」を選択肢として残すとか。

合併協議会としては、愛着が湧いてきているのでは(笑)。

>>まあ全国の注目は集めましたけど、いろんな意味で。

せっかくですから、災い転じて福となしてもらいたいですなあ。


>ぴりぴりさん

>>うわ,お留守中に実はご近所にいらしてたとは!!

はい、空港トリオがお邪魔しておりました。

>>それにしても,小牧から常滑に空港が引っ越しちゃうと,うちからだとめちゃ不便になるのだあ,年に一回くらいしか乗りませんが.....

小牧は県営名古屋空港として小型機離発着専用になるそうですなあ。
ここはひとつ、小型機の免許を取られて自ら操縦されてみては!

>>でもセントレアのある南知多は温泉名所でもあるので,空港内展望風呂だけはひんぱんにでかけちゃうかもと思っております.

三河湾を囲んだエリアは温泉が多いですよね。
空港内展望風呂にはわたしも興味あります。


>アッシュさん

>>高校生のときに、茶道の先生から世の中の陰陽の理を学びました。

「光あるところに影がある。まこと栄光の陰に数知れず忍者の影があった……」
わたし、なんか違うところで学んだようです……。

>>昔から日よりも月に、「大鷲のケン」よりも「コンドルのジョー」に惹かれる私です。

ちょっと悪そうなほうが、人物に深みがあって魅力的なんですなあ。
ジョーがまた泣かせる男でしたから。
ちなみにコンドルのジョーと、まんが宇宙大作戦のカーク船長は同じ声です……。


>佐藤@スケーターさん、ようこそいらっしゃいました。

>>饅頭と人形?、すごいですね。

ジェットくん以外のキャラクターは、壁に展示されて売られたりしていたそうです。
このジェットくんだけは、いわば書店の入口あたりに積んであるニッセンのカタログみたいな感じで床置きのカゴに入っており、一見「どうぞお持ち帰りください」みたいな様子だったとか。

>>セントレアの名称に並んでインパクトありますね(;・∀・)。

投げやりな雰囲気がいい味を出してますよね(^^;)。


ところで……

2月11日(金)に仕事を終えて帰ろうとしたら、後ろから「きゅー」と音がしました。
振り向くとジェットくん。
誰も腹押してないのになんで鳴くのかなぁと思い、腹を押してみると「きゅー、きゅー」とさっき聞いたのと同じ音が。

既にオカルト入ってます、ジェットくん。

投稿: ANCHOR | 2005.02.14 02:05

>そもそもセントレアってなに?という話ですからなあ。

その意味では、宣伝効果はすごかったですね。問題はいつまで覚えていてもらえるか、ですが。

羽田は「ビッグバード」、関空は「KIX」と、それぞれ希望の愛称があったとも聞きましたが。

>……じゃあ、豊田市は?(笑)

悪しき前例(笑)。
セントレアも、トヨタ自動車ぐらい有名になってほしいものです(開き直り)。セントレア自体、「トヨタ自動車空港」と一部では呼ばれてますけど....。

>空港内展望風呂にはわたしも興味あります。

入浴料は900円ですが、温泉ではございません(残念!)。

投稿: Sachio | 2005.02.14 09:28

>Sachioさん

>>入浴料は900円ですが、温泉ではございません(残念!)。

な、なんと! あくまでも展望“風呂”でしたか。
じゃ、草津温泉ハップ持参で。

投稿: ANCHOR | 2005.02.15 08:58

すまぬ。こんな大昔のコメントにコメントして。

「セントレアに行ってきました。」
「。」がいいではないか。「。」が。

「ジェットくん」
その斜に構えた微笑み。たまらん。

セントレアの責任者出てこい。握手がしたいぞ。
そして飛行機トリオの方々。今度サインしてくだされ。

>ANCHORさん
セントレア行ったら、ジェットくんを買っといて。

投稿: 南の虎 | 2005.04.24 15:43

>南の虎さん

>>すまぬ。こんな大昔のコメントにコメントして。

いえいえ、全然かまわないですよ。

>>「。」がいいではないか。「。」が。

敢えて「?」を採用し、半疑問形で攻める今風の試みがあってもよかったのではないかと。

>>セントレアの責任者出てこい。握手がしたいぞ。

そこまでお気に召されましたか(笑)。

>>そして飛行機トリオの方々。今度サインしてくだされ。

何にサインしてもらいましょうか。

>>セントレア行ったら、ジェットくんを買っといて。

まず間違いなく行かないような気がしますが、見事に行った暁にはゲットしておきましょう!

投稿: ANCHOR | 2005.04.26 03:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/2857703

この記事へのトラックバック一覧です: ジェットくん、企む:

» ジェットくんに注意 [ごちゃ混ぜ備忘録(ココログ版)]
昨日、2月17日に中部国際空港(セントレア)が開港したとのこと。それに関連して。 先日、仕事の合間の息抜きに、「ホらデッ [続きを読む]

受信: 2005.02.18 07:21

« 温麺XVII 「近々」という名の遠い日 | トップページ | 牛丼の日 »