« 足つぼをどうしてくれよう | トップページ | 落とし物を届けてみれば »

2005.02.24

入れ逃げ犯

食堂で飯を食い、お金を払わずに逃げるのは食い逃げ。
ガソリンスタンドで給油して、お金を払わずに逃げると入れ逃げだ。

自動車先進国かつ犯罪先進国のアメリカ合衆国では、入れ逃げ対策のために代金を前払いさせるシステムになっているという。
日本でも、セルフ給油のスタンドで入れ逃げが増えているとは聞いていたが、普通のスタンドでも入れてもらってから逃げるせこい犯罪者がいるらしい。

PICT3795.jpg


スタンドの給油機に張られた入れ逃げ犯リスト。
左から、車種、ナンバープレート、入れ逃げ日、コメントの順で具体的に記入されている。
このリストは2004年9月14日現在の「第3報」だそうだ。
47件の被害報告が書かれ、そのうちゴシック体で示された第2報以降の再犯は11件ある。

PICT3797b.jpg


せこいくせに、上等な車に乗っている。

PICT3797.jpg


どんな犯人がどのような手口を用いたかが、わかる範囲で記録されている。

限られた情報ではあるが、傾向を見てみよう。

■せこい人たち
 20歳くらいの男性
 坊主頭の20代男性運転
 20代の茶髪の女性。ピンクのTシャツと白いズボン
 20~25歳くらいの3人組
 25歳くらいの2人連れ。建設作業員風
 20代後半の男性
 20代後半から30代前半のスーツ姿の男
 30~40代の茶髪パーマの男性。白のつなぎ着用
 40代の男性。頭にブルーのバンダナを巻いていた

20代に見える人々が主にせこいらしい。
男が圧倒的にせこい。


■給油の指示
 満タン給油を指示(なにわナンバーの黒いエルグランド)
 (上記と)同一車と思われる
 急ぐので早く給油を指示
 満タン給油(神戸ナンバーのベンツEタイプ)
 2000円分給油指示

できるだけ満タンで逃げようという心根がせこい。
2000円分だけ入れようという手口までもがせこい犯人もいる。


■支払い時の言い訳
 財布忘れ。車検証のコピーと携帯電話番号を聞くも該当番号なし
 財布なし。西宮市の永田光と名乗り携帯090-4297-XXXXは通じない
 財布を忘れた。免許証なし。保健書原文ママをみせる。
 無効カード2枚と事故カード提示。現金ない。免許証なし。警察に通報し、サイレンを聞くなり逃走。駐車違反のプレートつけていた
 精算時に財布忘れた。車検証の写しと携帯電話番号知らせる

一様に財布を忘れている。そんなありがちな言い訳を使うところがせこい。
嘘の電話番号を告げるあたりもせこい。
駐車違反の罰金さえ払わないところもせこい。
免許不携帯を堂々と宣言するあたりはせこい以前に頭が(ピー)


■端っから逃げる気満々
 登録なし。偽造ナンバープレート
 同じ「なにわ330てXXXX」を、別の日にマークIIとクラウンに付け替えて給油。
 ナンバープレートにプラスチックカバーをつけていた。車内にサーフボードを積んでいた
 ナンバープレートの末尾部分を紙を張って隠している

同じ番号のプレートを使い回すとはせこい。
紙で番号を隠す発想はあまりにもせこい。図画工作か
一度逃げたことのあるスタンドへ何度も通うとは、スタンドも舐められまくっているがそれでいいのか。


■逃げ方
 満タンで給油して1000円の支払に1万円を出し両替要求。できないというと急発進。同じ手口で5回。
 キャップを締めた途端に急発進
 不審に思い給油キャップをせずに代金請求。急発進
 一方通行逆送して逃走

とにかく後先考えずに急発進
よく誰も轢かれずに済んでいるものだ(スタンドの店員が轢かれているケースもあるらしい)。
せこいうえに危ない。

キャップを残して去ったせこいシンデレラ
ガソリンはどんどん蒸発し、高級車もかぼちゃに変わる。

|

« 足つぼをどうしてくれよう | トップページ | 落とし物を届けてみれば »

コメント

いやはや、すごいですねっー!
セルフのお店が増えて私もつねづね
思っていましたが、いるんですねー!
しかもこーんなに多いとはっ!!
なんか、もう、ガッカリです・・・
あっ、最後の高級車もかぼちゃに変わるっうの
いいですね。

投稿: misasu | 2005.02.25 09:56

会社でたまに配布される「当たり屋リスト」と似たような感じのリスト表ですね(;・∀・)

でも、本当にいい車に乗ってるパターンが多いですね~。防犯カメラに記録されている映像や犯人の残していった偽造メモに残っている指紋などから逮捕・・・とかいう報道は聞かないですが、実際のところはどうなっているんでしょうね~(´ヘ`;)

投稿: 佐藤@スケーター | 2005.02.25 21:35

>misasuさん

>>しかもこーんなに多いとはっ!!
>>なんか、もう、ガッカリです・・・

関西の一角だけでこれですから、全国的にはもっとたくさんのせこい人が……。

>>あっ、最後の高級車もかぼちゃに変わるっうの
>>いいですね。

ありがとうございます。

それにしても、一度逃げると味をしめて再犯が多そうです。
前払いにしたらダメなんですかなあ。


>佐藤@スケーターさん

>>会社でたまに配布される「当たり屋リスト」

ええっ。そういうリストが配布されるんですか。
まとめたら『全国当たり屋名鑑』みたいな本も編めそうですなあ。

>>でも、本当にいい車に乗ってるパターンが多いですね~。

「無理して買ったんだなあ」と思ってしまいます。

>>逮捕・・・とかいう報道は聞かないですが、

確かに、逃げたのも捕まったのも、報道されていませんよね。
報道したら、ドン・キホーテの放火みたいに真似するせこい人が出るんじゃないですかなあ。

投稿: ANCHOR | 2005.02.26 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6416/3017696

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ逃げ犯:

« 足つぼをどうしてくれよう | トップページ | 落とし物を届けてみれば »