DVD:スタートレック ディープスペースナイン Box. 6
今日、スタートレック ディープスペースナインのDVD、Box.5が発売になった。
思えば今は亡きパイオニアLDC(現、ジェネオン エンタテインメント)が、LDをばんばん売っていたとき、ディープスペースナイン(以下DS9)もLDボックスでどんどこ出ていた。しかし徐々に斜陽となっていたLDという媒体は、DS9がVol. 5まで出たところで臨終を迎え、パイオニアLDCはもうLDなんか出さないと言い放った。
社名にLDCと名乗りながらもう出さないとはなんたること。せめてシリーズものは最後まで出してから泣き言を言え、と思ったが、後の祭り。その後本国で最終回を迎え、日本でも追いかけてスーパーチャンネル、そして地上波でさえも最終回を迎えたが、DS9の第6、7シーズンはソフト化されないままだった。
それがようやく来年には手に入るところまできた。
DVDで再発売されることが決まったとき、LDのボックス1から5を売り払った知り合いも数多い。一方、DVDのほうを6と7しか買わないと言って待っている友人もいる。まったくソフト化とは罪の多いものだ。
同じくスタートレック ヴォエジャー(VGR)も、LDが第5シーズンで止まり、6と7がソフト化されないままだ。こちらはDVD化もまだ決まっていない。そうこうしているうちに次のメディア規格が席巻し、DVDで第5シーズンまで出たところでリリースが頓挫……そんなことになったら、怒って寝るぞっ(寝るだけかい)。
販売サイト:
Amazon.com
Neowing
| 固定リンク
« 電話を切る人 | トップページ | アンヌはいくつだ »
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
おひさしぶりです。リンクして頂き、どうも有難うございます。DVD Boxの置き場所に困り、そろそろDVDと重複しているLDを処分しようかなぁと考えているところなんですが(^_^;)、
> DVDのほうを6と7しか買わない
LDを持ってる人でも、DVDの1と4にはノーカット版が収録されてるので、買わなくちゃいかんでしょう(^_^)。
投稿: 椎名まお | 2003.12.19 21:44
ココログに登録して2日も経たないうちに、まおさんに発見されてしまい驚きました(笑)。こちらこそ、リンクしてくださいましてありがとうございます。それを見て、ああ、リンクができるんだ、と思い、管理画面を調べたのでした(^^;)。
わたいもLDの置き場には難儀しています。でも、今や処分しても二束三文。そう思うと捨てるのも不憫で……。
|DVDの1と4にはノーカット版が収録されてる
確かに。そうなると、LD-BOXの1と4も手放せませんなあ(笑)。
投稿: ANCHOR | 2003.12.20 01:36